その「自分磨き」間違ってませんか?? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

その「自分磨き」間違ってませんか??


さて、前に相談の回答中に
 ↓↓
【恋愛相談】片思いの彼女が好きな男性を一緒に誘うべき?追加相談編


恋愛のために
自分磨きをするのは
お門違いだと思います。
私には、
自分磨き=言い訳・逃げ道
にしか見えません。


って書きました。


今日はこの

「自分磨きって、なんかおかしくね?」

って私が思う点を
解説していきたいと思います。



◎そもそも「自分磨き」って何よ??

「自分磨き」と称して、

ダイエットに励んだり、

エステとかネイルとかに力を入れたり、

英会話とかヨガとかダンスとか楽器とか
習い事を始めてみたり、

簿記とかパソコン関係とか
手軽な資格を取ろうとしてみたり、

料理教室とかワイン教室とかに
通い始めたり、

新しい趣味を始めたり、

みんないろんなことをしますよね。


そもそも
「自分磨き」ってなんなの?

定義するなら

自分磨き
=自分の魅力を高める行為

って感じかね?

そうだとすると

これ自体は
文句なくいいことだよね!



しかし!!

そこに至る考え方と方法論を
間違っている人が多いなって思うんです!!


そんなんであなたの魅力、アップしませんから!!

そんなところに努力したって、意味ないですから!!
 

みたいなねw



◎「自分磨き」が「自己満足」になってない?

「自分磨き」がね、
本当にその人の魅力を高めているならいいんです。

ちゃんとしたビジョンを持って、
戦略的に、計画的に取り組んでいるのならいいんです。

だったらなんの文句もないです。

ただ、私にはそうは思えない!

「違うんじゃないの?」
って思うことのほうが
多いように感じるほどです・・・。


自分磨きって
なんだかんだ言っても、

「こんなに頑張ってる私って偉い~」

「私、前向きに頑張ってるぅ~~」


って思うだけで終わってることが
多くない??

結局、

頑張ることが主目的になってないかね?

磨いたその先なんてまるで見てないで、
磨いてる行為自体で
満足してませんかね?

そんなだから
大した成果も得られずに
そのうちやめちゃうんだってば!




◎「自分磨き」が「言い訳」になってない?

そしてそして、

「私、頑張ってるよね!」

「私なりに一生懸命やってるもん!」
 

「何もしてないわけじゃないもん!」


って言いたいだけじゃないの?
って気もすごくするのです。

逆説的だけども

「本当の意味での自分磨き」をしていないがゆえに
「偽物の自分磨き」
「手っ取り早い自分磨き」で
ごまかそうとしてるんだと思うの!


「今は自分磨きを頑張っているから、他のことには力を入れられない」

って言い訳をしたいだけじゃないの?

「オマエ何の努力も行動もしてないじゃないか!」

 って言われないための
逃げ道として使ってるだけじゃないの??


また、

単に遊んでるだけなのに、
楽しんでるだけなのに、
それを「自分磨き」ってワードに置き換えて
都合よく使ってるだけじゃないの?
って気もするわけ。


エステってお金かかるけどー
これは「自分磨き」なんだから、
無駄遣いじゃないもん!!

みたいなさ。



◎問題から逃げてるだけじゃないの??

「自分磨き」って、
なんていうか、

問題と真正面から向き合うのが嫌だから
一見問題解決に役立ちそうな
気楽に取り組めそうなところから
とりあえず始めて
ごまかそーー


って感じのことが
多いと思うんです。


受験を目前に控えた受験生がさあ、

「おし!まずは腹ごしらえ!腹が減っては戦はできぬってね!」

「明日の徹夜に備えて、今日は早めに寝て英気を養おう!」


「まずは部屋を片付けるかな!」


みたいなねw

いやいや!今すぐに勉強始めろよ!!!

って言いたくなるでしょ?

それと同じニオイを
「自分磨き」から感じる私なのです!

結局、「自分磨き」って

問題と向き合うことから逃げ、
傷つくことから逃げ、
自分と周囲をごまかしている

そういう感じがします。



どうどう?
みなさんは
正しい自分磨きしてますか?






この件について
もうちょっと語りたい感じがするけど
なんか説教くさいかなあ・・・・と悩み中w






※検索してなんとなーく

このブログにたどり着いたみなさん!


ほかにも役立つ記事はあるはず!!

この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


恋愛相談の一覧 へ行く


 



※最近ランキングが下がってます!!!

というわけで読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

自意識過剰をなんとかしないと!
現実の自分、等身大の自分を受け入れろ!
嫌われる自分を受け入れろ
恥ずかしがらずにやりたいことをやれ!
現状を受け入れて戦略を考えろ!
みんなに感謝して自信を持とう!
自分のキャラに合わせた戦略を
明るくやれ!堂々と行け!
イタズラと意地悪といじめ
自己紹介は自己プロデュースだ!
欠点こそが魅力で、短所こそが個性だ!
欠点や弱点こそが、親近感の源だ!
欠点や弱点は大きな可能性を秘めている!
欠点や弱点を明るく受け入れろ!
ブスだとかデブだとか、そんなの気にするな!
片思いが長引くとロクなことがない!
片思いは麻薬!でも中毒にならなきゃいい!







トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


ブログ記事全部の一覧 へ行 




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね