親愛なる皆様こんにちは

中井耀香ですニコ

 

何時もご訪問下さり有難うございます

 

コロナ騒動で騒がしい世の中ですが、本日4月29日は「昭和の日」ですね

この4月29日ほど祝日の名前が変わった日も珍しいのではないでしょうか?

戦前は昭和天皇陛下のお誕生日なので

「天長節」と呼ばれていました

 

「天は長く地は久し」という老子からとった言葉で、天地が永久であるように天皇の治世も続くようにという意味が込められています

 

その後終戦後は「天皇誕生日」という呼称になり

平成の時代は「みどりの日」になり、途中から「昭和の日」となりました

 

なんでも激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧みて、国の将来に思いをいたす

と祝日法には定められているそうです

 

昭和の時代を顧みるのであれば、昭和天皇の軌跡を辿り、陛下の想いに心を寄せるのが一番なので

今年も漫画の「昭和天皇物語」を読み直していました。

 

 

 

去年もブログに書いたのですが、その事を忘れていました笑

毎年同じ事を考えて同じ事をしている私笑


 

この漫画は、昭和天皇の幼少期から時間軸に沿って、成長される陛下の心情と

周りの大人達が皇道を守り国を守る為に働いていた様子が細かく描かれています

 

明治、大正、昭和の初期へまさに激動の時代背景に政治家達や、軍人達のそれぞれの思惑などもちりばめられ、歴史書としてもとても読みごたえがあります。


幼少期は、ご養育係で母親代わりの足立タカさんとの関係を中心に描かれています

詳しくは去年のブログから

昭和の日に漫画昭和天皇物語を読む

 

 

 

小さな陛下は皇室のしきたりの元、生まれてからすぐに乳母を置かれ母親ではない人に養育されます

 

君主となる人は、こんなお小さいときから孤独なのだなっと感じます。

生母である大正天皇皇后の節子皇后に抱かれるシーンなど一度も出てこないんですよね

それが母親としてとても切ないです。

 

そして中学に上がる頃には独自の帝王学が必要と、乃木希典の提案で陛下の為だけに学校が作られます

 

そこで天皇となるための、倫理帝王学や歴史や科学など大切なことを学ぶのですが

 

そこで登場する「杉浦重剛」という教育学者の先生が物凄く気骨があって、ザ日本人っていう明治の男って感じで描かれていて、登場人物の中で陛下の次に好きな人物です

 

 

 

 

東大卒でロンドンの留学経験もあり、キリスト教に改宗しろと迫るイギリス人相手にその必要はないと一歩も引かなったエピソードも書かれていて、そうだそうだ!と大きく頷きました笑

 

東郷平八郎を相手に、あなたは覇道と王道の違いをご存じか?と問い

 

「覇道」は武力により統治

「王道」は仁による統治

日本の天皇はこの王道を征(ゆ)かねばならぬ

高徳の君主は王道の必須!

 

と一括するシーンは何度読んでも魂が震えます。

カッコイイんです!

 

陛下が掘られた「竹山」という判子のシーンには中学時代の陛下の寂しいお心が投影されていて

何とも言えない気持ちになります

 

私たちが知っている孤独と天皇陛下の孤独は、

孤独の深さと色の濃さが違う

 

それを感じて、天皇の御心の深さを知ることが出来る大切な一冊です。

 

感情を表にだしてはいけないんだ

誰かを傷つけてしまうから

 

と中学時代に仰る横顔は、胸が締め付けれられます

その頃の男子は反抗期で、誰もが感情的になる時ですが、天皇が感情を表すことはそのことで誰かが大きな損失を与えてしまう事だと悟るシーンです。

 

16歳の陛下のお妃となられる久邇宮良子(ながこ)さまとの微笑ましいエピソードや

お妃候補を巡る政治家たちの画策やそれを戒めたお若い陛下のお姿もとても凛々しいものでした

 

その後視野を広げる為に青年期、20歳で海外への外遊の旅そして天皇家として初めて沖縄の地に降り立った皇太子の陛下

ここから伏線となって陛下と沖縄の方達の繋がりが出来ていくのですね

 

後年「もっとも楽しい時であった」と語られた欧州巡行の描写も素晴らしく、自分が何者なのかを知るお若い陛下

君主と国民との親しい姿に心を踊らされ、ご自身の未来を明るく感じてご帰国され

大正天皇はご病弱でいらしたので、十代の頃よりご名代といて行事に出向かれ、帰国後は「摂政」としてすごす決断をされた陛下のお心の内や苦悩

 

わずか15年と短かった大正の時代の政治の様子や、当時の民衆の生活に困窮する様子などに触れ

コロナで騒がしいとは言え、食べる物に困ることもなく、安全な生活を担保されているというのがどんなに心安らかに居られて有難いものかと知らされます

 

今月6巻が出たようなのでそれも購入して続きを拝読したいです

 

ステイホームで、昭和の日のこの時に、昭和の時代を感じるものや、先達達の想いを感じるものに触れるのは大切な事だと思います

 

テレビの情報に振り回されて無駄な時間を使うより、昭和天皇や回りを囲む人たちの人間ドラマに触れて先祖から頂いた命である大切な時間を何に使うかを考えたいものです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうごさいます

皆様もご自愛されながらステイホームで

 

中井耀香

 

全国5会場で開催し600名様にご参加頂きました

 

中井耀香開運セミナー2020DVD

残りわずかです

 

 

詳しくはこちら右矢印右矢印こちら!

お申し込みは右矢印右矢印こちら!

命式表お申し込みの方は右矢印右矢印こちら!

 

大絶賛発売中

「春の張る財布」

金の子年に財を呼ぶ白×銀×金×杏子色の

金銀招財長財布×小銭入れ

残りわずかです

 

※御札は二枚ではなくて「二種類の金 銀の御札」が入っています

 


詳しくはこちらから!

 

金銀招財 杏金風車長財布

ご注文は右矢印右矢印こちらか ら

 

小銭が喜ぶ!白銀小銭入れ

ご注文は右矢印右矢印こちらから!

 

どちらも使いたいとおっしゃる方はセットでのご購入がお得ですよ

セット購入は右矢印右矢印こちらから!

2100円お安いです

 

〈人気の記事〉

晴れ 日本三大住吉 博多住吉神社

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ天長節に寄せて。

晴れ2222の日

晴れ バレンタインの日に恋と愛の違いについて

晴れ令和最初の紀元節

晴れ三つの首を温める♪

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ最高ベスト更新、ありがとうございます

晴れ今年のネイルは金×白×銀

晴れ2020年前半あなたの運勢PHPスペシャル

晴れ今年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこの方です

晴れ家の運気を上げる3つのぴかぴかポイント

晴れお清めクロスで大切なものを磨 いて運気アップ

晴れ シェルネイルで金運アップ

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

塗り絵を塗るだけで100万円貯まる!

 
 

新刊

『幸せがくる 令和占い』
全国的に大発売しております!

 
 
 
大人気のお清め本!

「開運!まいにちのお清め」

 
 
婚活女子必見!
『天を味方につけてベストパートナーを引き寄せる すごい!縁むすび』
 
 
 
ロングセラーになっています。
毎朝パンツを履き替える人続出!
 
1月で増刷!3万部目前!
これまでの書籍で一番目から鱗が落ちたと大評判
大手コンビニで大好評です!
 
 
人間関係のお清めはこちら!
 
 
 

神様にごひいきされたい方必読です!

?

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で 検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね