親愛なる皆様こんにちは

中井耀香ですニコ

何時もご訪問下さり有難うございます

 

コロナも収束するかの様にみえて東京アラートでたりと、なんだかグスグス模様ですね。

 

4月に行った緊急コロナセミナーの動画は視聴期間大幅に延長しましたが、本日で終了となりました。

次回の内容もまた考えておりますので、また決まりましたらお知らせします

※物事は全て三重構造になっているってテーマです。

 

6月4日は「虫歯の日」ですね。

1週間は虫歯予防週間となります

 

小学生時代にこの時期虫歯予防のポスター書かされましたよね?えー?

私あれが無茶苦手でした。

お絵描きが絶望的に出来ません泣

立体的に絵が描けないのと、模写のように見たままも描けない

あれは何かの才能なのでしょうか?

ちなみに、図工と家庭科は「2」でした。とにかく不器用なのです

でも、そんな事気にしないで得意な事、好きな事だけやって生きてきたら、ちゃんと立派な大人になりましたよほっこり

なので、何でも平均的に出来る子よりも、出来ること、飽きずにやり続けたい事を最大限に伸ばすのが教育だと思います

 

というわけで、今日は「歯」について考察してみたいと思います

 

歯という漢字は、臼に米を入れて上から止める

と書きます

日本人の主食はお米ですからね

口の中で米を止めて頂くということです。

 

お米を食べる為の臼歯は上下合わせて16本あります。

28本中お米を食べる歯が16本なので、主食は米というわけです。

 

噛み砕くは神砕くにつながり

食の神を砕いて体内に取り入れて、

人間の中の神にする

という意味です。

 

年齢の齢にも歯の文字が入ります

歯の年が年齢ということですね。

白骨体の歯を調べると、年齢や性別時代まで解ります。

良く事件系のドラマでも登場するシーンです

 

歯がなくなると自然界の動物は死を待つ様になります。

 

なので、歯の健康こそが長生きの秘訣なのと

美しく生きる事に大切なのです

 

私人一倍健康オタク&美容オタクを自負しておりますが

健康の中で何より一番重きをおいておりますのが「歯の健康」です!

 

というのも、子供の時から歯が弱くて、小学生時代から奥歯は銀歯だらけでした

昔の歯医者さんは無勉強な方が多く、直ぐに削って銀歯を入れたりして後で問題になっていました。

高校生では前歯が虫歯になってセラミックになったり、親知らずは勝手にボロボロになって欠けてしまったり

 

そんなこんなで、いつも歯が痛く、丁寧に歯ブラシしても、何をしても次々と虫歯になり、歯が少なくなっていきました。

20代中頃には奥歯が2つなくなってしまい、そんな若さで部分入れ歯にならないといけない状況に陥っていましたガーン

 

当時は友人のchikaちゃんの親が医院長の総合病院の中の歯科医院に通っていたのですが、

「うちのクリニックの医者はやぶ医者だから、金沢で凄腕の歯医者さんがいるから、そこの歯医者に行った方が良いよ」とchikaちゃん本人から教えてもらって

※友達思いでありがたかった。

 

通い出したクリニックで受けた治療が、当時あまり知られていなかった「インプラント」でした。

30年近く前のことです。

 

当時から高額でしたが、亡くなった飯野歯科クリニックの医院長先生のセミナーなどに参加して、歯が虫歯や歯周病になる理由や

歯の1本の価値などについて学びました。

 

まず虫歯菌や歯周病菌のプラークは母親のお腹で血液中に感染します

そして、生まれてから口移しで食べ物などを母親や祖母など養育してくれる大人の口から自分の口の中にプラークがうつりますショック

 

その証拠に、口の中のプラークを顕微鏡でみると、母親や祖母などの誰かと菌の形が同じだそうです

なので、哺乳瓶を赤ちゃんにあげる前に自分で飲んで温度確認や味見したり、離乳食を自分の舌で味見したりするとそこでうつってしまいます

3歳までに口の中にプラークが入らなかった子供は、虫歯になる確率が下がります。

 

息子には徹底して3歳まで何人も口移しで食べ物を入れない様に目を光らせていました

なので24歳の今でも1度も虫歯になったことないので、それは正解だったなっと思います

 

歯を大事にする一番の理由は、

私は歯は臓器の一部だと思っているからです。

 

まず生きていく為に必要な栄養は全て口から摂ります

その時に、元気な歯で確実に咀嚼して小さくかみ砕いて体内に取り込めるかどうかは、内臓に負担をかけないだけではなく

栄養を効率よく身体に吸収する上でもとても大切なことなのです

 

私の主治医の先生は「歯は1本150万円の価値がある」と仰っていました

 

 


金沢のすぎおか歯科クリニックのの椙岡先生

圧倒的な知識と勉強量と凄腕

 

28本の永久歯があると計算すると、4200万の価値というわけです。

歯はすごい資産なのです!

