Paramore好きにオススメするバンド13選。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

Paramore のライブに行こうって言ってたワタシが


何故にこんな時間に記事を更新しているのか。


油断してたらチケットがなくなってた←


さすが8年の壁は、容易くZeppをsoldさせましたね。


どうも、トトです。

 

 

まぁ、実際にライブに行こうが行くまいが


この記事は更新するつもりではいました。

 

この8年をずっと待ってた人もいたでしょう。


しかし、この8年

 

Paramore だけに縛られず、


色んなバンドを聴いていれば、気が紛れる、


あっという間の年月だったかもしれない!


ということで、今回は

 

 

 

 

 

Paramore が好きならコレを聴け!

 

 

です。


こうして新規に推薦シリーズを書くのは久しぶりですね。


昨年8月の


Linkin Park好きにオススメするバンド18選


以来ですか…


まぁ、それはChester の死に触発されて書いたものなので。


実質的にはその前月


世界で戦える!親日家も意外と多い!Russian Band 15選


ぶりですね。

 

 

と、前フリに別記事ばかりを上げていても仕方ない。


早速いきましょう。


Paramore も時代と共に音楽性を変えてきたバンドです。


そんなバンドの音楽性の変化に沿って、


オススメバンドも挙げていきましょう。


まずは、初期Paramore が好きな人たちに送る


このバンドから

 

 

 

 

 

Aloha From Hell (GER)

Paramore の1st/2ndあたりが好きな人には
ど真ん中のストライクなバンドです。
陽性なPOP PUNKに、エモーショナルな曲も揃え、
vo.Vivi の可愛さも十分満点合格でしょう←
意外なのは出身がドイツってことでしょうか。

 

そして非常に勿体ないのが、
その注目度ゆえに、来日も果たしたバンドですが
アルバムはNo More Days to Waste のみで
リリースした翌年には解散していること。
是非ぜひ、Paramore 初期が好きな人には
アルバムを入手して欲しいバンドです。

 

Aloha From Hell
 - No More Days To Waste
 - Walk Away
 - Don't Gimme That

 

 

 

 

Best Ex / ex.Candy Hearts (US)

こちらもその頃のParamore 好きからは
知名度もあり、好きな人も多かったバンドでしょう。
Paramore "しか"興味ないヤツのことは
知ったこっちゃないですが。

 

こちらはPOP PUNK感よりも、POP感強め。
しかし、影響を受けていた音楽は
90年代オルタナティブ・ロック、
インディー・ロック、イーストベイ・パンクと
非常に多岐に渡ります。
昨年5月にBest Ex という名に改名し、
音楽性も今のParamore のようなシンセポップに。
バンド名はどちらの名前の時期も、
Paramore 好きにオススメできるバンドです。

 

Candy Hearts
 - Bad Idea
 - I Miss You


Best Ex
 - Girlfriend
 - See You Again

 

 

 

 

Crystalyne (CAN)

こちらもポップネスの極みと言えるほど
ポップでキャッチーな曲が特徴の
カナダ産ポップロックバンド。
来日経験もあり、紅一点のvo.Marissa を始め
日本のアニメや漫画が好きな日本のサブカルオタクです笑

 

EP2作を1枚にして国内盤をリリースしましたが、
実際のフルアルバムリリースはなく、
最近は活動、リリース共に滞っている状態。
しかし、MarissaMarissa の後ろにいる
眼鏡のgt.Josh がSNS上でイチャこらイチャこら…←
バンドとして進まないのはもしや

お前らのせいじゃねーのかッ?!←
まぁ、仲が良いのはよろしいことですよ。
んで、昨年11月にようやく新しいEPリリースと共に
新曲"More" を発表。
これまでのCrystalyne らしさ損なわないポップで
キャッチ―ほんのりエモーショナルな曲でした。
フルアルバム早よぅ!

 

Crystalyne
 - Never Look Back
 - Let It Go
 - More

 

 

 

 

Courage My Love (CAN)
美人双子Arn-Horn 姉妹率いるカナダ産バンド。
来日経験は過去に一度だけ。
しかし、Warped Tour にも出たり、
APの知っておくべきバンド100選にも、
2012年部門で選ばれていたりと注目度は高かった。


こちらも初期から現在までの音楽性が
エモ/ポップパンク → エモ/シンセポップと
音源で見るとわかりやすいほど

Paremore と似通ってるのが大きな選出理由です。
2011-2012当時の勢いこそ感じられないものの、
休止にはならず、今も活動を続けています。
これも、Paremore 好きには是非ぜひ知っておいて欲しいバンドです。

 

Courage My Love
 - Bridges
 - Skin and Bone
 - Need Someone

 

 

 

 

Hey Monday (US)

後にTonight Alive とかが出てくるまでは、

音楽性、そして所属レーベルも相まって

"2代目Paramore "の名を欲しいままにしていたバンドでしょう。

 

しかし、このバンドも2011年に活動休止をしています。

そして2015年にはvo.Cassadee がソロ作をリリース。

しかし、2009年から交際を続け、婚約発表までしていた

ATLのdr.Rian とは、昨年ついに破局してしまいました。

結婚後すぐに離婚したHeyley Chad かよ…

このジャンルのバンド同士の交際は上手くいきませんなぁ。

 

Hey Monday
 - Homecoming
 - Candles
 - I Don't Wanna Dance

 

 

 

 

We Are The In Crowd (US)

今年のわーぷど()なんかよりも、
遥かに日本のWarped として機能していた
今はなきBEYOND[THE]BLUE TOUR常連として

界隈のバンドと共によく来日をしていたWATIC

 

音楽性も1st~4thまでのParamore を踏襲し、
Paramore にはない男女ツインボーカルが光るバンドでした。

しかし、【2016年2月に活動を休止
解散ではなく、WATICとして再始動する気もあるらしいが、
この発言から早2年、再始動もいつになることやら…

 

We Are The In Crowd
 - Rumor Mill
 - Kiss Me Again (Feat. Alex Gaskarth)
 - The Best Thing (That Never Happened)

 

 

 

 

SAINTE (US)

で、そんなWATICの活動を休止し、
vo.Tay を中心に新たに始めたプロジェクトがSAINTE

 

APでのインタビュー】の際の言葉通り、

WATICの頃の面影はなく
エレクトロ寄りで、ポップさを押し出したものに。
MV見ると、Tay は存分に楽しんでるように見えるなぁ…(。-∀-)笑
何だろうね、自分にもっと焦点を当てて欲しかったのかな?
フツーにしてても、外見は文句なしだし、きょぬーだし←
引く手あまたやろうにね。

 

SAINTE
 - Technicolor
 - With or Without Me
 - Eyes Are Open

 

 

 

 

Tonight Alive (AUS)

新しい世代のポストParamore 筆頭だったバンドですが

こちらは晴れて"脱・Paramore "成功組のTA

 

↓にリンク貼ったMV見てもらうとわかる通り、

音楽性はまだしも、新譜のレビュー記事でも書いたけど

vo.Jenna の変貌っぷりよ。

もはや"かわいい"頃のJenna はいません(泣←

別人かってくらい雰囲気違うよね。

それに付随して、音楽性も"かわいい"から

"かっこいい"に変化していきました。

 

Tonight Alive
 - Starlight
 - Breakdown ft. Benji Madden
 - Temple

Tonight Alive『Underworld』Hopeless移籍後初となるバンド4作目

 

 

 

 

PVRIS (US)

vo.Lynn 加入時からParamore の影など感じさせず、

独自路線で一気にスターダムを駆け上ったPVRIS

今やこの手の女性ボーカルバンドの筆頭でしょうね。

 

昨年、2枚目のアルバムをリリースしましたが、
音楽性に大きな変化は見られず、良作でした。
オルタナロックを基盤に、シンセポップを組合せ
vo.Lynn の力強い歌声が響く良質サウンド。
このバンドがどこまでいくのか、これからも期待です。

 

