親愛なる皆様こんにちはニコ
中井耀香です。
 
今年もこの日がやって来ました建国記念日ですお願い
 
昨年元号が「令和」と変わり126世の新しい天皇陛下のご即位を戴き、一世一代の「大嘗祭」を臣民の一人としてタイムリーに拝見することが出来て、何とも有難く
「あ~!日本人で本当に良かった」と感じました。
 
私は生まれてこの方55年日本人で在った事に対して誇らしさしかないという大人女子です
 
それは当然、日の本には「中心軸」である
天皇陛下のご存在が在るからです。
 
古神道ではこの中心という、真ん中に意識を向ける
という概念をとても大切にしています。
 
日本の中心は天皇陛下であり
宇宙の中心は古事記の最初の宇宙創成神
天御中主」です。
 
古神道では日の本の民は皆この天御主大神の分御霊を頂いていると考えられています。
だから皆んな神の子なのですにやり
 
今年は皇紀2680年!
現存する世界最古の国家である私たち日本のお誕生日です日本
 
2680回目の
日本『紀元節』日本です
 
50年以上前の昭和41年に祝日法が改正されて
紀元節が「建国記念日」になりました
神話をわからなくさせる政策が進められてしまったことは本当に残念なことです
 
「日本書紀」によれば
紀元前660年、初代神武天皇が橿原宮(現在の奈良県)で御即位した日を現行暦に直してみた時に、2月11日にあたるのため、
明治5年に明治政府が本日を『紀元節』としたのです。
 
 
{983FECC8-D06A-4FC3-9E0B-255E2B615284}

※上記の絵は

日本書紀の建国神話で神武天皇の東征の折

(征とは、正しきを行うという意味)

神武天皇が持つ弓の上端に金色の霊鵄がとまり、金色のまばゆい光を発して、賊の目を眩ませて勝利に導いたという、伝説の金色のとびを肩にお乗せになる神武天皇です。

カッコいいラブラブ

 
 
建国の神話は歴史の時間に学校で教えるべき大切なものです。
 
歴史学者のツインビーさんは
「神話を失った民族は例外なく150年後に滅びている」と世界中の消えた民族を調べて仰いました
 
以前奈良で神武天皇陵に伺った時にタクシーの運転手さんが
戦前は神武天皇から今上天皇までのお名前を全部言える様に学校で習ったと仰っていました
歌にして覚えたんだよっとお話し頂き2代目天皇陵から順にご案内頂きました
 
天皇陛下は天照大御神の直系のご子孫です
 
天照さまのお孫さまの
瓊瓊杵命は(ニニギノミコト)は山の神様の娘の
木花咲耶姫と出会い山幸彦をお産みになられました
 
山幸彦は海の神様の娘の豊玉姫と出会い
ウカヤフキアエズノミコトをお産みになられました
 
ウカヤフキアエズノミコト玉依姫の間にお生まれになったのが
 
初代天皇となられた
2680年前にカムヤマトイワレビコのミコト
である神武天皇です
{6079ECF5-85DB-49C8-ADE1-4E07E091FE64:01}
 
天の神の御神威(天照大神)
山の神の御神威(木花咲耶姫)
海の神の御神威(豊玉姫)
 
天、山、海、それぞれの神の御神威を全てまとわれて
初代天皇として御即位あそばされたわけです
 
このプロセスがあったればこそ、
地を「統べる」事が出来たのだと思います。

日本書紀には、
『神武元年正月が過ぎて数日の後、神武天皇が初代の天皇となった』
と書かれてあり、
それが「辛酉」元旦紀元前660年2月11日に
大和の橿原の宮で御即位されたと有ります
 
その地が橿原神宮の土地なのです。
 
 
世界中どこを探しても2千年以上続いてる国は日本しかありません
イギリス王朝も900年ちょっとです。
エリザベス女王も上座は天皇陛下にお譲りになります。
それが「玉座」です。
 
神武天皇の建国の想いは
『八紘一宇』
(はっこういちう)
の四文字で現されており、神武天皇が日本を建国された理念となっているのだと思います。
 
「八紘一宇」は、『日本書紀』の中で
初代神武天皇が即位の折りに「掩八紘而爲宇」(あまのしたおおひていえとなさむ)とおっしゃったことに由来する言葉です。
 
『八紘』は八方にの隅々にまで、全世界の意味
『一宇』は一つの家
の意味なので、
 
世界中の人達がひとつの家族のように仲良く暮らして行ける国にしていこうではないか」
というのが建国の理念なのです合格日本
 
この神武天皇の建国の想いが神々の思いと、違えていたなら、日の本(ひのもと)の国は地球上で一番歴史が永く続かなかったことでしょう
 
神武天皇のこの建国の想いが神々の想いと一致していたからこそ、敗戦でも日本が大切な母国語である
「日本語」を取り上げられず、どの国の植民地にもならずに
2680年もの永きに渡って続くことが出来たわけです。
 
大切なのは『理念』なのです。
 
どういう想いで初代さまが物事を始めるのかという強い思いが波紋になって隅々にまで広がって行くのです合格
 
 
{ADFCBAE5-C8CC-4A9A-96C5-BF84423F1396:01}

戦前の切手にも八紘一宇の文字。
 
生きるのもやっとの国や、食べる物もロクにない国、いまだ言論の自由もない国、職業の自由もない国、女性に人権が無い国など
まだまだ地球上に存在する中で
 
日本に生まれることが出来たからこそ、
目標や志しを持って生きて行けるのです。
それは、神武天皇の建国への想いがあり、
脈々と歴代の天皇陛下が受け継いでこられたから
こそなのです
 
世界中で王朝が次々と代わる国の中、奇跡としか言いようがない、現存する世界最古の稀有な国が日の本なのです。
 
神話とともに誕生し、万世一系の天皇を中心に、独自の発展を遂げてきた、私たちの国、日本。

私達の国を愛おしく感じると、ご先祖さま達への報恩感謝の想いがふつふつと湧き上がってまいります!
 
それは、十津御祖の神である御先祖様たちが
『万世一系の天皇』を戴くことに誇りを持ち、
それを子孫に受け継がせたからなのですね。
 
神は人の敬によりて威を増し
人は神の徳によりて運を添う
と書かれたのは御成敗式目の第一条ですが
言い換えると
 
天皇は人の敬によりて威を増し
人は天皇の徳によりて運を添う
なのだと思います
 
紀元節の本日は
心に大調和の証の日の丸日本を掲げて
初代神武天皇から男系一世に繋がる今上天皇までの長きに渡る時間と道のりに思いを馳せ
 
神武天皇の建国への想いを観じ
大切な国を想い、日本に感謝し、
代々の天皇をお守りして来た、名も無い人達への感謝の祈りを捧げる日としたいものです
 
『天皇陛下万歳』
と大きな声で堂々と言える様な
世の中になって欲しいと心より祈っています。
 
かんながらたまちはえませ
かんながらたまちはえませ
 
中井耀香 拝上

 

神様にごひいきされたい方必読です!

 
 
全国にお清めブームを起こしたデビュー作!
19刷り
9万6千部突破しました!