こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

私の実家の家族紹介

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1

92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「古家から私もパワーもらって」

←こちらから

遺産相続。兄弟の本性が…?

 

☆これまでのお話

 

次兄は、母を騙して自分推薦の介護付き有料老人ホームへ母を夏に入所させ、次兄と姉が中心で動き始めたので、私の方は、夫の考えた作戦のとおり、静観を貫ぬくことにしていた。。。

 

☆12月9日(水)午前2時、施設で母永眠

 

☆12月11日(金)お通夜

☆12月12日(土)告別式

 

 

☆2月 母のマンションの荷物を母の子供世代・孫世代でできるだけ引き取ることに。。。

 

それと並行して進行するのが、相続話凝視

 

☆次兄と姉はどうしたいのか?

 

もともと父が30年以上前に亡くなってから、家が近い私がいつも、何か用事がある時行っていたし、母が92歳で腎臓ガンが見つかってからも5年ほど、ずっと私が一緒にお医者さんへ行っていた。

 

それが・・・

 

突然・・・

 

母が97歳の誕生日を過ぎた頃から、次兄と姉が関東から来るようになって。。。

 

もちろん、母がインフルエンザになった時に一人のままだったことを、

あとで内科の先生にとひどく叱られたせいもあって↓↓↓

 

 

そういう事情から手伝いに来てくれていたのは確かなのだけども。。。

 

 

それでも、5年間一度も診察室に姿を見せなかった次兄が突然やって来るようになって、

 

 

泌尿器の先生に、今までの経緯も知らずに、ペラペラ施設の事なんかを急に話し始めるものだから、

次兄は医師をひどく怒らせてしまったのだけど↓↓↓

 

 

次兄の失言のせいでお医者さんは怒ったのだけど、それだけではなくて、よくあるパターン・・・つまり

 

”「そろそろ」になってきたら、急にやって来る遺産目当ての家族”

 

と泌尿器の先生には見えていたのではないかと。。。

 

 

それを確信したのが、このあおあか先生のブログ↓↓↓

 

 

抜粋↓↓↓

大体多いパターンを書きます。

患者さんを介護するなど

日常的に世話をする方と

医療者はまず接します。

この方々は、患者さんを

思い大切にされているなと

感じる事が多いです。

 

病状が悪化してくると、

患者さんが資産をたくさん持っている場合などは、

病院にたくさんの親戚や子供さんが現れます。

全員では、当然ないですが、

患者さんへの思い入れなど全く感じず 

別の目的があるように感じるヒトもたくさんいます。

 

そんなヒトが、多いほど、

患者さんが亡くなった時に、

涙を流すなどの感情の動きは感じず

どこか事務的です。

命よりお金なのか。。

 

 

「感情の動きは感じず、どこか事務的」

 

という言葉が、そのまま次兄と姉のイメージにつながって来るのだけど(@_@)


 

 

つづく流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

「叔母(90)が語った母の施設の話」

→こちらから

母に言ってしまった残酷な一言

→こちらから

「逃げた兄を引っ張り出した人は?」

←こちらから

「医師激怒!鈍感な兄が撃沈」

←こちらから

「泌尿器先生の激怒、医師ブログで納得」

←こちらから

「最後のお別れは眠るように・・・」

←こちらから

「次兄が着た通夜の服が意味する事」

←こちらから

「お葬式はひっちゃかめっちゃか」

←こちらから

「家族葬でかかった費用の明細」

←こちらから

 

「家族葬・僧侶お礼等で合計費用は…」

←こちらから

 

「私一人が、欲張りみたいやん(;'∀')」

←こちらから

 

「亡き後まで母の意向を無視する兄」

←こちらから

 

「何で私の話は聞かないの?兄ちゃん!」

←こちらから

 

「母の家具運搬代自分で払うの?」

←こちらから

 

「業者に家具運送を断られピンチ」

←こちらから

 

「息子がレンタルトラックで家具運び」

←こちらから

 

「荷物の運搬の日の事で姉が激怒」

←こちらから

 

「”介護施設選び3つのポイント”井上智介先生のブログから」

←こちらから

 

「母マンションから荷物運搬当日!」

←こちらから

 

「荷物多すぎトラックに入らない」

←こちらから

 

「荷物入れたら母の部屋そっくりに」

←こちらから

 

「古家が不思議なパワースポット」

←こちらから

 

「古家から私もパワーもらって」

←こちらから

 

「先生の体罰をブログに書けない理由」

←こちらから

 

「パワースポット古家のお値段は?」

←こちらから

 

「施設の食事”介護施設選び3つのポイント」

←こちらから