先日のSNSの記事はとても

多くの方に読んでいただきました。

 

 

 

私もこのブログを始めたときは

本当にSNSが怖くてね

 

なにか怖い人がいたらどうしよう

恐ろしいことをされるかもしれない

傷つけられちゃうかもしれない…

 

という

 

まだ起きてもないできごとを

自分の頭の中で想像して

 

自分で自分を不安にしてました

 

 

さらに何か困ったことや

怖いことが、起きた時に

 

自分では対処できない

自分にはうまくできない

 

そんな思い込みもあったので

ますますSNSを怖いものにしてました

 

 

だけど私の心の根っこにあったのは

 

私は考えられない

私はできない

 

っていう思い込みだったんです。

 

だけどね、

そうじゃないなって思えるような

できごとが最近あったんです。

 

 

少し前から自分からコメントをする

という新しいことに挑戦していたんです。

 

そうするとね、みなさん

返信してくださるんですよね。

 

当たり前じゃないのと

思われるかもしれませんが

 

私はSNSの世界はもっと恐ろしい世界だと

思い込んでいたので、

 

返信がある

 

こんなことにもはじめは

驚いたんです。

 

もちろん自分は

コメントもらったら返信をするのにも

関わらずです。

 

さらにね

 

コメントへの返信も

とても嬉しいことばが並んでいて

 

『いつも「いいね」ありがとうございます。
コメント、とても嬉しいです!』

 

私のコメントを嬉しいと感じてくれたんだって

心がじわ~っとあたたかくなって

もう1回こちらこそありがとうございますって

スマホに向かってお辞儀しました

 ニコニコ \ありがとうございますー/

 

 

さらに

ご自身のブログの中で私のコメントを

紹介してくださった方もいてね

 

 

 

 

もうね、夜寝る前に

この記事が目に入ってきたんですが

 

え?

 

ちょ…待っ…これ…!

(訳:ちょっと待って、これは私のことですか?)

ってなって

 

興奮して

寝られなかったよね

 

 

 

はやみずしょうこさんといえば

アメブロの公式パートナーもされている方で

 

優しい世界観が好きで、

よくブログを読ませてもらってるんです。

 

子育てに関するこちらの記事

とても共感したので

コメントしてみたんです。

 

 

 

 

そしたらさ、

 

ブログの記事の中に

私のコメントが紹介されてたんですよ。

 

 

 

 

こんな交流の仕方もあるんだって思ったし、

心がほっこりと温かくなる

素敵なやりとりをしてもらえたなあってとても嬉しかったんです。

 

 

 

 

どちらのやりとりも私がとても

怖がっていたSNSの中で起きた出来事でね。



こんなやりとりがあったことが

事実なんです。

 

 

あれ?怖くないね。

傷つけられたりもしてないね…?

 

むしろ心の中はとても

あったかくなってるね。

 

 

こんなやさしい交流が本当に嬉しくて

SNSの見え方が大きく変化した

とても嬉しいできごとでした。

 

 

 

さらに私自身の変化に気づいたこともあってね

 

 

それは

 

 

SNSの中でも私が自分の繋がりたい人と

繋がることができるし

 

やさしくてあたたかい交流をすることができる力を私ももってるんだなぁって

 

そして人の温かさや優しさを

感じる力があるんだなぁって

思うことができました。

 

 

いいねボタンを開放するのに

1年かかり

 

コメントを頂くたびに

心臓が震えそうになったり

 

自分からコメントを

するまでにもずいぶん時間が

かかったけれど

 

ブログを続けてよかったと

思えたし、

 

 

心についての学びを続け

自分の心のケアを続けていったことで

 

優しい言葉をそのままうけ受け取れるようになったり

 

それに気がついたことで

 

やさしい世界が一気に広がったりしたような

感覚がしています。

 

 

 

SNSの世界は暗くてギスギスしていて

怖いものだとばかりだと

思っていたけれど

 

それだけじゃないって心から思えるような

やっと腑に落ちたような感覚を

味わうことができました。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 

 

「こころカフェ」募集中
【残り2席】

▶▶
お申込みフォーム  

 

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

右矢印親子関係はよりよく変化すると知ったとき

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ

NEW自分の気持ちを受け入れる方法

NEW子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星カウンセリングを受けて変化したこと

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWカウンセリングを受けて変化したこと

NEW怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter