SNSが苦手な人って自分の周りも含め

一定数いますよね。

 

なんなら私もかつては

SNSガチ苦手勢でした


 

だけど、最近は

SNSでの心地いいやりとりができたっ

ていう経験値のほうが増えてきていて

 

だいぶ苦手意識が減ってます。

 

例えばうれしいコメントをいただいたり、

楽しいやり取りをさせていただけたりと

 

ポジティブな感じでのやり取りのほうが

増えてきてます。

嬉しいことです。そしてありがとうございますニコニコ

 

右矢印SNSでやさしい交流ができた時

 

SNSへの苦手意識が強めで

だけどその苦手意識を減らしていきたいって

思っている方へお役に立てたらいいなと思い

 

私なりのSNSへの苦手意識の減らし方を

まとめてみました。

 

 

 

①自分の気持ちをそのまま見る

 

SNSの対して何となく「怖い」気持ちがありました。

自分の書いたことが否定されるんじゃないのか…

批判的なコメントが来るんじゃないのか…

 

そんな風に考えると怖いです。

 

 

まずは怖い気持ちをそのまま受け止めて認めることを

心のケアでしていきました。

 

不思議なことに怖いを

そのまま受け入れると

その気持ちがすこーしづつ減ってきて

楽になっていったので、

 

まずは

 

自分の気持ちをそのまま受け入れる

 

これが私には必要でした。

 

②事実を見る

 

これは、いいねの数や批判的なコメントに

振り回されないためのコツかもしれません。

 

いいねの数やアクセス数、ジャンルの順位など

ブログを頑張るための工夫がたくさんされています。

これを一つの励みにするのはいいのだけれど

 

いいねの数=私の価値

 

ってなってしまうと厳しいですよね

 

 

批判的なコメントを読んでも

 

「私のことを全否定された!」って思うのと

「この人はこんな風な考えなのね♪」って思うのでは

感じ方は雲泥の差です。

 

見えていることが本当に事実なのか

ということを確認する癖をつけると、

 

自分の心を守ることに繋がるかもしれません。

 

 

③自分のできる力を知る

 

これは不安な気持ちが出てきたり、

困った出来事があったときに

 

自分には解決するための力があることを

自分が心から知っているということです

 

小さな子どもや生まれたばかりの赤ちゃんは

周りの大人の助けがたくさん必要です。

自分一人でできることにも限りがあります。

 

だけど私はもうまあまあな大人で

これまでも実はいろんなことを

乗り越えてきています。

 

気づいていないだけで

たくさんことを解決してきています。

 

そのことを自分がどれだけ

知ってあげているのか

 

ここは私の中では一番のポイントだって

思っています。

 

いきなりたくさんのことをしようとしたり

高すぎる目標を立てるのは

それだけで疲弊してしまうけれど

 

できることから

やってみる

 

これでいいのかなあと思います。

 

 

私の初めての記事やこれまでの歴史を見てもらうと

きっと「これでもいいんだ」って勇気が出ると思うので、

よかったら読んでみてくださいね。

 

私の人生初のブログ記事です。恥ずかしすぎます…泣き笑い

右矢印はじめまして

 

そして、一度振り返りの記事もまとめてますね。

右矢印私のアメブロ歴史

 

 

SNSへの不安を減らすための私なりの3つのコツは

 

・自分の感情をそのまま受け入れる

・事実を見る

・自分のできる力を知る

 

この3つかと思います。

 

 

これは心の学びと心のケアによって

できるようになった気もしています。

 

なんだか自分の変化をふりかえることも

できました。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

「こころカフェ」募集中【残1席】
▶▶お申込みフォーム  

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ
NEW目的に向かって進み、リーダー性のある~行動型さん~
星どこを見るかはあなたが選べる
星愛着についての学び
星自分の経験値に気づいていますか?

星自分の気持ちを受け入れる方法

星子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

右矢印怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter