いざ、モルディブ!…の前に。(2) 息子の反応。 | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

こんにちは、夕海です。

 
モルディブ・英会話シリーズの続きです。
まだまだ旅立ちません。今回はモルディブについての息子の反応です。
 
下部に目次を作りました〜。

 

 

前回のあらすじ

 

実家より、渡せるのかもわからないハッサンさんへの手紙を預かり、

いよいよモルディブへ行く日が近づいてまいりました!(2回目)

 

 

 

 

改めてとなりますが、モルディブ旅行を計画していたのは2月の中旬です。

 

ハイシーズンであり、夫も仕事を休め(春休み=年度末は絶対無理)、息子の学校も大きな行事はない。というのがその理由です。

 

息子の担任の先生も理解がある方で、事前にちゃんと説明をしてすんなり了承してくださいました。

 

 

だだ、息子は6年生。

息子自体は公立中学に行くので受験はありませんが、

 

同級生には受験勉強頑張っている子もいます。

 

そういう中で「海外行くぜ〜」って公言するのは憚られるので、息子には

 

「旅行は悪いことでは全くないのだけど、勉強を必死に頑張っている子もいるから、

 旅行に行くことは大っぴらにしない事。」

 

と、早いうちから伝えておりました。

 

しかし早すぎたのか、彼の頭の問題か、時期が近くなって受験シーズンも色濃くなり、改めてその確認をしたとき……。

 

 

「えっ、俺もう言いふらしちゃったよ。」

 

 

「………。」

 

 

まじか。

 

まあ、彼の身近な友達は公立進学の子が多いからまだセーフか……?

 

何より言ってしまったものは仕方ない…。

 

 

 

 

そして出かける直前に、その時用事で色々やりとりしていたママ友数人にはメールをしました。

 

したらそのうち1人のママから、

 

「聞いたよ。中国?だって? 気をつけて行ってきてね〜!」

 

「………。」

 

息子、なんて伝えたんだ……。

 

 

 

他にも、委員会担当の先生、

 

「チョコレートの国?ですって? 楽しそうですね〜♪

 

 

 

……??

 

 

………どこ??

 

 

 

委員会の時に息子が「ココア・アイランド」ってところに行くと言ったら、

 

ココア → チョコレート → チョコレートアイランド → チョコレートの国

 

という連想を、どうも子供たちがしたらしく、

奇しくも旅行時期がバレンタインと重なったものだから、

「バレンタインだからチョコレートの国に行くんだ」

という話になったようです(笑)

 

 

可愛いけど、子供の伝言ゲーム恐ろしい(笑)

 

 

 

 

そもそも、そのココア・アイランドの売りの一つである「お船のおうち」。

 

(画像はSTWさんのHPより)

 

 

これについても息子、

 

自分で一目惚れして選んだはずなのに、

出発直前の1月下旬になって急に不安を漏らしてきました。

 

 

 

「じゃぶじゃぶ水に浸かりながらお部屋に入るんでしょ?」

 

 

 

 

 

 

……は?

 

 

 

 

 

 

 

一体どんなのを想像してるのか聞いてみたら、

 

 

じゃぶじゃぶ水に浸かりながら部屋に入った後、

 

部屋にあるのは足拭きマットとお布団一組!

 

 

 

 

 

なにその試練のようなリゾート(笑)

 

 


その想像でなぜお船のおうちを選んだのかすっごい不思議


……ま、まぁ、そんな貧困な想像力の息子、さぞモルディブで刺激を受けてくれるでしょう。

 

 

 

 

そして私は、

大変人でマイペースな夫、

自分のしたいことしかしない息子

 

が、旅行の支度も下調べもほとーーんどしない中、

 

 

家族の水着を買い、トランクのレンタルの手配をし、保険の手続きをし、

マリンアクティビティのレンタルは子供用サイズも現地にあるのか再確認。

自分たちの携帯は国際通話ができるのか、どれくらい料金がかかるのか調べ、

チップはどれくらい用意したらいいのか、現地ではどのクレジットカードが使えるのか、

現金はどれくらい持っていたらいいのか。

レストランにドレスコードはあるのか…。

………

めちゃめちゃ旅行会社さんとやりとり。

 

さらには英会話ハンドブックも買って、英会話教室で習った中で役に立ちそうな部分のコピーとかまでトランクに仕込み(使わなかった)、旅行に備えました。

 

 


いや、別にいいんですよ。

今回の旅行の言い出しっぺ私だし。これは私が好きでしてるので楽しかったです。

(自分が企画じゃないとすっごい腹たつんんだけどね!(笑))

 

 

 

いよいよ旅行まであと数日……

 

そんな時、

モルディブでまさかの大事件が起こったのです。

 

 

 

 

つづく。

 

 

  

 

やしの木モルディブ・英会話シリーズ、目次作りましたやしの木

 

 

 
 
夫のブログ。数秘術の講座、2月スケジュール公開しています!
 矢印矢印矢印

https://ameblo.jp/takuro-tadaima/

 

数秘じゃない方のブログはこちら。夫の個性全開。

 → ロクでもないがサンサン輝くイチバンになりたい。