こんにちは、住友林業さんで小さな平屋を建てたぽぱいです。

 

↓断熱材についての記事ですニヒヒ

住友林業の断熱標準仕様について

断熱材について

断熱材について②

床の断熱

住友林業さんの天井断熱材について

大開口について

引き違い窓の気になる所

 

↓こっちは気密についてウインク

住友林業さんでの気密測定について

住友林業さんの窓

住友林業さんで気密測定 C値実測しました(中間測定)

住友林業さんの気密、C値予想!

窓のコストについて!

住友林業さんで気密測定実施!C値出ました!!(竣工後測定)

気密補修①

 

↓後悔ポイントです笑い泣き

後悔ポイント① 給気口の位置

後悔ポイント② 無垢床

後悔ポイント③ センサスイッチの位置

後悔ポイント④ Low-E複層ガラスの遮熱・断熱の選択

 

↓内覧会ですニコニコ

入居後内覧会① 洗面脱衣室~まだ未完~

 

今日は前回に引き続き、引き違い窓で気になる所を見てみたいと思います。

 

前回の記事(引き違い窓の気になる所)でAPW410のレールについて書いてますが、恐らくアルミのぽっちりが乗ってます。

 

 

ショールームで確認したのですが、残念ながらAPW410の引き違い窓が無かったのでAPW330の引き違い窓とAPW511の大開口スライディングで実物見てみましたウインク

 

まず、APW330の引き違い窓ですビックリマーク

 

 

樹脂で囲まれて外気とほぼ遮断されてるから気にするな!って事でしょうニヤニヤ

 

続いてAPW511の大開口スライディングでっす。

 

 

こちらもアルミレールみたいです。一応YKKのお姉さんに確認して頂きました。樹脂で囲まれて外気と遮断されてるから問題ないんでしょう(2度目真顔

アルミのくせに見えなくなる所で塗装されていると本当にアルミなのか気になる・・・。多分アルミ、きっとアルミ。間違ってたら教えて下さい・・。あと見分け方も・・・チーン

なんでここ塗装してるんですかねはてなマークやっぱ開けた時の見た目はてなマークはてなマーク分からない分からない。

と言うか、レールでコロコロしてて塗装剥がれるのでは!?本当にアルミなんだろうか・・・。

サポセンにでも問合せしときますチーンあせる

 

 

高い・・!ただ、とっても軽々動いてくれます。ビチッとパッキン押えて閉まる感じも良いですねビックリマーク買えないですけどね口笛

ぶっちゃけ引き違い窓でも気密材がちょこちょこ使われていたので、そんなに気にする事ないかもしれません(写真は撮り忘れましたちゅー

 

次回は自宅の引き違い窓レールの実測です!!

ちなみに自宅の引き違い窓はアルジオのフレットレール採用しています。

 

 

見た目スッキリで中々いい感じです。レールも埋まってるのであまり気になりません。あと、温度メッチャ測り辛かったです。接触式温度計使ったので・・。放射温度計はスポット径とか放射率のせいで意外と扱いが面倒なのです。室温なら放射率はあまり関係ない・・・のか・・な???黒体テープ等で放射率を決めて測れば正確ですウインク

 

はい・・・持ってないだけの言い訳ですゲローあせる

 

以上、閲覧いただきありがとうございました。今回も間違いありましたらご指摘頂けると助かりますニコニコ