いざ、モルディブ!…の前に。(1) 実家からの無茶振り | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

こんにちは、夕海です。

今回からモルディブシリーズに戻ります。(※今までのお話はこちら
 
モルディブに行く前に起こった様々な出来事です。
 

 

やしの木

 

 

「ハッサンさんに手紙渡したい……。」

 

 

私たちがモルディブに行くと決まった直後から、私の母はずっと言っていました。

 

 

ハッサンさん。

ドラクエの登場人物ではありません。

 

 

私が30年前行ったモルディブで、お世話になった現地リゾートのスタッフさんの名前です。

 

 

 

 

 

中央がハッサンさん。

左側が、信じられないですが若かりしわたくし。

幼い頃は可愛かったんですよ、わたし……

 

 

なにせ当時小3ですからおぼろげな記憶しかありませんが、とても優しい「ハッサンさん」という人に、私も弟もすごく懐いてお世話になったという事は覚えています。

 

 

 

しかしですよ。

 

 

 

前に書いたように、モルディブとは約1200もの島々が集まる島国

 

私達が選んだのは、前回行ったバンドス島ではなく、ココアアイランド(マクヌフシ島)。

 

 

空港を挟んで北と南。

 

 

旅行会社の人曰く、リゾート同士の横のつながりはあまりなく、バンドスに手紙を届けてもらうというのはちょっと難しいと。

 

強いていうなら、マーレ空港に常駐してるスタッフだったら……??

 

とのこと。

 

 

そもそもあれから30年。

 

フツー、もう働いてないよね。

 

という事も言ったのですが、

 

 


母、まったく聞いてない。

 

 

「ハッサンさんに手紙渡したい。

 娘がまたモルディブ行く(来た)って伝えたい。」

 

 

 

ずっと言ってます。

 

 

 

 

「まあ、そんなに言うなら……」

 

 

と、封筒を預かりメール

 

 

確認のため開けてみると……

 

 

 

 

 

 

ぺらん。

 

 

この写真だけ。

 

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

これだけでわかるかい!

なんか一言メッセージでも入れてよ!

 

てか、「手紙」渡したかったんじゃないんかい!

 

 

 

と、その場でメッセージを書いてもらったんですが、

 

エンピツ書きで

 

 

「娘がモルディブに行きます。娘に会ってください。」

 

 

 

 

 

 

 

……………。

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーー😑

 

 

 

 

 

 

人の話聞いてた? いや、聞いてなかったよね。うん。

 

 

 

横のつながりはないんだよー。

いつ手紙渡せるかも、そもそも渡せるかもわからないのに、滞在中に会えることが前提のその文章ナニー??

しかも日本語ー?

あなた一時期英会話習ってなかった〜〜?

英語調べようとかいう努力なしー??

 

 

 

どうしよう…仮にハッサンさんに渡せたとして、こんな微妙な手紙を読ませるのか……

メッセージ書かせなきゃよかった……。

申し訳なくて、英訳もしたくない……。

 

 

 

 

 

 

………………。

 

 

 

まあ、仕方ない。預かりました。

 

内容は微妙でハッサンさんに伝わるかは……だが、私達にはその 執着 熱意は伝わった。

 

せっかくモルディブに行くのだから、諦めずチャレンジしてみてもいいんじゃないか…?

 

そんなことを、その時の私はちょっと思ったのです。

 

 

 

 

 

 ▶︎ つづく

 

 

昨年(2018年)2月に「一生に一度!」と家族で行ったモルディブ旅行、およびその前後の英会話教室のことについて記録しておきたく、時系列で綴っています。

日常記事を挟みながら書いているので、わかりやすいように目次を作りました。

 下三角   

やしの木モルディブ・英会話シリーズ、目次やしの木

 

 

 
 
夫のブログ。数秘術の講座、2月スケジュール公開しています!
 矢印矢印矢印

https://ameblo.jp/takuro-tadaima/

 

数秘じゃない方のブログはこちら。夫の個性全開。

 → ロクでもないがサンサン輝くイチバンになりたい。