PVRIS
 - St. Patrick
 - You and I
 - Anyone Else

 

 

 

 

Against The Current (US)

Paramore っぽい部分もありつつ、

PVRIS やTA好きな方面にもアピールできる

オルタナポップを鳴らすバンド。

vo.Chrissy かわいいよChrissy (*´ω`*)←

 

音楽性はどうあれ、Paramore への、

Hayley への大きな影響を語るChrissy】は

間違いなくParamore フォロワーであり、

Hayley フォロワーでしょう。

ここに挙げるにはもってこいのバンドです。

 

Against The Current
 - Gravity
 - Paralyzed
 - Wasteland

 

 

 

 

Echosmith (US)

ここから2バンドは、今のParamore に寄せましょう。

エレポップ、インディーポップな音楽性で人気を確立、

サマソニでも来日経験のあるEchosmith

2年前にドラムが抜けてしまいましたが、そのドラムを含め

4人が実の兄妹というのも大きな特徴でしょう。

 

その音楽性ゆえに、マニアの方に人気がある感じですが

ゆえにクオリティは折り紙つき。

サマソニでも大いに好評なパフォーマンスのようでした。

Paramore が今のように音楽性に変化したゆえに

オススメできるバンドです。

 

Echosmith
 - Cool Kids
 - Bright
 - Get Into My Car

 

 

 

 

CHVRCHES (UK)

そしてEchosmith よりもっと今のParamore に近い

エレポップ、シンセポップを鳴らすCHVRCHES

Lauren めちゃ可愛いよLauren (*´Д`*)←

 

フジや単独での来日経験もあり、

日本のファンの人気・知名度も確立してるでしょう。

そして↓のリンクにも貼りますが、

他でもないHeyley がfeatした曲もあり、

しっかりとParamore リスナーにもアピールできます。

 

CHVRCHES
 - Recover
 - Bury It ft. Hayley Williams
 - Get Out

 

 

 

 

Fall Out Boy (US)

最後の最後に、今回唯一の

男性のみで編成されたバンドを挙げて終わりましょう。

解散かと思われる休止期間を経て、

復活してからの人気上昇っぷりが半端ないこのバンド

Fall Out Boy

 

初期こそParamore と同じく、エモーショナル寄りな

POP PUNKを鳴らしていたものの、

復活してからは壮大なスタジアムロックや、

シンセ要素などを含めた振り幅の広い楽曲で、

みるみる内に休止前よりも大きくなっていきました。

 

確かFOBとParamore はバンド間の繋がりも良好だった

って記憶してますし、リスナーも共通してるでしょう。

まぁ、こうしてParamore の来日公演の近くに

この記事を挙げているということは?

4月を楽しみにしていてください^^

 

Fall Out Boy
 - Thnks fr th Mmrs
 - Immortals
 - Hold Me Tight or Don't

 

 

 

 

 

以上、


Paramore 好きにオススメする13バンド


を、お送りしました。


現在、このシーンでのトップは


間違いなくParamore でしょう。


そもそも男社会なバンドシーンに於いて


女性ボーカルのバンドも少数派です。


ですが、こうしてParamore を筆頭に


男性バンドに負けず劣らずの


人気や知名度を獲得している女性メンバー率いるバンドもいます。


今回、Paramore をメインにした為に


ヘヴィ、ラウド、メタル方面の女性バンドは


挙げませんでしたが、こちらもたくさんいます。


もちろん、今回の記事に相応しいバンドも


まだまだたくさんいます。


そこは個々人で発掘していただければな、と。


まぁ、これまでの推薦シリーズのように


また追加できそうなバンドを見つけたら


ここにも随時追加はしていきますけどね。

 

 

Paramore が好きな人に


この中からひとつでも、気に入ったバンドを


提供できたのなら幸いです。

 

 

 

 


関連記事
"Girs (Rock/Emo/Pop Punk/Metal etc) Band" とは?
"Girls(Pop Punk/Emo/Metal/Funk)Band" とは?日本版
自分はどういう音楽なら好きになるのか?