(ひとりごと)黒幕動員ショーの意味/『はだしのゲン』を子どもに見せる? | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:結弦くんからのお中元、エラーになって申し込めない件


走る人1日はワンダフルデー走る人

↓まずエントリーニコ

イベントバナー



↓田中さんの写真集、
売り切れる前に是非♪↓


Amazonも予約開始♪





30日に書いた記事のオマケに載せた件について。

2000円にまで値引きし、
それでも満席にならないからとチケットを配り、
さらに黒幕で空席を隠してまで、
開催する意味があるんだろうか
疑問を感じずにいられません。



やめちゃえばいいんじゃないの?
っても、思わずにいられません。



誰が困るの?


どんな風に困るの?




ちょっと考えてみました。




チケットが売れないから・・・と
ショーを無くしてしまったら、

まずは、
出演するスケーターが出演料を稼ぐ場がなくなってしまいますね。

ショーが軒並み中止になった、
2020年の夏みたいに。

主にショーの出演料で食い扶持を稼いでいるプロスケーターはもちろん、困りますが、

多くのアマチュア選手も
出演料を活動費に充ててる訳だから、
ショーが無くなったら困るよね。

そして、
試合が視聴率とれなくて
地上波やゴールデンタイムでの放送が減っていけば、

競技としての存在感、
選手のネームバリュー
一緒に低下していく一方。

せめて地方でショーでも開催して、
地域ニュースにでも取り上げてもらわないと・・・。

地方での開催ならば、
それなりにニュースになるものね。

だから、
佐賀とか盛岡とか、
地方公演を盛んにやるのかな?


たとえチケットが売れないとしても、

アマチュア選手には活動費を与え、
アマチュアを卒業したプロスケーターには仕事を与え、

「食える競技」のイメージを維持するためにも、

何が何でも、
ショーは開催
するっていうのが、

今の「黒幕&動員」開催なんだろなーー。

妄想が止まりません。



アチラのショーでは、

黒幕も動員も、

どっちも”装置の一つ”なのかな。




席を覆う黒幕を楽しませる必要が無いと同じように、

席を埋める動員に対しても、
楽しませる必要があるとは、
思ってないんだろな。


だから、
「何が面白いか」
「どうすれば魅了できるか」を
真剣に考えたり、
夜も寝ないで努力したりすることもなく、

他のショーで話題になったものを、
その一部だけ取り上げて真似してみたりするのかな。



安易な演目を寄せ集めて見せたって、

人は、そうそう感動するもんじゃない。

驚きも感動もないショーでは、
動員された人々は、
そこにただ座るという義務を果たしたら、
それっきり。

もしも、そこに感動があったなら、
2000円のチケットなんて、
瞬く間に売り切れるでしょうに。



ところで、
当たりまえのように、
出演者には出演料が支払われると書いたけど、

そのお金って、
どこから出てくる
んだと思う??

たぶんね、
動員を引き受けた企業が、
出してるんじゃないかな?


政治家の資金集めのパーティの、
ぱー券を買うのと同じなんじゃないかな。


企業的には、
ショーのチケットを引き受けて、
座席を埋める人員を提供することで、

ぱ~券を買ったのと同じような
見返りが期待できるんじゃないのかな?


見事なWinWin。


ショーの開催によって、
興行主は
プロアマ両方のスケーターを養うことができ、
さらにはアマ選手には観客の前で演技をする
「練習のチャンス」を与えることができ、
企業は、有力議員と懇意になり、
出費に見合う見返りがある。

うまい具合に”経済が回って”
出演者に出演料が支払われる、
見事なWinWinシステム。

誰も損はしない。

ショーの興行主も、
恐らくは、
その有力議員から必要なだけの運営費は回してもらえるようになっているのでしょう。


そんな気がして、仕方がない。

妄想止まりません。


だってさー。
他界隈のエンタメのみなさんって、
観客を集めるために、
どんだけ努力しているか
どんだけ真剣に頑張ってるかっていうのを、
見聞きするチャンスも、そこそこある訳でさ。

彼ら彼女ら、
ほんとに生活が
あるいは人生が懸かってる訳だから、
すんごく真剣な訳だよね。

結弦くんだって、そう。
誰も守ってくれない。
誰も尻ぬぐいなんか、してくれない。

自分ひとりのアイディアと
技術と美しさだけで戦っている。
いつだって背水の陣。

だから真剣。
刃の上で舞い続けてる。


差は開くばかり。



まあね、
結弦くんが出ないショーというのは、
結果的に、
某代議士のお気に入り系がメインに座り、

某代議士と懇意になりたい企業の応援が得られ、

チケットが売れようが余ろうが、
観客が感動しようが寝てようが、
痛くも痒くもないって状態に。

・・・そりゃ、
エンタメとして真剣に勝負しようとか、
考えもしなくなるわね。。。。

いやいや、そもそも、
競技生活にも・・・・もごもごもご・・・・あせる


いやいやいや、これ、
ただの妄想ですよ?





まー、そういう訳で、
「スケート靴を脱ぎ捨て」ただけの、
なんだか素人っぽいダンスを見せちゃう訳なんだなー。


「スケート靴を脱ぎ捨て」たのなら、
本気でダンスを練習してステージに上がるんだろなって、
実は、結構、期待してたのよ、私。


結果的に、
単に
「スケート靴を脱ぎ捨て」ただけだったというね。
マジ、驚いた・・・滝汗


尤も、
既に母国でKpopアイドルとのダンス共演の経験もあるジュンファンが突出したダンスで魅せてくれたらしいので、そのコーナーはジュンファンにお任せだったのかな。





こんな風に、
某代議士の威光の元、

いくつものショーが開催され、

たくさんのスケーターが恩恵を受ける、
それが現在の構造。




そして、今はまだ、
ショーに呼ばれないレベルのアマチュア選手にとっても、

もっと名が売れれば出られるショーがあるってことは大きな希望でもあるでしょう。


引退した後でも、
稼げる場があるということは、
大きな安心材料でしょう。



もし、チケット瞬殺的なショーしか
なくなってしまったら、

もし、
「羽生結弦出演ショー」と
「羽生結弦座長ショー」と
「羽生結弦単独ショー」だけ
になってしまったら、

ごくごくわずかなトップ選手にしか、
(あるいは、結弦くんのお眼鏡に適った魅力的なスケーターにしか)
ショーで稼ぐチャンスがなくなってしまう。

それじゃ、あまりにも
希望が持てない。


FaOIに出られて嬉しいという、
草太くん一希くんの言葉を思い出すよ・・・・。


なんだか、
オチも何もない独り言になってしまいました。

基本的に、妄想です。

妄想なので、
ツッコミどころも満載ですね。

楽しく突っ込んでいただければ幸いです。














お願いクリックがカウントされる広告ですお願い



流れ星まとめ買いクーポン来てます流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め







◆結弦くんの公式チャンネル

※メンバーシップ登録用&メンバー専用画面 直リン
※収益化に貢献する視聴方法➡こちら





【備忘録】
◆チケ高額転売、通報のやり方➡こちら
◆ツイッターでの通報方法(詳細)➡偽アカウントをTwitter社が擁護?!/通報は簡単
今、私らが、やらねばならぬこと… アンチ、炎上目的動画の通報のやり方
◆誹謗中傷の通報➡インターネット人権相談受付窓口
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
動画の切り取り方:クリップ~広告収入を結弦くんへ
◆結弦くんの公式動画、視聴回数に貢献するための条件➡こちら
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANA機内食セット新作出ました♪ #推しの所属を応援したい #ハンバーグ激ウマ
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
【最近のゆづ本レビュー】
読んだーッ!!『マガジンvol.2』レビュー♪♪
凄かった!『アイスジュエルズ vol.18』レビュー!!!
1年ぶりだった、俺たちの『マガジン』・・・(´;ω;`) いまさらですが、感想を。
変なもの見つけた件…レビュー『フィギュアスケーターズ28』
ゆづ記事レビュー 『AERA 4/3号』野口美恵
デジタルテレビガイド!!!2023年5月号プロロGIFTノッテ
『スカパー!TVガイドBS+CS』 2023年2月号 プロロ八戸特集
『魂のアスリート』凄すぎて、魂抜かれたよおおおおお!!!!!!
『デジタルTVガイド』レビュー
AERA 2022.11.21(プロローグ特集)
【初めましての方へ】
羽生結弦選手のプロ転向を残念に思う気持ちの残ってる方へ
追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎
チーム羽生に、コーチパスを支給してもらうために、私たちができること

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら



以下、オマケ









【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等



アマビエさま、どうか日本を、ていうか、
結弦くんの健康をお守り下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング

✨🎊❄️🔽🙏🎉🌌📝🌠♪✨✨💫✨🎁🎄💦😭⛩🕗🌫🕐🕐🕖🌫🍏🥺🌟🧊🍯🍊