モルディブ旅行2日目(2) 果てしないサンドバンク | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

モルディブ旅行2日目・その2です。

 

 

前回のあらすじ

 

夜中にモルディブに到着。

手厚い歓迎と美味しいウェルカムドリンク、部屋に用意されていた美味しいサンドイッチに感激。

到着1時間ですでに満足した夕海でした。

 

 

 

朝食後はみんなで島をぐるっとお散歩です。

 

1周15〜20分くらいかな?多分。

 

 

 

これ、貝殻ではなくてヤドカリちゃんです。

小指の第1関節くらい。ちっちゃくて可愛かった〜💕

 

 

ダイビングセンターで器材を借りて、息子・初シュノーケリング!

 

コテージ(お船のお家)の真下。

黒い魚だと思っていたら、尾びれにおしゃれなワンポイントがある魚だったということが潜って初めてわかったりして、感動✨

 

 

 

うお座

 

 

ところで、そのシュノーケリング器材を借りたダイビングセンターには、

潮の満ち干き表が貼ってあります。

この日は、18:52に一番潮が引くってことですね。

 

 

この時間に合わせて、夕方のお散歩に出かけます。

 

おわかりいただけるだろうか。

果てしなく続く砂浜。

 

英語だとサンドバンク、日本語だと砂州と言うそうです。

 

グーグルマップで見るとこんな。

これ、ちょうどサンドバンクがほぼ見えている状態だと思うのですが、

満潮だとほぼ隠れてしまうのが、干潮だと750m近いサンドバンクが姿を表すのです。

 

 

息子、興奮状態で突っ走っておりますが、矢印のあたりがサンドバンクの先端です。

果てしない。

 

息子、突っ走ります。

夫、追いかけます。

私、写真撮って貝拾いながら歩きます。

おかげで距離がどんどん広がる(笑)

 

 

やっと先端が見えてきました。

写真中央、ゴマ粒より小さい夫と息子。

2人とも水色Tシャツで海と同化してます。

 

 

先端に着きました!

息子、サンドバンクにご満悦でご機嫌が良かったらしくすんなり母とツーショット。

風がちょっと強かったので2人とも髪型が逆立っております。

 

 

ここまで片道15〜20分くらい。

でも「何もないのが美しい」と言いましょうか、砂と海と空しか見えないのに、

ただただ美しい…。

 

裸足で歩く砂浜も気持ちよく、同じように干潮時を狙って歩くみなさんの足跡さえもなんだか愛おしく感じるような空間でした。

 

 

 

 

その後帰路へつくと待っていたように陽が傾いて来ました。

島があんなに遠い。

こんなに歩いて来たんだなぁ…。

 

 

島に戻って来たときにはもうこんな色に。

 

 

日没です。

 

 

行く前から「ココアはサンドバンクが素晴らしい」とは聞いていたのですが、「サンドバンク」がなんたるかをわかってないのでイマイチぴんと来ていませんでした。

 

 

百聞は一見にしかず。

 

 

ただ砂浜が干潮時に見えるだけの自然現象のはずなのに、

こんなに奇跡のような体験ができるのだ…と、本当に思いました。

 

 

 

息子のあしあと。

このとき何故か足跡マニアになって足跡の写真たくさん撮ってました(笑)

 

 

 

 

▶︎ つづく

 

   

やしの木モルディブ・英会話シリーズ、目次作りましたやしの木

 

 

 

 
 
夫のHP&ブログ。
個人鑑定、4月限定価格桜で受け付けています!!
 矢印矢印矢印
パーソナルナンバーを自動計算できるコーナーもありますよ!
 
活動日記や日々の事などはこちら↓
 

数秘じゃない方のブログはこちら↓ 夫の個性全開。