心のことって

目に見えないので

 

自分に

自信があるって

どういう状態なのかを

 

すべての人に

あてはまる言葉で

伝えることは

難しいのですが

 

私の場合は

心の状態が

 

大人に

近づいたからかなぁと

 

感じてます。

 

心が大人に

近づくって

どういうこと?

 

私なりの解釈で

お伝えしますね。

 

 

わたしたちの

心のなかには

 

色々な側面が

あります。

 

子どものように

無邪気に遊んで

楽しむところや

 

ルールや規則を

重んじて、

やらなければいけないことを

やっていくところ

 

さらに情報を集めて

適切な対応法を

冷静に落ち着いて判断する

そんなところ

 

普段の生活の中で

私たちは

様々な自分を

 

無意識に使い分けして

生活していると言われてます。

 

心の学びを始める前

私は年齢の割に

 

子どもっぽいところが

たくさんありました。

 

今でも残っては

いますよほんわか

 

周りから見ると

 

無邪気で素直な人

そんなイメージです。

 

 

一見すると

聞こえは

いいのですが、

 

その反面

 

できないことが

あったり

 

わからないことが

あると

 

投げ出したくなったり

助けてくれる人を

探すばかりで

 

問題解決する力は

本当にちょっとしか

 

使っていなかったなぁと

感じています。

 

近くに自分を

助けてくれて

 

いつもお世話を

してくれる人が

いれば、

 

私はいつも

安心安全なんですね。

 

だけど

 

それだと私の近くに

いる人達って

 

誰かのお世話を

したい人たち

 

ばかりになるんですね。

 

その人たちを

否定しているわけではなくて

 

その人たちは

とても優しい人たちで

 

思いやりや気遣いのできる

素晴らしい人たちなんです。

 

だけどね

 

私はなかなか

成長しません。

 

 

・仕事を任せる

・新しいことに挑戦してみる

・一緒にトラブルや困難に立ち向かう

 

そんな相手としては

中々見てもらえて

なかったのではと

思います。

 

だけど最近着々と

大人の部分が

力を出し始めています。

 

例えば仕事で急な

変更があった時

 

子どものままの

私なら

 

えー、そんなの無理だよ

できないできない

誰かなんとかしてーって

 

脳内は軽い

パニックでした。

 

どうしたらいいですかと

周りに聞くばかりで

 

自分でなんとかしようなんて

考えることもできなかったです。

 

たくさん迷惑を

かけていたなぁと

本当に反省するばかりですネガティブ

 

だけど先日

お仕事で、急な変更が

あったんですね。

 

だけど私は

落ち着いて

 

大丈夫です。

できますよ。って

 

メッチャ大人対応が

できたんです。

 

実際、お仕事も

落ち着いて業務を

遂行したし、

 

私自身は、

かなりの

成長を感じました。

 

 

 

私以外の誰かにとっては

当たり前に

していることなのかも

知れないけれど

 

私にとっては大きな

成長だし、

 

このことは

 

大きな自信に

繋がりました。

 

自信をもつとか

自信ってどうやって

身につけるのかを

 

ずっと探してた私が

 

こんな風に

いつの間にか

 

自信をもって

動けることが

増えました。

 

 

これは心の学びや

心のケアをして

きたからだなぁと

実感しています。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

公式ジャンル記事ランキングに

2つの記事がランクインされましたニコニコ

 

星忙しいからこそ、自分に優しさを

 

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

 

 

*ブログの感想は下記ボタンより

 よろしくお願いします。