迷惑をかけちゃいけないから…

 

こんな風に思って

何かを我慢したり

何もやらないようにしたりすることありませんか?

 

 

 

 

 

相手のことを考える

とても優しい気持ちから

やっている人が多くてね

 

 

 

自分が何かを言うことで

相手の迷惑になってしまうんじゃないかとか

 

自分が何かをすることで、

誰かかの邪魔になってしまわないか

色々と考えを巡らせて

 

何も言わないようにしたり

何もしないようにしたりしてるかも

しれません。

 

 

 

心の学びをしていくと

あることに気がついたんです。

 

それはね

 

あなたが何かを伝えたり

何か行動を起こしたときに

 

そのことについて

どんなふうに感じたり思ったりするのかは

相手が決めることなんですね。

 

 

例えば自分が誰かから

仕事を急に頼まれたとします

 

相手はすごくしんどそうで

他の仕事もパンパンな状態です

 

もしも自分が

頼まれた人だとしたら

 

「あー、急に仕事を振ってくるなんて、

迷惑だなぁ」って感じるかもしれないけど

 

もしかしたら

 

「大変そうだなぁ、何かできることあれば言って!助けるよ~」

そんな風に感じるかもしれなくて

 

 

迷惑と思うかどうかは

 

相手が決めることで

あなたが決めることではないんです

 

そして本当に相手が

迷惑だって思ってたら

「今は自分も手一杯で手伝えないのよ、

ごめんね」って断ったりするんじゃないかな…?

 

 

あなたの気持ちはあなたのものです。

それと同じように、

相手の気持は相手のものです。

 

 

ここに境界線が少し引けるようになると

少し楽になるかもしれません。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

《関連記事》

右矢印聴いてほしいのに伝わらない時

右矢印我慢しないコミュニケーション

右矢印我慢を続けていると起こること

 

 

「こころカフェ」募集中【残2席】
▶▶お申込みフォーム  

 

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ
NEW愛着についての学び
NEW自分の経験値に気づいていますか?

 

星自分の気持ちを受け入れる方法

星子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

右矢印怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter