こんなに動揺するんだ

と思ったことがあったので

シェアします。

(シビアな内容なので

 大丈夫な方だけ

 お読みいただけたらと思います)

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

家族で映画のレイトショーに

行く予定があった連休2日目。

 

 

 

 

 

昼、

隣家の人の訃報を聞きました。

理由は分からないのですが。

 

 

 

 

 

 

え???

 

 

 

 

 

その方は

私と同年代か少し下くらいの

旦那様で

顔を合わせたら

会釈をするくらいの間で

特に親しい関係では

ありませんでした。

 

 

 

 

 

まず出てきた思いは、

 

 

 

 

 

若いのに。

信じられない。

何があったんだろう。

 

 

 

 

 

心の中はザワザワしていました。

 

 

 

 

 

そこで

一人になって

目を閉じ

自分の体をスキャンして

反応している部分を

探してみると

 

 

 

 

 

胸の辺りが

何かを感じています。

 

 

 

 

じーっと感じているが

 

 

 

 

 

どの言葉が当てはまるかわからない。

 

 

 

 

 

適当に当てはめてみると

 

 

 

 

 

苦しい・・・・違う

 

 

 

 

 

悲しい・・・・

悲しい・・・・

 

 

 

 

 

『悲しい』だ。

 

 

 

 

 

私は悲しいんだ。

 

 

 

 

言語化してあげると、

さらに感じられてきて

『悲しい。悲しい。』

っていいながら感じていると

 

 

 

 

 

涙が出てきて

落ち着くまで

感じていました。

 

 

 

 

 

そんなに関係のなかった人だけど、

一度、

車のバッテリーが上がった時、

JAFを呼んで

対処してもらったことがありました。

それをたまたま見た

その隣人が

「車の仕事してるんで、

 バッテリー上がりぐらい

 言ってくれれば、

 やりますよ。」

と優しく声をかけてくださったり、

 

 

 

 

 

雪が降った時に

雪すかしをしているときに

「どうぞ、

 雪置いてくださいね。」

と、敷地内に置かせてくれたり

 

 

 

 

 

優しく声をかけてもらった

思い出が思い出されて

きました。

 

 

 

 

 

 

 

人が亡くなるって

悲しいんだって思いました。

(当たり前のことを何を今更・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生の時に、

友達のお母さんが

病気で亡くなったのを聞いた時

必死に泣くのをこらえたのを

思い出しました。

 

 

 

 

 

今回も

一人になって

感じたからこそ

出てきた感情でした

 

 

 

 

 

普通にしていたら

ザワザワしながらも

何事もなかったように

過ごしていたと思います。

 

 

 

 

 

そのザワザワっていうのは

あんまり関係のなかった方の死を

悲しむなんて

変だな

 

 

 

 

 

っていう思い

 

 

 

 

 

感じることは変だよ

っていう思い

 

 

 

 

 

そんな思いが無意識にあって

抑圧しているんだな

と思いました。

 

 

 

 

 

今回自分の感情を

感じてあげれたこと。

意識で

隣人の方に

感謝を伝えたこと。

誰に何を言われるかとか

誰のためとかではなく、

自分のために

故人を偲んだこと。

それができた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局夜に行くはずだった映画

ですが、

絶対行きたかった訳でもなく、

娘達の誘いを受けた

感じだった映画へは

行く気にならず、

 

 

 

 

 

ドタキャンで申し訳ないと思いながら

娘二人で行ってもらうことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに動揺していたんだ

悲しみを感じていたんだ

って思う出来事でした。

 

 

 

 

 

マイナス感情って

感じると苦しいから

知らず知らず抑圧していて

感じないように

しているし

 

 

 

 

 

しっかり感じてあげることで

自分も癒されてくるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情を感じるって

自己受容する大切な一歩ですね。

 

 

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