自信がない

自信をもてない

 

こんな気持がいつもどこかにある人って

結構多いと思います。

 

 

心の学びの視点でみると

愛着のことが関わっていることもあるといわれています。

 

《関連記事》

右矢印愛着についての学び

 

だけど、

普段の生活の中で

どうやって自信をつけたらいいのって

思いますよね。

 

私なりの考えをお伝えしますね。

 

 

 

初めてのことを

やってみる

 

 

これ見ただけで

メッチャハードル高いやんって

思うかもしれません。

 

海外へ行くとか

初対面の人に話しかけてみるとかね

 

そんなん無理よ~ガーン

 

 

 

 

初めてのことをやる時

どんなことを選ぶかというとね

 

あなたが思う

 

え?こんなことでもいいの?

 

みたいなことでも

いいんです。

 

 

例えばね

口紅の色を変えてみるとか

前髪の分け目を変えてみるとか

 

新しいレシピに挑戦する

洗剤の香りを変えてみる

 

こんなことでもいいのかなと思います。

 

やったことのないことを

していくといつの間にか

 

初めてのことができたという

経験値が自然に増えていきます

 

ひとつひとつのことは

小さなことことかもしれないけど

それをやった自分を知って

 

そこに

 

やったね私って

褒めてあげたり

 

できたよー私って

感じていくと

 

あれ?私結構

できてること増えてる?

 

って

思えることもあります。

 

 

 

ここで大切なのは

 

自分を認めて

褒めること

 

せっかく勇気を出して

行動したのに

 

そんなこと誰でもできるし

これくらいのことで大げさな…

 

こんなふうにして

 

やったことを無かったことに

しないであげてくださいね

 

素直に認めてあげましょう

 

 

例えば何かに挑戦してみて

上手くいかなかったとしても

 

そこにはうまくいかなかったことが

わかったという

 

気づきや学びが

あっただけです。

 

こうすると上手くいかないんだなぁ

これは私にはあってないんだなぁ

 

これも経験値が増えたってことです

 

そして

やろうと思った自分

やってみた自分

 

そこにもたっぷりと

はなまるをあげてみてください

 

 

小さなことでも

できそうなことからでも

オッケーです。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

《関連記事》

右矢印自信をつけるにはどうしたらいいの?

右矢印私が自信をもてるようになった理由

右矢印自分の経験値に気づいていますか?

 

 

「こころカフェ」募集中【残1席】
▶▶お申込みフォーム  

 

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ
NEW目的に向かって進み、リーダー性のある~行動型さん~
星どこを見るかはあなたが選べる
星愛着についての学び
星自分の経験値に気づいていますか?

星自分の気持ちを受け入れる方法

星子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

右矢印怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter