好きなバンドをサポートするのに無料か有料かで難癖つけるヤツって、ホントにそのバンド好きなの? | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

記事を共有してくれるのは嬉しいんですが…

たまに、そのひと本人が書いたかのように

誤解を招くようなツイートしたり、

URLだけでツイートしたり、

って人をたまに見かけるんですよねぇ…

あれ、何なんでしょうかね?

本人は当然無自覚なんだろうし、

悪気なんて微塵もないのはわかっちゃいるんですが…

今や記事ツイートや情報収集がメインになりつつある

Twitterなんかで、こちらもわざわざ記事UPツイートしてるんだし

該当ツイートをRTなり、

一言添えて引用RTなりしてくれればいいのに。

そのTwitter自体も、今や140字から

280字まで字数制限増えてるのに…(。-ω-)-3

 

さらに言うなら、そういう人たちは

 

邦楽好きな人に多い

 

っていうのも、謎の傾向です。

記事書いてんのは他でもないワタシなので、

そこんとこ理解したツイートを意識していただけると

大変ありがたいですね。

こんなこと、いちいち言いたかないんですが…

前から気になっていたことではあるので。

ライブ会場に阿呆が沸くようになって

本来言わなくてもいいことを、

バンド公式、またはメンバー自ら注意を促すってのは

こういう気持ちなんでしょうかねぇ…(。-ω-)-3

どうも、トトです。

 

 

 

 

さてさて、今のところ


レビューやレポがメインとなっていた今年ですが


今月頭に良いネタが降りてきましたね。

 

思えば、これもTwitterがメインで炎上してたのでは?

 

久々に少し荒ぶりそうな予感←

 

最初、今回の記事はタイトルは

 

無料で何もかもが出来ないと納得しない馬鹿が未だにいるらしい

 

でした。

 

さすがにこれは攻撃的すぎやしないか…?笑

 

と、思ったので

 

現在のタイトルに落ち着きました。


もはや何年も前から蔓延る"音楽乞食"共、

 

もしくは音楽とは関係のない連中が


ギャーギャーと無意味な炎上を巻き起こしていた案件

 

 

 


「こんな叩かれると思わんかった」 岡崎体育、日本初のファンクラブシステムに批判殺到 SNSで真意を明かす】(ねとらぼ)


<悲報>炎上した岡崎体育さん「こんな叩かれると思わんかった」】(VIPワイドガイド)


岡崎体育に批判殺到wwww 日本初のファンクラブシステム『bitfan』に「こんな叩かれると思わんかった」】(音楽がないと生きていけない系ヲタがまとめてみた)


※以下、上記まとめサイトからコメントを抜粋

 

 

 

おもしろいとおもう


透明性がどれだけかって話だよ


確かに叩くりゆうがわからん
かねつかわなきゃいいやん


え?お寺の檀家とか
世の中そういうもんだよ?


太客には厚遇するのはビジネスとしては当然やろ?
ネット民の中では日本は社会主義国家なのか?


え?こんなことで叩かれて炎上するのか
世の中金だよ


キャバやAKBならいいと思うけど、
太客を掴むばかりが商売じゃないからな
浅く広くを無視すると痛い目みそう


どうせ1円も金落とさないファン以外が叩いてるんだろ


叩いてるのはファンの人?
それとも何でも叩き趣味の人?
 >> 平等マンだと思う


批判なんていちいち反応してたら何もできないだろ
批判するのも擁護するのも自由
売れなきゃ消えていくだけ


握手券や総選挙はいいの?
あれなんてファン同士で札束で殴りあってるんだろ
CDなんか処分もできず産廃になってるし


金つぎ込んでる奴が優遇されるのは当たり前じゃん


動画ポチってる子供に受けたって一銭にもならないのにな


ライブのチケットの良席だったり優先購入できるみたいなのはどこもやってるけど
同じようなもんじゃねぇの


> 金をもってない小中学生のファンは置き去りか!?
こういうのって、小学生がクレームつけてる訳じゃないんだよな


お寺とかもこのシステムだよな?
何がだめなん?

 


このひと知らんけど
お金を出せばその分プラスアルファのサービスを受けられるって普通のことでは
何で叩かれてるんだ

 

 >> やり方が露骨で下品だからだと思う
   射幸心を煽るのがスマホゲーの課金みたいな汚さがある

 

 >> 今ある有料ファンクラブのコンテンツが他所よりかなり劣ってるのに更に金出せって順番が違うだろってことらしい

 


え?世の中のポイントシステム全てがそうじゃね?嫌なら入んなよ


この人のファンてCD買わないでYouTubeとかで済ませる人が多そうだから課金とかしないでしょ
元はPVが面白いっていうから知名度あがったんだし


こんなん叩いてるアホってライフラインと思ってる航空会社がどんだけ上客を囲って優遇してるか知ったら発狂すんじゃないか?


金ないファンが文句言ってるだけだな


批判してる人はこいつのファンでもなんでもないだろ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 


馬鹿馬鹿しい


これが話題になった時、いちばん最初に浮かんだのは


この言葉でした。


岡崎体育とチェキ()とか握手()とかしたい人は


このbitfanに加入すりゃいいだけの話だし、


そんなのいらんとか、疑問に思うんだったら


入らなきゃいいってだけの話でしょ。

 

まとめサイトのコメントにもありましたが


ファンクラブに入るような重度のファンってそういうもんだし


寺とか、ポイントとか、普段の生活の中でだって


特典や恩恵を、人より多く得られる人ってのは


そのサービスへの対価を、他者より払ってるでしょうよ。


これまたレスにもあったけど


こういうのを叩いてる連中って、


話題の渦中にある小学生とかでもなくて、


当然、ファンでもない連中が主な気がするよね…


だからなおさら思うんですよねぇ


馬鹿馬鹿しい


って。

 


ここ数年、景気が回復したとはいえ


その恩恵を受けているような人は上級国民で


まだまだ下層にいる庶民たちは


依然として不況を実感していると思います。


上級国民よりも、庶民の方が割合として大いに占めているし


そこを何とかしないと国全体の景気は良くならない。


だからと言って、

 

庶民向けに無料コンテンツが増えすぎるのはどうかと。


それによって、こういう阿呆共が増えるのはマイナスでしょう。

 

だからインスタ映え()とか意識してる

 

頭の悪い企業も、ユーザーも叩かれてるんでしょ。

 

 


昨年書いた記事


終わらない問題;ライブでの楽しみ方


の中でも、ある人のツイートがバズッた件を取り上げて書きましたが


実年齢関係なく、脳内お子様()な連中に向けて


お金の巡り方とか、使い方とか


真面目に教えることが大事なんじゃないかと思えてきますよね。


無料コンテンツを推し進めてきた企業側にも


当然、問題はあるワケだけども、


そういった無料のものがある中で、


金銭を払うコンテンツがあって、


それが無くなることなく、


何故すべてが無料化、安価にならないのか。


それを"わざわざ"教えなきゃいけない状況になりつつある。

 

 

 

音楽方面に関してもそうです。


2年前、最強ストリーミングツール


Spotify がようやく日本上陸したことで、


国内もストリーミングツールの使用者が増えてきたように思います。


しかし、自分は未だに使ってはいないし


未だに音源は現物、もしくはデジタル盤を"買って"います。


何故か


昨今、休止や解散するバンドが後を絶たない音楽シーン


そんな中にいても、自分が好きなバンドには


1年でも長く、1ヶ月でも長く、1日でも長く


活動を続けてほしいからに他なりません。


対象が海外のバンドになれば


日本にもファンがいることを知ってほしい
来日してほしい


っていうことの為にも繋がりますしね。


無料、もしくは月額料金で使えるストリーミングツールより


現物、デジタル問わず


音源"1枚"に、ちゃんと対価を払うこと


の方が、バンドのサポートになると思っているからです。


ストリーミングが賑わいを見せてきているからとはいえ


今の日本シーンなら、尚更きちんと対価を払った方が良いでしょう。


オリコンが今さらになって


ランキングに改革を起こそうとしているけど


それこそ今さらでしょう。 遅ぇよ馬鹿かよ氏ねよクソが


こんな国だからこそ、音源1枚に、Tシャツ1枚に、ライブ1回に


払う対価がきちんとバンドの為になる


と思っているから、ですね。

 

音楽なんて好きな方法で聴けばいいってのも当然ながら。


ってのも、昔からずっと記事で書いてきてますが。

 

 


音源を買わず、マーチも買わず、ライブも行かない


そんな連中に、「お前が言うな」


なんて言わせないし、言われる筋合いもありません。


バンドが休止や解散する理由のひとつに


売れないから


っていうのも、立派に原因のひとつに数えられるでしょう。


明確な理由を出さないにしても、バンドが休止や解散をした時に


残念な気持ち、もっと続いて欲しかった


って思うのはわかる。


でも、そうやって続いていけるように


お前さんはバンドを十分にサポートしてきたの?


っていうのは問いたいですね。


そう問いたい人が昨今はとても多い…というか


無駄に声がでかいので悪目立ちしてますしね。


YouTubeだけで満足している人と


ちゃんと音源買って全曲楽む人と


自分がミュージシャン、バンド側なら


どっちが嬉しいでしょうかね?

 

親や家庭(家系)が相当な金持ちでもない限り

 

資金面で苦労したバンドは数知れずだと思います。

 

まして今の時代、

 

ファンのみんなが金銭的に裕福でないのも理解してるでしょう。

 

そんな状況でも、自分たちの作品を買ってくれて


ライブに来てくれて、マーチを買ってくれるから


嬉しいんでしょう?

 

 

だからと言って


ちゃんと対価を払っていても


勘違いする馬鹿はいるし、


対価を払っていればそれでいいか?


ってのはまた別の問題でもあるので。

 

そういった問題に対しても過去に記事は書いたし、


今は、その件に関して深く追求しませんが。

 

 

ある時、タイムラインに流れてきたけど



こういうところに辿り着くんじゃないかな?

自分の周りでもそうですもん。

自分が20代のとき、一緒にライブ行ってた友達のほとんどが

今や『ライブって何?』状態。

 

そりゃ年齢と共に、個々人の状況が変わるのもわかるけど

中には

音楽がなきゃ生きていけない
(ライブがあるから)また生きていける


と、音楽に生死を持ち出すほどのめり込んでたのにね。

 

こういうことを言ってる人たちってのは、個人的に

 

顔ファンや信者の次に信用ならない層です。

"若気の至り"

って言葉で片付いてしまう気もしますが

結局、そんなのその時だけの口だけ言葉だけで

一生もんにはならないんだろうし、

そんなの言わない人の方が今なお

音楽に寄り添っていたりするもんです。

 

音楽と年齢についてはまた少し別問題なので

 

こちらもそこまで言及はしませんが。

 

 

 

 

岡崎体育に対しては、さして興味はないし


音源だって1枚も持ってない。

 

MUSIC VIDEO動物さんたちワイワイくらいしか曲知らんし。


ただ、今回のことに対して


一方的に叩かれるようなことはしてないと思うし


むしろ何で叩かれるのかが不思議でならない。


それだけ馬鹿が増えすぎたってことなんでしょうか?

 

ファンクラブになど入らなくても


何年もここで言ってきているように、


先ほどから言っているように、


サポートする方法なんていくらでもある。


ファンクラブなんて、その中のひとつに過ぎません。


自分の好きな方法でサポートすりゃいいだけの話なのに


それで叩かれるって、意味がわからんのですよね。


関係ないところからメガホン使って騒いでる連中は


黙ってろ って話ですよね。

 

 

 

いちばん問題なのは

 

無料ツールにしろ、ライブのノリ方にしろ、

 

撮影にしろ、ファンクラブにしろ、

 

中身を知ろうとするような人が少なくて、

 

表面だけを切り取るヤツ

 

増えすぎてることですよね。

 

 

 

 

復帰の兆しを一向に見せない日本の音楽シーンですが


ついこの前、soldはしなかったものの


coldrainが初の武道館公演を行いました。


こういった世間から見向きもされてこなかったバンドが


武道館でライブをするようになった。


同じ日本でも、大衆化されていないシーンの音楽は


まだまだ死んでいません。むしろ

 

まともなのはそっちに集約されている


と言っても過言ではないくらい。

 

coldrainよりも遥かに知名度に劣るバンドが多く存在する

 

アングラシーン、インディーズシーンのバンドたちは

 

海外のバンドに迫る、もしくは凌駕するクオリティを持ってるバンドもいます。


そして、そういったシーンを中心に音楽を聴いている人たちは


ちゃんと対価を払ってる人も多い印象です。

 

無料が当たり前なんじゃなくて


自分が好きなバンド、自分が好きな音楽の為に、


ちゃんと自分のやるべきことがわかっている人


そんな人が一人でも多く増えることを願って止みません。

 

 

 

 

関連記事
<ライブ・チケット関連>
最近の"譲って"民の程度の低さに沸点臨界突破
GT2016、炎上中(意味不明)
最近のライブ会場には阿呆が多すぎない?
終わらない問題;ライブでの楽しみ方
撮影はアリ?ナシ? ライブの写真、動画撮影の現在と今後の展望
ライブやセトリのネタバレってそんなに重罪?
[悲報・朗報] 転売サイト チケットキャンプが新年早々やらかす [書類送検]


<ストリーミング>
無料ツールは日本の音楽シーンにどんな影響を与えているのか
音楽ストリーミングサービスに踏み出せない4つの理由

Apple、ストリーミング儲からないってよ


<バンド側の見解>
アニバーサリーツアー、再現ライブをやってくれるバンドの思い
古き良き…
Suchmos、リベリオン、CROSSFAITH、それぞれが思う日本の音楽シーンやライブシーン

 


死んだ… のではなく、殺された
バンドとファンの理想の形
死後ビジネス
どれだけやれば陽の目を拝めるのか…
盗難に遭ったMiss May Iを日本からサポートしよう!海外バンドを来日させるには…

 

2016 LIVE REPO 25th. Rise Records Tour 2016 EX

2016 LIVE REPO 27th. Rise Records Tour Japan 2016
2018 LIVE REPO 4th. coldrain FATELESS Live at 武道館