カウンセリングを受けてくと

いつの間にか

変化してることが

あります。

 

私の大きな変化は

 

言いたいことが

言いたい人に

 

言いたいときに

言えるようになった

 

これなんです。

 

 

 

例えばパートナーと

子育てのことで

話してるとき、

 

パートナーの意見や

考え方について

 

『あれ?それって何か違うよな』

って違和感を感じたとき

 

前はそのまま違和感を流して

相手に合わせるような

言動をしてたんです。

 

心の中では

「違う〜」って言ってるのに

 

ニコニコして

そうだよね~って

相手の意見に合わせていく

 

そんなことがよく

ありました。

 

 

*このあたりの記事を

読んでいただくのもおすすめです。

右矢印言いたいことが言えない

右矢印言いたいことが言える人の見方が変わったとき

右矢印「何で、誰も私のことを分かってくれないの?」って思う理由

 

 

 

だけどね

 

それって

自分の感じた違和感を

なかったことにしようと

無理してるから

 

心にとっては

ストレスのかかる

状態なんです。

 

 

『私はこう思うよ』

『私はこうした方がいいと思うよ』

 

そんな簡単なことが

言えなくて

 

知らない間に自分でストレスを

溜め込んでいたことにも

気づいてもなかったんです。

 

それがね

 

いつの間にか

 

自分の言葉を無理なく

相手に伝えられるように、

なったんです。

 

私はこれは

カウンセリングの効果だなって

実感してます。

 

周りに合わせて言葉を選んだり

行動することはとても大事なことだけど

 

あまりにもそこを頑張りすぎて

あなたが苦しくなってませんか?

 

 

 

何とか変えようと、

努力して

 

本やSNSなどからの情報や

友人や家族からのアドバイスで

 

頑張って変わろうと努力するんだけど

続かなかったり結局途中で

もとに戻ったりを

繰り返しているならば

 

あなたの心を守るために

変化を止めてる何かが

あるからかもしれません。

 

 

もしもあなたが

自然に変化したいと思ったら

 

心の学びをしてみたり

カウンセリングを受けてみるのも

 

1つの方法だと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

《関連記事》

右矢印自分のやりたいことをできるようになった理由

右矢印カウンセリングを受けて、できなくなったこと

 

公式ジャンル記事ランキングに

2つの記事がランクインされましたニコニコ

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 

 

*ブログの感想は下記ボタンより

 よろしくお願いします。