さとう式リンパケア、セルフケア講座 受講して来ました! | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

こんにちは、夕海です。

今日はモルディブ英会話シリーズではなく、日記鉛筆です。

 

1月下旬、

「さとう式リンパケア、セルフケア講座」なるものを受けて来ました!

 

先生は、ゆるりmiwakoya、シマムラミワコさん。

 

夫の数秘術同期のmiwakoyaさんです。

 

彼女はやわらか〜い雰囲気の、ほんとに素敵な方なんですよ〜💕

 

 

 

さとう式は、

 

「揉まない押さない引っ張らない

 優しく触れて呼吸して

 ゆるりと緊張をほどく」

 

という事なんですが、

 

やさし〜く、やさし〜〜く、っていうのが、自己肯定感低く自分に優しくしてこなかった私にはなかなか難しくて……

夫に「さとう式ってすごいんだよ!」と教えてもらった時、

「ちがうちがう、もっとやさし〜く、やさし〜く…」って言われて、

 

「自分に優しくなんか出来ねぇ!ムカムカ

 

って半ギレ。しかも涙目。

我ながらなその闇の深さ(笑)

 

でもね、その後miwakoyaさんにその話をしたら、

 

 

 

「自分に優しく出来てなかったって事に気付けたから、いいんですよ〜。」

 

 

「気付けたから、涙が出るんですよ〜。『がんばってきたね〜』って。」

 

 

 

というような事を、言ってくださいまして。

 

また、声も口調も優しいんだ。miwakoyaさん。

 

 

私、また涙目です(笑)

 

 

miwakoyaさんになら、教われるかも!

 

 

 

 

という事で、受講して来ました!

 

 

 

 

 

謳い文句に違わず、本当にゆるゆる〜。

 

耳たぶを優しくクルクル、頬をかするようにナデナデ。

こんなんでホントに効くの?っていうような動作が続きます。

 

私ともうひとりの受講者さんも、最初は「ん〜? 変わった…かな?」って感じで言われた通りのケアを続けていたのですが、立った状態でのケア、寝た状態でのケア…色々続けていると…

 

ある瞬間、ふと気づくのです。

 

「変わった!軽い!」

 

そして、一緒にやっていた受講者さんをふと見ます。

 

「顔色が!すごい良くなってますよ! 輝いてる!」

 

そして、もうしばらくして自分のことも鏡で見ます。

 

「私も!顔色良くなってる! 肌のキメが違う!」

 

 

そして自分の before右矢印after も写真で見せてくださいます。

よくよく見ると…頬骨の位置が上がっている!

バストトップも上がっているし、姿勢も良くなっている!

 

うおお、すごい!

あんなに、さわさわゆるゆる、ほとんどキツくない事しかしてないのに……!!

 

 

 

実は青梅に行くまでの電車の中でかなり肩が凝ってしまってたんですが、それも解消!

整体や鍼灸をしてもらったかのような効果が、さわさわ〜なでなで〜で出来ちゃうのは凄い!

 

治療院にもよるとは思うけど、整体とか鍼灸とかって1回5000〜7000円くらいだと思います。

このセルフケア講座は5000円。

しかもセルフケアなので覚えれば今後自分でケアできます。

 

しかも、この本くれます↓(料金込)

 

この本に、この日やったことほぼほぼ書いてある。

 

これ、交通費がかかったとしてもかなりコスパいいです……✨

 

 

 

じゃあこの本↑買えばいいじゃんって思われるかもしれませんが、いやいや、

直接先生に教わりながら自分の体で効果を実感するってすごい大切です。

 

ゆるゆる〜さわさわ〜〜〜の加減も本当に!本当に微妙!

 

 

何より、とっても気持ちよかったのでもう一回受講したいと普通に思いました。

直接教わった事でさえ、人ってすぐ忘れちゃうしね(笑)

時々教わり直して確認したい。それだけの価値はあります。

 

 

この時の様子を書いてくれたミワコ先生のブログはこちら!

 → 青梅でセルフケア講座開催しました

 

 

 

会場のすぐ横には古民家カフェ、cafeころんさん。

お水でなくお白湯を出してくれるお店に初めて出会いました。感動!!

ここも絶対もう一回行く!

 

 

 

ミワコ先生のブログでは、

セルフケア講座の新しいスケジュールも公開されています!下矢印

青梅ちょっと遠い!って方も、損しないと思います。
だって教われば、セルフケアできるんだから!
興味ある方はぜひ参加してみてくださいませ!!
 
私も夫と一緒にリピートしたいです!
 
 
美和さんのお名刺❤️
美和さんのご指定の元に、恐れ多くも夕海が作らせていただきましたー。
 

 

 
 
夫のブログ。数秘術講座、2月スケジュール公開しました!
 矢印矢印矢印

https://ameblo.jp/takuro-tadaima/

 

数秘じゃない方のブログはこちら。夫の個性全開。

 → ロクでもないがサンサン輝くイチバンになりたい。