おつかれさまですニコニコ

 

 

夏休み前に娘のあゆみ渡しがあったよ飛び出すハート

学校での娘の様子を知れるから

懇談とか、参観日とかだいすきで爆笑(笑)

 

 

さっそく、渡されました下矢印

 

 

 

 

 

 

うん、ぼちぼちだよねにっこりオーナメント

「もう少し」がないのはすごいなと思った照れ

 

 

そして始まる懇談。

 

「まずは2年生になって、どうですか?」

と担任の先生に漠然と聞かれニヤニヤ笑

 

 

これと言って1年生の時から

変わりはないけど私が成長を感じているのは

「体が強くなったこと乙女のトキメキ

 

 

わたしが数年、娘の体調を「毎日」

チェックしてるからねニヤニヤ笑

毎日の顔色や、返ってくる言葉で

体調が悪くなる予兆とかお見通しよ爆笑

 

 

2年生になってまだ病院に行ってませんびっくりマーク

それどころか熱も出てないし、

自家中毒の症状も出てないんですびっくりマーク

 

 

これってほんとにすごいことで。

娘は環境の変化や、ストレスに

かなり弱いタイプみたいで泣

 

 

生活リズムが崩れたり疲れが溜まると

決まって体調を崩すんです。

 

 

それが、2年生になってから

4ヵ月経つけどゼロなのびっくり乙女のトキメキ

 

 

…とまあ、この話は置いといて照れ

 

 

 

話の最後のあたりに

「お母さんからきになることはありますか?」

と聞かれて、1年生の時から思ってた

「娘の言葉、何を言いたいか伝わりますか?」

と聞きましたにっこり

 

 

「いつ・どこで・だれが・何を・どうした」

の言葉のつなげ方がわかってないようで

イマイチ私には何が言いたいのか

わからないことが結構あってアセアセ

 

 

 

それを先生に尋ねたら

「わからないと思ったことはないですよ」

と言われましたニコニコけどそのあと、

 

「でも言葉を知らないなと思うことがあります」

 

と言われたんです悲しい

 

 

こ、、これは、、、

 

 

まさに私の子びっくりマーク

 

 

私は人より言葉を知らないから

娘にも教えられてないんだびっくりマーク

すぐに気づきました悲しい

 

 

先生の言っている意味がピンときたから

すぐさま見直さなきゃ!って思ったよアセアセ

 

 

私の「箱入り娘」も影響してる、、、はてなマーク

 

 『選択肢があるということ』私がここ2年くらいで学んだ事 それは「選択肢を増やす事を意識する」ということ。私は小さい頃からよく周りに「箱入り娘だね」って言われてて小さい頃は 箱入り娘 …リンクameblo.jp

 

 

 

 

私が娘にちゃんとした言葉を

教えられてないんだ、、、泣

 

 

人の名前、物の名前、建物の名前

ちゃんとした名称を私が知らないことが多くて

無意識に「伝わる言葉」を選んでたから

言葉の意味もまだ未熟なんだ、、、

 

 

なんならまだ「赤ちゃん扱い」

している部分もあるから悲しい

 

 

これは責任重大びっくりマーク

 

 

まだ間に合うぞ!!!

一緒に言葉の意味を覚えていこう!!

 

 

 

 

まじかるクラウンinstagramはコチラまじかるクラウン

フォローなしで見れますふんわりリボン