前回 の続き。
8:30、JR宇都宮線・宇都宮行のグリーン車に乗り、上野駅を出発。
午前中は進行方向右側の座席に乗ると眩しい!ということが分かったので、
久喜を過ぎ、空いてきたので左側の座席に移動。
大宮を過ぎた頃にやってきたのを最後に、
アテンダントさんはグリーン席のランプのチェックには来るものの、車内販売は回ってこなかった。
栗橋駅で、お隣になんかいた。
いきなり現れるとびっくりするお顔。東武鉄道のスペーシア。
宇都宮駅からは黒磯行に乗り換え。
乗り換え時間が短かったのでダッシュで乗り換え。
11:16、黒磯駅に到着。
改札前に、サボ的なものが、パン工場のように積まれていた。
乗り換えの電車までに時間があった為、やっとトイレに行けた。
黒磯からは、東北本線の新白河行に乗り換え。
11:31、黒磯駅を出発。
6両編成で、前より2両がロングシート。うしろ4両が混合クロスシートだった。
11:55、新白河駅6番線に到着。
ここで郡山行に乗り換え。
乗り換え時間は3分。
6番線の奥にある7番線まで足早に向かう人々。
足腰健全な成人なら、特に急がなくても問題ない距離。
それにしても、暑い!!
黒磯はやや涼しく感じたのに…新白河は都心と変わらない暑さだった。
11:58に新白河駅を出発。
混雑していて写真は撮れなかったのだけれど、4両編成の車両は田舎らしく全てロングシート。
車窓の外の景色はなかなかに素敵なのに、窓が汚れてくもっていたのが残念。
空いていた車内も、須賀川駅で大量の乗客が乗車して、一気に満席になった。
12:38に郡山駅に到着。
急に体感気温が下がったのを実感。
ここで問題発生。
乗車中の、もしくは乗車予定の列車がグモったり止まったりすることに定評のある私。
今回は台風による停電の影響で、郡山↔︎福島間の東北本線が大幅なダイヤ乱れ。
12:42発予定の福島行きも約40分遅れとのこと。
ちなみに郡山駅は、なんとなく都会だと思っていたのだけれど福島県なので、
構内放送という概念がなく、駅員さんを捕まえるか、改札まで出向いて確認しない限り、運行状況を知ることができない。
関東や関西に比べれば気温が低いとはいえ、この日はまだ8月。
並んでいる人の大半が、いつ来るのか分からない電車をひたすら待ち続けて、ぐったりしていた。
一旦改札まで向かい、乗り換え列車の大体の到着時間を駅員さんに確認してから、
お土産屋さんを物色して駅構内を散策することにした。
おっ、このカラフルな子は水郡線かな?
雨が降りそうな雲だと思ったら、小雨が降り出した。
この日は晴れの予報だったので、傘は持っていなかった。
なんで私が旅行に出ると、雨雲が集まってくるの?
晴れの日を狙って旅行に出かけたのに、なんで雨雲が集合するの…。
ホームに人があふれていたので写真は撮れなかったのだけれど、
暫く待って6番線にやって来たのは、郡山といわきを往復している気動車。
こんな遅れになるなら、いわき経由で向かえばよかったなぁ。
※いわき→郡山→福島は接続が最悪なので
定刻より33分遅れの13:15に、無事に郡山駅を出発。
2両目と3両目の連結部が、ちょっと見たことがない面白いことになっていた。
運転席??
これが、2両目と3両目の、それぞれの車両にあるの。
もしかして:普段は2両編成で運行しているところを、遅延に伴う混雑対策で4両編成にしてる?
郡山から遠ざかるにつれ、最初は座れなかった車内も段々と乗客が降り、景色を眺めながら過ごしやすい状態になった。
可愛らしく着飾った浴衣姿の女の子たちを見かけると思ったら、須賀川で花火大会があるとのこと。
花火大会かぁ…最後に行ったのはいつだったか…
どうでもいいけど、二本松駅の名所案内版が気になる。
ニコニコ共和国?どういうこと???www
なんやかんやあったものの、無事に福島に到着。
次回 へ続く。
ぽちっとな( ˘ω˘)
=========================
■旅行記2018
■旅行記 2017
■旅行記 2016