 

そして、歯のいい人は3200万以上得しているというデーターもあります。

それは病気になる確率が下がるからです

 

中高年の8割がかかるという歯周病は糖尿病を悪化させ、心臓病や動脈硬化の原因につながることはよく知られています

歯のあるなしで認知症になるリスクが最大1.9倍になることも知られていますよグッ

 

王選手が奥歯を抜いたらホームランが打てなくなった話も有名です

一流のアスリートは虫歯のケアを一番にします

 

で、20代中頃から一流の歯医者さんを主治医にして、インプラントをした耀香先生ですが

あれから30年、1本も歯を失わずに無事に中年女子になりました拍手

 

本邦初公開、私の歯のレントゲン写真です

 

 

 

 

 

 

 

これを以前インスタとFacebookのストーリーにあげたら

ご相談に乗らせて頂いてる歯医者さんや、

歯医者の奥様などから

 

「耀香先生、デンタルIQが高いですね」と褒めて頂きましたOK

 

なぜか私、歯医者さんからのご相談多く、実際友人も多いです

 

5年に1度、口の中のプラークをゼロにする治療も受けて居ます

それも去年の11月にやりました。

 

 

年々歯を守ってくれる唾液が少なくなるので、医療用のガムも1日に2回くらい噛んでいます

 

 

 

 

 

先輩の経営者女子からは、男が本当にお金が有るかどうかを見るのは持ってる物じゃなくて

その男の歯を見るとお金が本当に有るかどうかわかる、と言われました。

 

高級時計やハイブランドのバックを持参していたり、ネクタイなどをしてても、自分の仕事の為に見栄を張ってる場合もありますし

偽物の可能性もありますが

歯は意識高く本当にお金がないと、お金をかけられないところです

そして、後回しになりやすい場所でもあります。

 

私は日頃から歯の健康を意識しているので、相手の歯をみちゃうのですが、

この理論は結構当てはなります

気前よくおごってくれたり、外車に乗っているのに、人から借金しまくってた男性の歯はガタガタでしたえー?

 

そんなこんなで、虫歯予防デイの時こそ、皆さまもデンタルIQを上げてみて下さいね

 

私が日ごろやってることは

・歯ブラシを鉛筆を持つようにして持ってブラッシングする(力が入らずに歯茎を傷めませんよ)

・医院用のキシリトールガムを噛む

・食用の重曹でうがいする(口の中の酸性を中和しますよ)

・夜の食後は手鏡を見ながら1本ずつ丁寧に磨く←かなり重要

・歯間ブラシやデンタルフロスなど小道具を使う

・定期的に歯のメンテナンスでクリニックに通う

・良い先生を主治医に持つ

・毎食後必ず3分以内に歯を磨く

 

などなどです。

 

インフルエンザは口の中をきれいにするとかからないと言われていますよ

なので私ずっと罹ってないです。ほっこり

となると、コロナにも有効かもしれませんね

自分で証明してみたいと思いますグッ


歯がいい人ほどボケないことも判明しています

 

そんなこんなで、健康で生きる為に絶対に必要なのは歯を健康でキープして

80歳でも20本の歯を残す「8020」なのです!

そして歯の健康をキープする為の

「デンタルIQ」を上げる事なのです

 

歯が弱い方も、お悪い方も、今からでも歯を元気にする事は可能ですので

歯の健康に意識をスイッチオンして下さいね

 

今日も最後までお読み頂きありがとうごさいます

中井耀香龍

 

全国5会場で開催し600名様にご参加頂きました

 

中井耀香開運セミナー2020DVD

残りわずかです

 

 

詳しくはこちら右矢印右矢印こちら!

お申し込みは右矢印右矢印こちら!

命式表お申し込みの方は右矢印右矢印こちら!

 

大絶賛発売中

「春の張る財布」

金の子年に財を呼ぶ白×銀×金×杏子色の

金銀招財長財布×小銭入れ

残りわずかです

 

※御札は二枚ではなくて「二種類の金 銀の御札」が入っています

 


詳しくはこちらから!

 

金銀招財 杏金風車長財布

ご注文は右矢印右矢印こちらか ら

 

小銭が喜ぶ!白銀小銭入れ

ご注文は右矢印右矢印こちらから!

 

どちらも使いたいとおっしゃる方はセットでのご購入がお得ですよ

セット購入は右矢印右矢印こちらから!

2100円お安いです

 

〈人気の記事〉

晴れ走り梅雨 小満に食べると運気上がる物

晴れ端午の節句の大切な2つの意味とは

晴れ絶対に見てはいけない、三種の神器ってな~んだ

晴れすごい言霊の法則

晴れ身体と心は繋がっている、丁寧に掃除する日

晴れ覇道と王道の違い、昭和の日

晴れ家にあると運気を下げるベスト3

晴れ強運に勝るものなし、整頓するより整理する!

晴れ運がいいってどういうこと?わらしべ長者に学ぶ

晴れ梅干と笑は神薬

晴れ 日本三大住吉 博多住吉神社

晴れ天長節に寄せて。

晴れ2222の日

晴れ バレンタインの日に恋と愛の違いについて

晴れ令和最初の紀元節

晴れ三つの首を温める♪

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ今年のネイルは金×白×銀

晴れ今年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこの方です

晴れ家の運気を上げる3つのぴかぴかポイント

晴れ シェルネイルで金運アップ

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね