親愛なる皆様こんにちは

中井耀香です

何時もご訪問下さり有難うございますにやり

 

昨日春の土用があけましたね

の記事を書いたと思ったら、今日は男の子のお祭り「端午の節句」ですね♪カブト

 

最近では鯉のぼりを家の前に上げる家も少なくなりましたが、目黒の家のベランダから見えるお宅には上がっています🎏


小さな男の子が2人いらっしゃるお宅なのです 

ウチも一軒家だったら上げたかったなっと息子が小さい時に思っていたなっと思い出しました


人は自分に無い物を欲しますが、面倒くさがりなので鯉のぼりあったとしても面倒で途中で上げるの止めるだろうなっと想像したら可笑しくなりました笑

 

端午の節句はもともと中国の風習が日本にやって来たものです

古の中国の詩人屈原(くつげん)を悼む故事に由来します

 

屈原は正義感と国を思う気持ちが強く、人々の信望を集めていましたが陰謀によって失脚し、国を追われてしまいます。

その後故国の行く末に失望した屈原は、川に身を投げてしまったのです。
国と人民に尽くした屈原の政策は、死んだ後もいっそう人々に惜しまれ、多くの粽(ちまき)を川に投げ入れて国の安泰を祈願する風習に変わって行きます。


と同時に、この時期は急に暑くなるので古の時代から病気に罹りやすく、亡くなる人が多くなる時でした

その為にこの時期を「毒月」と呼ぶ人もいて、厄除け、病気除け、毒除けなどの意味で、菖蒲やよもぎの葉を玄関に飾って家に災いが入らない様にしたり、お酒に菖蒲を入れて薬用酒にしたり、ちまきを食べて栄養を付けていたようです

 

昨日の春の土用の記事にも書きましたが、この時期に栄養価が高いものを頂くのは、病気除けの為にも必要なことというわけですね


コロナウイルに負けない為にも、皆様遠慮なく、栄養価の高い物を頂きましょう(笑)


中国では菖蒲酒を飲まれていましたが、日本では「菖蒲湯」になりました

 

葉の香りが立って、茎が保湿効果や血行促進になるそうです。

お湯を張る時から束で入れると、香りもお湯も楽しめますね

 

今日のお風呂は菖蒲湯ですね♪

 

 

ではどうして「端午の節句」というようになったかというと

端午は、月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味です。

 

毎月「午の日」は必ず巡ってきます。12日に1度は午の日ですからね。

ですが、午は「ご」という音で、五月も「ご」という音霊つながりで、五月五日になったと言われています

※諸説あり

 

そして当時からこの時期か温暖厳しくなり、中国と同じように病気になる人も多く、

五月の端午の日に病気や災厄をさけるための行事が日本でもおこなわれていました

薬草を摘んで飲んだり、菖蒲を入れた薬草酒を飲んだり、菖蒲を飾ったりと日本でも行われるようになりました。

 

皇室でも、臣下の方達に薬草のヨモギを配ったり

悪鬼を退治する、馬から矢を射る儀式も行われたりしました

2年前の中井耀香カレンダーの5月はこれを模したものでしたよね

皆様覚えていらっしやるでしょぅか?

 

ではこの端午の節句が「男の子のお祭り」に変わったかといいますと

それは、江戸時代の武士からです


「菖蒲」と「尚武」をかけて、端午の節句を尚武の節日として盛んに祝うようになったのです。

尚武は武をたっとぶという意味です。

 

将軍に男の子が生まれると、表御殿の玄関前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて祝うようになりました

武士の家では幟を立てて、町人の家では紙で作った「鯉のぼり」を竿につけて高く掲げて遊んでいました。

鯉は滝のぼりして龍に変わると伝えもあり、男の子が元気に育って欲しいと、ひとかどの男になって欲しいという親の願いも込められたのでと思います。

 

なので、本日「端午の節句」には2つの大切な意味込められているわけです

1つは、薬草を摘んで病気払い厄払いをする行事

2つめは、男の子が生まれた事の祝いと、その子の健やかな成長と出世を願う行事

 

ということですねほっこり

 

今日は、お昼に鰻を食べて、菖蒲を買って玄関に飾って、夜はお風呂にも入れて菖蒲湯にして

おやつにヨモギ団子を食べたいと思います

 

なんだか忙しい1日です。

 

お買い物はソーシャルディスタンス守って、お散歩方位取りしながら楽しんでやって下さいね

お散歩方位取りは、中井耀香公式LINEのホーム画面に投稿してありますよチョキ

 

今日も最後までお読み頂きありがとうごさいます

中井耀香龍

 

 

 

全国5会場で開催し600名様にご参加頂きました

 

中井耀香開運セミナー2020DVD

残りわずかです

 

 

詳しくはこちら右矢印右矢印こちら!

お申し込みは右矢印右矢印こちら!

命式表お申し込みの方は右矢印右矢印こちら!

 

大絶賛発売中

「春の張る財布」

金の子年に財を呼ぶ白×銀×金×杏子色の

金銀招財長財布×小銭入れ

残りわずかです

 

※御札は二枚ではなくて「二種類の金 銀の御札」が入っています

 


詳しくはこちらから!

 

金銀招財 杏金風車長財布

ご注文は右矢印右矢印こちらか ら

 

小銭が喜ぶ!白銀小銭入れ

ご注文は右矢印右矢印こちらから!

 

どちらも使いたいとおっしゃる方はセットでのご購入がお得ですよ

セット購入は右矢印右矢印こちらから!

2100円お安いです

 

〈人気の記事〉

晴れ 日本三大住吉 博多住吉神社

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ天長節に寄せて。

晴れ2222の日

晴れ バレンタインの日に恋と愛の違いについて

晴れ令和最初の紀元節

晴れ三つの首を温める♪

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ最高ベスト更新、ありがとうございます

晴れ今年のネイルは金×白×銀

晴れ2020年前半あなたの運勢PHPスペシャル

晴れ今年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこの方です

晴れ家の運気を上げる3つのぴかぴかポイント

晴れお清めクロスで大切なものを磨 いて運気アップ

晴れ シェルネイルで金運アップ

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

塗り絵を塗るだけで100万円貯まる!

 
 

新刊

『幸せがくる 令和占い』
全国的に大発売しております!

 
 
 
大人気のお清め本!

「開運!まいにちのお清め」

 
 
婚活女子必見!
『天を味方につけてベストパートナーを引き寄せる すごい!縁むすび』
 
 
 
ロングセラーになっています。
毎朝パンツを履き替える人続出!
 
1月で増刷!3万部目前!
これまでの書籍で一番目から鱗が落ちたと大評判
大手コンビニで大好評です!
 
 
人間関係のお清めはこちら!
 
 
 

神様にごひいきされたい方必読です!

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね