こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

何が起こったのか? どうすれば良かったのか? 順を追って、考えていきますダッシュ

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1・92歳で腎臓にガンがみつかる

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

Drあおあか先生のブログで納得!

☆医師の立場から見た患者家族

 

2月11日の

”Drあおあか 医療現場のはしっこから”のブログを読ませてもらっていて、

 

”あ~~、母の主治医だった泌尿器の先生が、次兄の言動に露骨に不快な態度をとって、最後は激怒したのは、こんな思いをされていたからなのかなあ~”

 

って納得びっくりマーク

 

目から鱗です目

 

 

抜粋↓↓↓

大体多いパターンを書きます。

患者さんを介護するなど日常的に世話をする方と医療者はまず接します。この方々は、患者さんを思い大切にされているなと感じる事が多いです。

病状が悪化してくると、患者さんが資産をたくさん持っている場合などは、病院にたくさんの親戚や子供さんが現れます。

全員では、当然ないですが、患者さんへの思い入れなど全く感じず 別の目的があるように感じるヒトもたくさんいます。

 

 

 

👆きっと、これだ、泌尿器の先生の次兄への激怒の原因はびっくり 

 

泌尿器先生激怒はこの記事↓↓↓

 

 

姉も泌尿器先生を怒らせていた↓↓↓

 

 

 

母が腎臓ガンと診断されてから5年近く、私だけが診察や検査の付き添いに行っていたのに、最後の方の半年くらいになって急に、次兄、姉、長兄と姿をあらわし始めて・・・

 

しかもみんな、母に対して何となく冷たいネガティブ

 

で、泌尿器の先生は、

「ほかに、3人も兄弟がいたのか、知らなかった。今まで全く知らんぷりしていたのが、急に出て来て・・・さては、資産ねらいだな!」

みたいに思われた・・・凝視

 

 

 

で、

 

実際我が家は?

 

 

次兄達がおかしくなっていたのは、母の資産(そんな無いけど)のせいだったのか?

 

 

それについてはまた、もう少し後でお話します・・・宇宙人くん

 

 

 

 

 

つづく流れ星バイバイ

 

 

 

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

☆母、施設入所へ進み始める

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

☆介護付き有料老人ホームへ入所したら…

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

「叔母(90)が語った母の施設の話」

→こちらから

母に言ってしまった残酷な一言

→こちらから

「逃げた兄を引っ張り出した人は?」

←こちらから

「兄と私のせいで母の病状悪化」

←こちらから

 

「兄は母の体より自分のメンツ優先」

←こちらから

 

「医師との関係を兄が切ったけど」

←こちらから

 

「段々体力無くなる腎臓がんの母」

←こちらから

 

「兄の冷たい性格はもとから?」

←こちらから

 

「兄嫁の施設面会にほっとしたわけ」

←こちらから

 

「母の意味不明ラインが意味した事」

←こちらから

 

「兄の嘘くさい言い訳にイラッ!」

←こちらから

 

「仲良かった兄弟になぜ亀裂が?」

←こちらから

 

「兄弟の中に突然できた亀裂の原因」

←こちらから

 

「兄からのダメ出し商品母が無事購入」

←こちらから

 

「高級家具に見えるポータブルトイレ」

←こちらから

 

「病で横になる母を楽しませたい❣」

←こちらから

 

「ゆず坊脱皮の瞬間を母と観る」

←こちらから