「嫉妬・羨ましい」の原因 | 天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

あなたの現実はあなたの思考で出来ています。どんな事も「ハッピーな考え方」が出来れば「ハッピーな現実」を創り続ける事が出来るのです。ということで・・・どんな事もハッピーに考えられる「ハッピーな性格」になって、夢見た以上の幸せな人生にしちゃいましょう☆

 
 
 
「嫉妬」をしたり
 
「羨ましい」と思ったりして
 
嫌な気分になるのは
 
自分の意識が自分の中の
 
「無い」
 
という部分にフォーカスするから
 
です。
 
私たちは
 
「本来の自分」からズレた時
 
嫌な気分になります。
「本来の自分」は
 
全てを持っている(全てそのもの)
 
という存在(エネルギー)なので
 
「無い」というものが「ない」んです。
 
だから
 
「無い」と思うと
 
「無い」と感じると
 
「本来の自分」ではなくなる。
 
「本来の自分」からズレる。
 
*本来の自分からズレている時
 「無い」と感じる
*本来の自分からズレる=低波動
 
そのお知らせとして
 
嫌な気分になるんです。
 
「嫉妬」や「羨ましい」
 
が教えてくれているのは
 
「今あなたは《無い》という事に
 
意識をフォーカスさせていますよ」
 
という事です。
 
そして
 
「無い」にフォーカスしていると
 
「無い」という現実を引き寄せます。
 
「だから、フォーカスを変えましょう」
 
と教えてくれているんです。
 
さらに
 
現実は自分の感情(波動)で
 
出来ています。
 
という事は
 
「嫉妬」や「羨ましい」などの
 
「無い」にフォーカスするような出来事
 
が起きたのは
 
もともと自分が(心のどこかで)
 
「無い」にフォーカスしていたから!
 
です。
 
「嫉妬するような事」や
 
「羨ましいと思うような事」が起きたから
 
「無い!にフォーカスするハメになった」
 
のではなくて
 
「実際に無いから「無い」と感じている」
 
のでもなくて
 
もともと自分が
 
「無い」にフォーカスしていたから・・・
 
無いと思って
 
「欠乏感、不満、不安、焦り」
 
などを感じていたから・・・・
 
「そういう事」が起きて
 
「そういう気分」になったんです。
(嫉妬、羨ましい、凹む、嫌な気分)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「嫉妬」や「羨ましい」という気持ちは
 
いつもあなたは「それ」について
 
「無い」にフォーカスしています!
 
フォーカスを変えましょう!!
 
このままフォーカスを変えな限り
 
それを叶える事はできません。
 
フォーカスを変えましょう!!
 
というメッセージ、お知らせです。
 
自分が気づいていない
 
「叶わない原因」を教えるために
*「無い、叶わない」という思い込み
 
「嫉妬・羨ましい」が起きるんです。
 
だから
 
「嫉妬したくないから」
 
「羨ましいと思いたくないから」
 
と言って
 
叶えたい事から目をそらしたり
 
叶えた人達を避けたり
 
・・・・してもいいんだけど
 
・・・・してもいいんだけど
 
嫉妬するならして
 
羨ましいと思うなら思って
 
凹むなら凹んで、気付いて変えれば
 
自分も「それ」を叶える事が出来る。
 
「自分は今《無い》という事に
 
フォーカスしているんだな」
 
「あぁ、そうか!!
 
自分はいつも「その事」に関して
 
《無い》にフォーカスをしていた
 
という事なんだ!!」
 
と気づいて
 
「よし、変えよう!!」と決めて変えれば
 
あなたは、停滞していた流れを
 
変える事ができます。
 
にっちもさっちも叶わなかった事が
 
叶う方向へと動き出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「フォーカスを変える」とは
 
①「無い」にフォーカスしていた事に
 
 気付き、認める。
 
②「無い」にフォーカスするのをやめる
 
③宇宙の仕組みを信頼する
 
宇宙の仕組みを信頼して・・・・
 
・今あるものにフォーカスする
 
・今出来る事にフォーカスする
 
・今やりたい事にフォーカスする
 
・今を楽しく過ごす
 
・ひらめきを行動にうつす
 
などなど!!です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「嫉妬」とは
 
「自分には叶える事が出来ない」
 
と信じている時に起こる反応です。
 
「嫉妬をするような出来事」は
 
「自分には叶えてる事が出来ない」
 
と信じていたから起きています。
 
「自分には叶えてる事が出来ない」
 
という思い込みに気付くために
 
自分が引き寄せた出来事です。
 
そのチャンス
 
ねじ伏せたり避けたりするのではなく
 
使っていきましょう。
 
「願望を叶えた人達」は
 
あなたの「幸せのメリーさん」です。
そして
 
冒頭で
 
***************
 
「嫉妬」をしたり
 
「羨ましい」と思ったりして
 
嫌な気分になるのは

 

