本命チョコHappy Valentine本命チョコ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をしていた

(アラフォーシングルマザー)
だいのゆり.です。
プロフィール詳細はこちら



チョコ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますチョコ
  【第1回目:ノートを買う】
【第2回目:宣言文を書く】
【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】
【第4回目:「ある」を数える】
【第5回目:妊娠できなくても幸せ】
【第6回目:妊娠に対するブレーキに気づく】
【第7回目:妊娠に対するブレーキの種類を特定する】
【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す(罪悪感編)】
【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す(無価値感編)】
【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す(恐怖編)】

 

 

 


だいのゆり.です。

 

 

 


子どもができない人は可哀想

 

 

一人っ子は可哀想

 

 

 

 

 

こういう価値観持ってる人、

 

 

いまだにいるよねーーーーー。

 

 

 

 

 

ちなみにこれ、私の母の価値観ね。

 

 

 

 

こんな価値観を持っている母だったからこそ、

 

 

 

不妊治療してることをカミングアウトするのが死ぬほど怖かったよ。ほんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の娘に対しては

 

 

おかあさんはゆりちゃんが幸せに生きててくれれば、それだけでいい。

 

授かりものなんだから、できなきゃできないでしょーがない。

 

 

とか言うくせに、


 

 

 

 

よそのご夫婦に対しては

 

 

 

子どもができなくて可哀想ね

 

 

一人っ子って可哀想よね

 

 

 

とか平気で言う人です。

 

 

 




 

 

 

自分の娘には

 

 

幸せに生きていてくれれば、それだけでいい。

 

 

って思うなら、よそのご夫婦に対してもそう思ってよ!!!

 

 

勝手に可哀想とか決めつけるほうがよっぽど失礼だよ!!!

 

 

 

 

って猛抗議したんだけど、そのときの母の持論は、

 

 

 

 

だって、子どもが欲しいと思っているのにそれが叶っていないなら、それは可哀想って言うんじゃないの?

 

 

 

 

というものでした。

 

 

 

 

 

これ、びっくりするくらいの勢いで即答されたんだけどさ、

 

 

 

それを聞いたときに

 

 

あ、おかあさんって"可哀想"って相手に思うことが相手を労わることになってんだ。

 

 

って思ったんだよね。

 

 

 

 

労わる

 

同情の気持ちを持って大事にしたり暖かく接したりすること。

 

 

 

 

"可哀想"っていう言葉の前提が違うんだなって。

 

 

 

 

私の中にある"可哀想"という言葉の定義は

 

 

 

あなたは惨めで弱い存在だ

 

 

 

なんだよね。

 

 

 

 

だからめったに"可哀想"って言葉は使わない。

 

 

 

だって、みんな大丈夫だって知ってるから。

 

 

 

同情すべき弱い人間だなんて思ってないから。

 

 

 

 

 

 

なかなか子どもができなくて可哀想ねー

 

 

 

なんて言われようもんなら、

 

 

 

 

はぁっ?!ぜんぜん可哀想じゃねーし!!!

 

 

惨めで可哀想とか決めつけんなし!!!

 

 

 

とか思って1人でイライラしてたよね。笑

 

 

 

 

そのイライラこそが、なかなか子どもができない自分はダメで惨めだって思ってる何よりの証拠なんだけどさ。笑

 

 

だって、ハゲてるのを気にしてる人の前でうっかり「あ、このボールペン薄いかも」って言うと信じられないくらい不機嫌になったりするよ。笑

 

 

 

 

 

人によっては"可哀想"って言葉を

 

 

 

応援のエネルギーで使ってることがあるんだよね。

 

 

 

意外と悪気はなかったりする。

 

 

 

 

それに、

 

 

 

心配したり同情したりすることこそが“愛”

 

 

 

っていう価値観もあるわけ。

 

 

 

 

 

おかあさんが子どもに

 

 

「宿題やったの?」

 

「忘れもの、ない?」

 

 

って聞くのも、だと思ってるからなんだよね。

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

こうやって心配されればされるほど

 

 

子どもは「あぁ、こんなに心配されるほど私って無能でダメな人間なんだ」って思い込むことになるし

 

 

他人から指示されないと動けない人間になっちゃうから

 

 

 

 

 

みんなが子育てするときは

 

 

「宿題やったの?」

 

「忘れもの、ない?」

 

 

って聞かないことをオススメするよ☺

 

 

 

 

あえて失敗させる。

 

 

あえて転ばせる。

 

 

あえて先生に怒られる。

 

 

 

 

私はあえて子どもたちに"転ばせる経験"を何回もさせてきたよ。

 

 

 

それがだと思ってるから。

 

 

 


 

 

ちなみに、ランドセルの中身をチェックすることは1回もやったことないよ。

 

 

だって子どもとはいえ、自分以外のバッグを見るってすごい抵抗あるんだよね。笑

 

 

 

 

 

宿泊訓練のときはさすがに持ち物チェックさせてくれーーーって思ったけど、

 

 

(私がいつも何かしら忘れ物をするのでね。笑)

 

 

 

自分でできる!

 

 

とリピ子がいうので、彼女に任せました。

 

 

 

 

あああ!忘れ物したら先生たちに迷惑かかるーーーー!!!とか思ってモヤモヤしたのだけど。

 

 

 

はっ!私ったらいまだに「迷惑かかる」って"無価値感"を感じてるわ!!!

 

 

 

って反省しました。

 

 

 

 

リピ子を信頼して、

 

 

先生たちも信頼する。

 

 

 

みんな大丈夫。

 

 

 


(結局、忘れ物をすることなく無事に3日間過ごしたようです。)


 

 

 

だからあなたがもし

 

 

 

子どもできないの?可哀想ねー

 

 

 

なーーんて言われてイラっとすることがあれば

 

 

 

 

 

他でもない自分が、自分のことを"可哀想"だって思ってる証拠だって気づいてほしい。

 

 

 

 

まずはこれ1つめにやることね。

 

 

 

 

2つめは、

 

 

 

"可哀想"って心配したり同情したり心配したりすることが

 

 

 

という価値観をもってる人が世の中にはいるのだと理解すること。

 

 

 

 

けっして悪気があるわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

イライラしたりモヤモヤしたりすると

 

 

妊娠を遠ざけちゃってることがあるからね。

 

 

 

 

その感情はできるだけ早めにスッキリさせて

 

 

 

鼻歌でも歌いながら赤ちゃんを待っていようよ。

 

 

 

そういう妊活のほうがずっと幸せに生きられるよ😉

 

 

 



だいのゆり.

 

 


追伸



もうすぐフォロワーさんが300人突破しそうです!



300人突破記念に何かしようと思っているので、どうぞお楽しみにーー♡


 

 

※もっとたくさんの人に妊活中を楽しく過ごしてもらいたいので、ここまで読んでくれた人はフォロー、いいね!リブログ、コメント、どんどんシェアしてもらえると嬉しいです。

(´・∀・`)ノ

 

 

 

LINE友だち登録すると

ほぼ毎日、元気になるメッセージが届きます。

 

良かったら友だちになりましょー。

 

 

 

ふとした疑問や質問、どんなメッセージも両手を広げてウエルカム\(・ω・)/

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。

 

 

 

 

日常のできごとをpost中。

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram


 

 

 

わりと上位にいます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

 

 【実体験】妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
【カミングアウト体験談】セッション生にどうだったか聞いてみたよー♡
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
胎内記憶を持つ次女ねるねるの自己紹介
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【食事】
【LINEからのご質問】卵子の質を良くするためには食事が大事?【妊活中の食事について】①
【LINEからのご質問】卵子の質を良くするためには食事が大事?【妊活中の食事について】②
【LINEからのご質問】卵子の質を良くするためには食事が大事?【妊活中の食事について】③


【ストレス】
【妊活×ストレス】妊活中にストレスを感じないなんて無理だから(笑)
【妊活×ストレス】ストレスの正体とは???誰も教えてくれない妊活ストレス解消法
【妊活×ストレス】リラックスがストレスになってしまう理由。50点をとったことのないあなたへ。


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【保存版まとめ】
【保存版】高温期の感情を鎮める10の方法
【完全保存版】早く妊娠したいなら子どもがいなくても完ぺきな自分に気づくこと。具体的な3ステップ。
不妊治療や妊活の闇に取り込まれたらまず思い出してもらいたい、たった1つのこと。
【妊活×無価値感】妊娠しなきゃ!という義務感から解放される方法