こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

「”介護施設選び3つのポイント”井上智介先生のブログから」のつづきです

←こちらから

 

介護施設選びの3つポイントその②

 

 

前回につづき、井上智介先生のブログから↓↓↓

 

 

 

以下抜粋↓↓↓

 

②食事時の見学

 

施設への入所を考えるときは

その施設に見学にいきますね。

 

その時は、可能な限り

”入所者の食事の時”

に見学に行ってください。

 

たしかに

この時間帯は施設スタッフも

忙しい時間になるため

嫌がられる可能性がありますが…

 

『隅っこで静かに見てるだけで

説明や対応は無くてOKなので

見学させてください』

 

とお願いをしてみて下さい。

 

そこまでして

食事の時に見学をする理由は…

 

食事している時こそ

 この施設において

 入所者がどう扱われているか

 分かりやすく出るからです。

 

そもそもの話ですが

施設の食事の内容や質は

最低限の衛生状況の確認を除いて

行政の監査はないので

施設によってバラバラです。

 

酷いところでは

『えっ…これを食べるの?』

って感じてしまう

食事内容の施設もあります。

 

 

👆この記事で、納得電球

 

たしかに、

 

母の施設で、母本人が言っていた一番の問題点は、食事のまずさだった↓↓↓

 

 

☆気を付けないといけないのは、

 

見学に行ったときにたとえ美味しくても、それは”見学者が居るときだけ”の可能性もある。そのことを頭のすみっこに置いておいた方が良いかもおばけくん

 

 

 

母の話によると↓↓↓

 

 

👆母は、ショートステイ体験で、食事も体験し納得して入ったはずなのに、その前から入所している人が、

そういえば、あなたが体験入所していたときに出てきた食事だけは、美味しかったわね』って言っていたそうで。。。👈この施設のやり方、ちょっとひどくない?

 

 

他に楽しみが少ない施設生活で、食事がまずいのは致命的プンプン

 

 

母の施設で一緒に行った私の長女が食べたときも、特に麺類が最悪で↓↓↓

 

 

 

 

母の施設の昼食を何回か食べた叔母(母の妹当時92歳)も↓↓↓

 

 

 

 

☆井上智介先生のお話にあるように

”施設の食事の内容や質は最低限の衛生状況の確認を除いて行政の監査はない”

 

のであれば、こちらが入所を決める前にしっかりチェックするしかないよね驚き

 

 

たとえば、「コメはどこの銘柄をつかっていますか?」とか聞くのもいいかも?キョロキョロ

ちなみにこっちのばーちゃんが入院している病院へ面会に行ったときにたまたま、駐車場で沢山のコメの袋を搬入中で、見たら私でも知っているまあまあの銘柄だった。

 

 

 

あと、液卵を使っているのか、生卵から調理しているかで味が変わるみたい↓↓↓

 

 

☆施設が食事をどのように考えているか?

優先するのは 価格? 安全? 味?

 

こちらの優先順位と合ってればいいね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

次回はポイント③の看取りについて🙇流れ星スター


こちらから↓↓↓

 

 

 

 

 

 

☆リブログ☆

 

「泌尿器先生の激怒、医師ブログで納得」

←こちらから

 

「Drあおあか先生のスピリチュアルな話」

←こちらから

 

「オーラ見るトレーニングをする医師」

←こちらから

 

「夫は負のオーラ?が見えていた」

←こちらから

 

「番外編”ボーっとしていますか?”」

←こちらから

 

「番外編”あなたについている肉体君とは”」

→こちらから

 

「”介護施設選び3つのポイント”①井上智介先生のブログから」

←こちらから