「無い」にフォーカスしているからです。
 
***************
 
と書きました。
 
これはつまり
 
自分が「無い」にフォーカスしなくなると
 
「羨ましい」と思うような事があっても
 
絶対に嫌な気分にはならない
 
という事です。
 
嫉妬や羨ましいという感情が
 
本当に、全く出てこなくなるんです。
 
「羨ましい・・・」ではなくて
 
「それ、イイな!!」とか
 
「あ、私もやりたい!!」などの
 
ワクワクする気持ちになるんです。
 
カタログを見て
 
「あ、コレ欲しい!コレ買おう!」
 
と思ってワクワクするのと同じです。
 
だから
 
・幸せな人を見るのが大好物になります
 
・自分が叶えたい事を
 
 自分より先に叶えている人を見ると
 
 めちゃくちゃワクワクするようになります
 
・自分では思いつかなかった
 
 自分のワクワクを見つける事ができます
 
・幸せの幅が広がります。
 

嫉妬や「羨ましい」は

 

「自分の願望を知るためのコンパス」

 

なのですが

 

それと共に

 

「自分には無い、自分には叶わない」

 

という思い込みを教えてくれる

 

ネガティブ観念発見器

 

でもあるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はまだまだ

 

沢山のネガティブな観念を持っていますが

 

変える事ができた観念も沢山あります。

 

その結果

 

「寂しい」という感情が消えました。

 

「寂しい」という感情は知っていますが

 

その感覚になる事はもうできません。

 

これはもう本当に

 

未だに不思議な感覚なのですが

 

「そういう事では無い」

 

という事が分かったら、消えました。

*それについては「天国体験」系統の

 記事のどこかに書いてあると思います

 

孤独感の塊のような人だったのですが

 

観念が変わるというのはこういう事・・・

 

本当に「別人になる」という事なのだなぁ

 

と実感しています。

 

「嫉妬」や「羨ましい」も同じで

 

ほぼ消えました。

 

「ほぼ」と言うのは・・・

 

(自覚していようがいまいが)

 

「やりたいのにやっていない事」がある時

 

「それ」を見た時に心の中が

 

「チリッ」とします。

 

*この「チリッ」が嫉妬の火種です

そのまま放っておくと「嫉妬」になります

 

そうすると私は

 

「ネガティブな反応が出た」

 

「私はこれがやりたいんだな」

 

「やりたいのにやっていないから・・・」

 

「出来ないと思い込んでいるから・・・」

 

「だからチリッとしたんだな」

 

と分析して

 

「では、やりましょう!」

 

「コレ(見たもの)をモデルにしよう!」

(やった、いいモデル見つけたぞ!!)

 

と思って

 

今見ている「それ」を

 

「自分の未来のカタログ」にします。

 

なので・・・・・

 

こうして書いてみると

 

「嫉妬」とは呼べない感じですが

 

そんな感じの「チリッ」はあります。

 

たぶん

 

「チリッ」の矛先が「外」に向くと

 

「嫉妬」になるのでしょう。

 

「チリッ」を放置すると

 

「嫉妬」「凹む」「焦る」などの

 

嫌な気分になるのでしょう。

 

*「無い」にフォーカスするとこうなる

*ネガティブな角度から見るとこうなる

 

そして

 

「チリッ」の矛先が「自分」に向くと

 

「そうか!これをご所望なのか!」

 

という

 

「ただのお知らせ」になるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の「チリッ」の感覚は

 

心の中で「一寸法師みたいなヤツ」が

 

「オイ!コレだぜ!!」

 

「おいらコレやりたいぜ!!

 

「おいらコレ欲しいぜ!!」と言って

 

「チクッ」とやっているような感覚です。

 

なのでそこですぐに

 

「ハイハイ了解」

 

と受け取ればそこで解決。

 

もう、心は晴れやかです。

 

「妬み」にはならない。

 

焦りや凹み等の嫌な気分にはならない。

 

これは、非常に「楽」です。

 

また

 

「羨ましい」という感覚についても…

 

「羨ましい」と感じる前に

 

「あ、それイイね!私もやろう」

 

という方向に変わるので・・・・

 

「羨ましい」は出てこない。

 

コミュニケーションとして

 

「いいな~」とか「羨ましい!」

 

という言葉を使う事はありますが

 

「イイね!!」

 

「それイイね!私もそうする!」

 

「良かったね!!」

 

「素晴らしい!おめでとう!!」

 

という意味で使っています。

 

「羨ましい」という気持ちで

 

胸がシューンとすることは無い…

 

という感じです。

 

これも

 

もともとそうだったわけではありません。

 

変わりました。

 

観念が変わると

(フォーカスを変えると)

 

現実に受け取り方(感じ方)は

 

根っこからすっかりガラッと変わるんです。

 

根っこから変わるというのは、本当に

 

やせ我慢とか、フリをするとかではなくて

 

すっかりサッパリ変わるという事です。

右矢印⑤現実と観念と感情の相関図~分岐・次のステップに向けて
 

観念が変わるという事は

 

「心が自由になる」

 

という事です。

 

嫉妬や羨ましさ

 

焦りやガッカリ感に振り回されず

 

自分のペースで、今を楽しみながら

 

自分の願いを叶えられるようになる

 

という事です。

 

そして観念は必ず変える事が出来ます。

 

*その作業はとても自由で楽しいものです

 だって「自分を解放する」作業だからかお