大阪での勉強会に

行くようになってから

あっという間に1年が

経ってました。

 

いよいよ講座も
終盤になっています。
 
 
会場近くの駅に
ついたとき
ふっと思ったんです。
 
あぁ、私
自由に動けてるなーっ
 
自分がやりたいことを
こんなにも罪悪感なく
できる日が来るなんて,
 
本当に思っていなくて
 
何かやりたいことがあっても
周りの目をいつも気にしていて
 
誰かに自分のやりたいことを
否定されてしまったら
それをそのまま受け入れてました。
 
多分その行動の
奥の方には
 
自分にはきっと
できない
 
そんな思いが
潜んでいて
 
普段は姿を表さないのだけど
何かのきっかけで
 
自分のやりたいことを
我慢するとか
 
やらないってことを
自分で選択していた
 
って思います。
 
 
そんな私が
今ここで
 
大阪に来て
家のことも気にせず
安心して
 
罪悪感も感じることなく
ここにいることに、
 
何だか
感極まってきて
込み上げてくるものがあります。
 
もちろんこれは
私だけの力で
できていることではなくて
 
家族や仲間からの
サポートがあってこそです。
 
だけどね、
 
以前の私は、
どれだけ周りのサポートが
手厚くても
 
誰にも反対されてなくても
 
動き出すことが
とっても
できづらかったのです。
 
自分の性格は
変わらないし
 
自分の人生も
こんなもんだと
思ってました。
 
 
だけど
違うんだなって
 
心から思ってます。
 
心のことを学ぶこと
心をケアしていくこと
 
私がしたことは
この2つだけです。
 
だけど
この2つのことが
 
こんなにも大きな
嬉しい変化になるなんて
 
ちょっと前の私は
思ってませんでした。
 
これは私の感想だし
私の体験だから
 
すべての人に
当てはまるわけでは
ないかもしれない。
 
 
でもね、
 
これはいいよ
 
って
 
声を大にして
言いたいです。
 
心の学び
心のケア
 
あなたの生活の中にも
取り入れてみてください。
 
 
今日も最後まで
読んでいただいて
 
ありがとうございました。