こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

私の実家の家族紹介

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1

92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

家族葬費用・僧侶のお礼等で合計…

 

☆これまでのお話

 

次兄は、母を騙して自分推薦の介護付き有料老人ホームへ母を夏に入所させ、次兄と姉が中心で動き始めたので、私の方は、夫の考えた作戦のとおり、静観を貫ぬくことにしていた。。。

 

☆12月9日(水)午前2時、施設で母永眠

 

☆12月11日(金)お通夜

☆12月12日(土)告別式

 

 

実際いくらかかったか?

 

 

前回は葬儀社に払った費用↓↓↓

 

 

今回は僧侶へのお礼その他も入れ、49日までを含めた費用目

 

ただし、家族葬とはいっても、出席者は子供(私の兄弟)夫婦が8人、孫とその配偶者入れて12人、ひ孫が(当時)6人、叔母とその息子夫婦、併せて29人と結構大人数('◇')ゞ

 

※これは母の亡くなった2020年12月のデータです※

 

☆葬儀費用明細(お寺・位牌・火葬場等含めて)

 

 

 

👆ゆっくり見ていて今頃気が付いた!

 

「母のマンションの家賃は自分が払う」と言っていたのに↓↓↓

 

 

 

あの次兄野郎め、ちゃっかり払ってもらってるやんプンプン

 

しかも、

関東の自分の家との往復の交通費10万円まで払ってもらってたとは無気力

(何回も往復したのは自分の都合のはずやし、母の亡くなる前日の往復なんか、完璧自分の身勝手でしかないのに↓↓↓)

 

 

次兄が関東に帰るたび、その間姉が関東から来ていたはず。

姉は何も言わず、次兄だけ『交通費!」って請求したのね。。。。

 

 

 

 

だっさ~凝視

 

ってわけで、この交通費とマンション代の23,6000円は関係ないから無視してねキョロキョロ

 

※司法書士報酬は、遺産分割協議書などを書いてもらった費用だと思う。

 

※茶月やコンビニでは、お通夜とお葬式の子供料理や酒・ソフトドリンク・つまみなどを買った

 

※戒名料は、宗派やお寺によってかなり変わりそう

 

 

 

※マンション片付け

これは、みんなでなるべく母の荷物を引き取ったけど、それでも残った大型衣装ダンスやロッカー、掃除機など、もろもろの処分代と清掃代

 

最初に業者から見積もりで言われたのは30万円だったけど、皆で引き取りを頑張った結果、荷物がかなり減って11万円になった乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

☆49日費用明細(お布施・出席者弁当など)

 

 

※お墓への納骨がまだだったので、その費用は含まれていません🙇

  

 

 

 

 母は自分の葬儀用に、現金であらかじめ準備していたので助かったけど,家族葬でも結構高額💦

 

ではまたあした流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

「叔母(90)が語った母の施設の話」

→こちらから

母に言ってしまった残酷な一言

→こちらから

「逃げた兄を引っ張り出した人は?」

←こちらから

「医師激怒!鈍感な兄が撃沈」

←こちらから

「泌尿器先生の激怒、医師ブログで納得」

←こちらから

「最後のお別れは眠るように・・・」

←こちらから

「次兄が着た通夜の服が意味する事」

←こちらから

「お葬式はひっちゃかめっちゃか」

←こちらから

 

「斎場へ子供も連れて行くべき?

←こちらから

 

「寝顔だって見られたくないのに…」

←こちらから

 

「精進落としでつい言っちゃった事」

←こちらから

 

「身軽になった母が早速やって来た?」

←こちらから

 

「大事なものまで燃やしてしまった

←こちらから

 

「間違い?故意?また兄逃げた?」

←こちらから

 

「母の大事な物が処分される恐怖」

←こちらから

 

「すぐ逃げるのに文句の時は登場する姉」

←こちらから

 

「姉と私が話すと、なぜこうなる?」

←こちらから

 

「姉の話は支離滅裂、混線状態」

←こちらから

 

「姉のせいで私が誤解され始めた(;'∀')」

←こちらから

 

「母の家具や家電の貰い手探しへ」

←こちらから

 

「母の遺品は子供世代・孫世代へ」

←こちらから

 

「思わぬ所に、救世主が」

←こちらから

 

「姉は前からこんなひどい性格だっけ?」

←こちらから

 

「”兄弟は他人の始まり”実際は?」

←こちらから

 

「家族葬でかかった費用の明細」

←こちらから