「自分磨き」のための資格取得?? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

資格取りたい? ブログネタ:資格取りたい? 参加中

私は取りたい 派!


 
ちょうどいいのでブログネタに絡めます。

「自分磨き」の間違った方向の例としてよくあるのが

「資格取得」

だと思うんですよ。


手に職をつけたい!

とかね、

就職に有利だもんね!

とかね、

まあそういうんじゃなくても
なんかこう

現状を打破したい!

ってことで
資格を取ろうとする人、多いですよね。

でもそれ、
本当に自分磨きになってる???



◎「イメージ」だけで「なんとなく」始めるなよ!!


資格取得に限らず、
間違った自分磨きは
たいていこれです。

目的地も決めず、
何も真剣に調べず、
イキオイだけで突っ走り
目の前にあるよさげなものを
ワラ」とも知らずにつかんで
おぼれそうになってる・・・。


ダンナの会社にこんな女子がいました。

会社で事務仕事してるのもあきてきたし
事務じゃあ将来的な展望もない・・・。
ここは一念発起して会社辞めて
料理の専門学校入って調理師免許取って
コックとして生きていくぞ!
ゆくゆくは自分のカフェでも開くぞ!


みたいなね。

話を聞いた私、
アホかと思いました。

そもそも「調理師免許」の認識がおかしい!

別に調理師の免許なんかなくても
コックにはなれますからね!

調理師以外が料理してお客に提供しても
何の問題もないのだ!!
(お店に一人食品衛生責任者がいればOK)

ファミレスで料理してる人なんて
ほとんどがバイトでしょ???
それを考えたらわかりそうなもんなのに!

自分で調べたりもしてないから、

料理人になりたい
 ↓
調理師免許が必要に違いない
 ↓
専門学校に入らなきゃ!


って感じで、

短絡的な発想で
突き進んでるんだよね・・・。

本気でコックになりたいなら、
飲食店に勤めて直接修行したほうが
早いと思うんだけどなー。

結果、挫折して、
今は事務の派遣社員・・・。



◎資格を取れば就職に有利??


弁護士とか看護師とか
その資格・免許がないとその職業には就けない
ってんなら話は別ですけども、

半年くらい勉強すれば
簡単に取れる資格なんて
いくつあっても、
面接官的にはなんとも思いません。


秘書検定3級
パソコン検定3級
MOS
簿記3級
漢字検定2級
英検2級
TOEIC600点
・・・

「あっそ。だから何?」

って感じです。

ま、「頑張ったね」とは思いますが
それにしたって参考程度ですよ。

正直言って
「資格そのもの」は
それほど重要じゃないと思うの。

実際何ができるの?
どんな実践をしてきたの?
で、何がしたいの?


そこです!!!

そこが大事なのです!

ここが見えないものは
評価に値しません!!
ここが語れないと
なんのアピールにもなりません!!



◎趣味でやる分には文句ないけども

資格取得が趣味ってんならいいのよ。

自分の実力を試したい!っていうんでもいいし、
学ぶこと自体が楽しい!ていうんでもいいさ。

ただ、
「自分磨き」のための「資格取得」って

ちゃんと後先を考えてないと
意味ありませんから!!


って言いたいだけです。

その資格には「ワラ」程度の力しかないのに

「この資格があれば何かが変わるはず!」

「私の魅力度を上げられるはず!」

「きっと私を浮上させてくれるはず!」

って過度に期待して
夢見てる人が多い気がします。

で、挫折したり、
思うような評価が得られなかったりして
落ち込んでるわけですよ・・・。


自分を磨こうとして
逆にくすませてどうする!!






あ、別に「自分磨き」のための資格取得が
すべて間違ってるって言ってるわけでもないし、
へなちょこ資格なんて取ったって意味ない!
って言いたいわけでもありませんから念のため。

ちゃんと後先考えて、
戦略的に資格を修得してればOKですし、
真剣に、熱意を持って取り組んでてもOKです。

それなら
自分の魅力度アップに貢献する可能性は高まるもんね。



・・・自分磨きの説明、
もうちょっと続けようかな・・・。





ちなみに私が今取りたいと思っている資格というかなんというかは、

バイクの大型免許!

あ、別に「自分磨き」のために取ろうってわけじゃないですw
取ったらオモシロイだろうなーーーくらいなもんですw

私がイキナリ、ハーレーダビッドソンとかに乗って登場したら、
みんな笑うっしょw





※検索してなんとなーく

このブログにたどり着いたみなさん!


ほかにも役立つ記事はあるはず!!

この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


恋愛相談の一覧 へ行く


 



※最近ランキングが下がってます!!!

というわけで読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

自意識過剰をなんとかしないと!
現実の自分、等身大の自分を受け入れろ!
嫌われる自分を受け入れろ
恥ずかしがらずにやりたいことをやれ!
現状を受け入れて戦略を考えろ!
みんなに感謝して自信を持とう!
自分のキャラに合わせた戦略を
明るくやれ!堂々と行け!
イタズラと意地悪といじめ
自己紹介は自己プロデュースだ!
欠点こそが魅力で、短所こそが個性だ!
欠点や弱点こそが、親近感の源だ!
欠点や弱点は大きな可能性を秘めている!
欠点や弱点を明るく受け入れろ!
ブスだとかデブだとか、そんなの気にするな!
片思いが長引くとロクなことがない!
片思いは麻薬!でも中毒にならなきゃいい!

その「自分磨き」間違ってませんか??




トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行 




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね


 









資格取りたい?
  • 取りたい
  • 取りたくない

気になる投票結果は!?