モルディブ旅行4日目(4) なんと!ハッサンさんの消息がわかった!! | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

モルディブ旅行4日目、(※今までのお話はこちら

 

 

のーんびりお散歩して部屋に帰ると、ちょうど部屋の電話がなりました。電話

 

出てみると、日本人スタッフのジュンコさんから。

 

 

 

 

 

 

「夕海さん、ハッサンさん見つかりました‼️」

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

「え……えええっ⁉️びっくり

 

 

 

 

 

 

ハッサンさんというのは、30年前に私達がモルディブ(バンドス島)に行った時にお世話になったスタッフさん。

母に手紙を渡したいと無茶振りをされて、ダメ元で預かった手紙と写真。

 

 

ジュンコさんがバンドスに縁のあるご友人がいるとのことで、預けていたのです。

 

※詳しくは以下の2話を見てね。

 

 

 


ジュンコさんはこの写真をスキャンして、メールしてくれた模様。

 

ジュンコさん

 ↓

ジュンコさんのご友人

 ↓

ご友人のお父様(バンドス島勤務) 

 

多分このようにメールが渡って、

で、ご友人のお父様がバンドスのスタッフさんに聞いて回ってくれたのだと思う。

 

 

なんか、この時点ですごい。感激。

 

 

 

そして、

ハッサンさん自身はもう随分前に引退してバンドスにはいないとのことですが、

 

20年前、ハッサンさんと一緒に働いたという方が今もレストランで働いていらっしゃって、

 

その方が、ハッサンさんが今どこにいるかもご存知とのこと!!

 

 

すごーーーーーい!!!

 

そんなことある??

 

 

 

30年前ですよ?

 

遠い異国の地で、30年前に家族旅行に来た時にお世話になったスタッフさん。

しかも違う島なのに。

 

その人の消息が、こうしてわかるってすごくないですか??

 

 

 

ジュンコさんは私達が帰る次の日にマレ島(首都)に行き、そのお友達に手紙を渡してくれるとの事。

 

 

なんと……なんとありがたい……✨

 

 

確実に本人に手紙が届くと分かったからには、

 

私も手紙を書こう!

 

筆をとりました。

英語習っといてよかった!

※ ほぼほぼGoogle先生のお力により出来上がったお手紙

 

 

母のあの微妙な手紙が、写真があったことで本人に届く事になった。

てことは、さらにワンチャンあるかもしれない。

 

ダメ元で住所とメールアドレスを書き、

今回のココアでの私たちの写真をビジネスセンターで出力させてもらい、

 

合わせてジュンコさんに託しました。

 

 

にしても、デジタルの進化は本当に偉大✨

メールがなければ写真をこんなに短時間に遠く離れたバンドスの人に見てもらうなんて出来なかったし、

翻訳ソフトがなければろくに英文作れないし、

一周15分の小さな島にもパソコン・プリンタがちゃんと完備されてるおかげで、デジカメで撮った写真を即座にプリントすることも出来る。

 

 

 

そして何より、

ジュンコさん ・ ご友人 ・ お父様 ・ バンドスのベテランスタッフさん。

これだけの人が、私達の為にハッサンさんを探してくれ、そして手紙を繋いでくれるからこそ、ハッサンさんに手紙が渡る。

 

 

 

なんてありがたい事だろう。

 

と共に、最初は「どうせ届くわけない」とちょっとバカにしていた母の「手紙届けたい!」という熱意が叶った瞬間を見て、

素直にすごいなと感心していました。

 

 

 

デジタルと人の力、すごいよ。ありがとう❣️❣️❣️

 

 

 

4日目、もう少しだけ続きます。

おつきあい頂ければ幸いです。

 

 

 

▶︎ つづく

 

 

 

昨年(2018年)2月に「一生に一度!」と家族で行ったモルディブ旅行、およびその前後の英会話教室のことについて記録しておきたく、時系列で綴っています。

日常記事を挟みながら書いているので、わかりやすいように目次を作りました。

 下三角   

やしの木モルディブ・英会話シリーズ、目次やしの木

 

 

 

夫のHP&ブログ(^_^)
 矢印矢印矢印
主夫の料理、あります。
 

以前のブログ。 こっちも夫の個性全開。

 

 

本業は「はづき数秘術特別認定講師」。

パーソナルナンバーを自動計算できるコーナーが目玉。