オマエいい加減にしろ

ママ泣いてんだろ!!

なんとも思わねえのかよ

 

息子11歳がやらかして

夫が怒ってる言葉を聞き

泣きながら思ったよね

 

やめて共感押し付けないで。

 

 

言葉を発しない0歳育児

帰省なし育児で布おむつや母乳

一生懸命すぎて

ノイローゼになったほどには真面目な

はやみずしょうこですハイ

 

 

ちなみにモットーは

「家族でも他人」です

 

夫とはそもそも出会ったときに

他人だったのでわかってるけど

 

我が子って自分の体内から

物理的に出てくる命だから

気持ちも共有できるのかもと

思いがちなのかもしれない

血のつながりという関係ね

 

でもわたしは

めっちゃ乾燥肌…

あ、いやドライな心なので

 

我が子は他人

心の中はわからない

 

わたしがどんなに

我が子のコトを思っていても

伝わらないどころか

この気持ちはわたしの自己満足

なんだろうなと思ってる

 

 

11歳の我が子が

小さいころから色々やらかして

 

そのたびにわたしは

泣いてしまって相手に謝る

 

やらかした件はもちろん悪いけど

さらには嘘つく息子…

叱るんだけど

 

「怒られるから嘘ついてる」

 

って言われてから

どうしたらいいかわからなくなり

叱るときは叱るけど

叱ったところで

「ママ怒ってるんだろうな」

しか伝わらないのかと思い

結局涙が出てきてしまうの…

 

その姿を見てる夫は

 

オマエいい加減にしろ

ママ泣いてんだろ!!

なんとも思わねえのかよ

 

となるわけで

夫の気持ちがめちゃ嬉しい

わたしを思ってくれてるから

 

 

だけど

 

夫は自分の意志で

わたしの味方をしてくれてるけど

 

その夫の感情を

息子に共有させようとするのは

違うのかもなと思うんだ

 

親ってすごいパワーがある

子どもにとって実親の言葉は

有無を言わせない感がある

 

だからかな

わたしは子どもと距離を置く

 

大好きは全力で伝えるし

ハグキスめっちゃするけど

 

すごく質問するんだ

 

「ママ分からないから教えて?

あなたは今どうしてほしい?」

 

「ガンバレって言いたいけど

プレッシャーにならないか悩んでる

ガンバレって言っていい?」

 

「あなたが思ってることを聞きたい

だって大好きだし好かれたいから」

 

あれ、質問じゃなくなってるね

でもわたしにとっては大事な会話

 

家族も親子も違う物体じゃん?

だけど愛してるのなら

聞くから、言うから

わかりあえることもあるんだよね