英会話教室に通います(4) 10回こっきりか継続か | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

こんにちは、夕海です。

いつもご覧下さりありがとうございます。

昨日はなんだか気がのらずに更新お休みしてしまいましたが、正月ムードも抜け本格的に日常が動いて来たことで色々他にやりたい事も増えて来ました。

元々無理に毎日更新するつもりはなかったのですが、今後はちょっとペースを落として書いていきたいと思います。

 

英会話シリーズ、第4話です。

 

 

※記憶違いに気付いたので記事を大幅に書き直しました。

 大筋の流れは変わってないんですけど、何回も契約更新の勧誘受けてるので誰に言われたのかこんがらがってました…

 

 

前回のあらすじ

 

講師陣の魅力にすっかり取り憑かれ、まんまと英語習うのがめちゃくちゃ楽しくなってる私。

 

そしてお試しレッスン10回目が間近に迫ってきた時……

 

 

 

 

ある日のレッスン後に、W先生(ネイティブ)に呼び出されます。

 

なにこれ?初日の体験レッスン再来?

 

ドキドキする私にW先生は英語で、

「夕海はよく頑張ってる。えらいよ。」

みたないな事を(たぶん)言ってくれてるのですが、正直よくわかりません。

ただ、入学案内のパンフを広げ指差して何事か説明する中に「コンテニュー」という単語が度々出てくるのでやっと、契約更新の話か…。とわかりました。

 

お試しレッスン10回こっきり、それ以上は通えるお金がない!とはっきり明言してるので契約更新の話が来たのはすごく意外。

 

でもね、レッスンすごく楽しいんですよ。

更新したい。できるものなら。

 

「やりたいです!超やりたい!

 だけどうちには経済的な問題が……」

 

とW先生に英語で……言える英語力、まだ付いてるわけがありません。

 

うーん、うーーーん…と悩みに悩んで絞り出した英語が

 

 

「アイム、ノーマネー。」(訳:私はお金ではありません)

 

 

ひどい。今思えばひどすぎる。

 

しかしW先生プロですから。私の言わんとするところ(と意思疎通の困難さ)はわかってくれて、

 

「オーケー、ちょっと待ってて!」

 

と席を立ちます。

 

 

代わりに入って来たのがカウンセラーAさん

 

「ごめんなさい、W先生の言ってる事半分もわからなかった〜〜〜💦」

 

机に突っ伏す私に、

 

「え?全然大丈夫ですよー!」

 

とニコニコのAさん。

 

「でも、お試しレッスンが終わったら、モルディブ旅行まで1ヶ月近く空きますよね?

 その間ってどうされますか?」

 

と。

 

 

そうなんです。

 

私もそれが気になっていました。

 

お試し10回のレッスンを2月の出発までにゆっくり消化できたらベストだったんですが、

10回を2ヶ月以内に消化しないといけない決まり。

 

そうすると1月〜出発までは英語は自習するしかない。

とはいえ、以前書いたように自主学習とか死ぬほど苦手、まずしない人間なので自信ない…。

 

 

でもなんてったってアイムノーマネーです。

W先生が指し示していたパンフのような10万円越えの契約はできないのです。

 

 

「もしよろしければ1月からモルディブ旅行まで、レッスン5回っていうお見積もりさせていただきたいんですけど、いかがですか?

 

 

「………え?」

 

 

1ヶ月だけ?

続けさせてくれるんですか??

 

 

多分、ものすごくイレギュラーな対応です。

 

持って来てくれた見積りは正規価格をレッスン回数で割ったものなので、もちろんお試しレッスンよりは高い。

でも……

 

でも、これくらいなら頑張れば出せる?!

 

 

その場では即決せずに持ち帰り、弟(留学経験あり)に相談したり色々悩んだのですが……

 

 

 

 

 

ここまで来たらやるか!

 

 

 

何より、旅行先で家族を守れるのは私しかいねぇ!

 

 

 

ビジネスとは言え、私の懐事情も知って「英会話を習いたいのはモルディブ旅行まで」とはっきり言い切ってるのにここまで融通を利かせてくれた事も嬉しかった。

 

5回だけなのでテキストはコピー。

本来別途かかるコピー代も特別に料金に含めてくれた。

 

ほんと、Aさん優しい✨

 

 

 

こうして、夕海はモルディブ旅行ギリギリまで英会話を続けることになったのです!

 

わーい!

 

 

 

 

 

………

 

 

ところがところが、年明けて教室に行くと、ちょっとショックな出来事が……!!

 

 

 

つづく。

 

 

 
 
夫のブログ。数秘術の講座をやっています。
 矢印矢印矢印

https://ameblo.jp/takuro-tadaima/

 

数秘じゃない方のブログはこちら。夫の個性全開。

 → ロクでもないがサンサン輝くイチバンになりたい。