アイルランドの人ならだれでも知ってる
ダブリンの中心グラフトンストリートにある
ビューリーズカフェ
 
 
コロナで現在はクローズしてますが
 
 
ランドマーク的な存在で
アイルランドに通い始めたころからの憧れ
 
 
そのビューリーズの思い出を語ります
 
 
 

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

 

 

 

アイルランドが紅茶大国と言うこと

以前のブログでも紹介しました

 

世界の紅茶消費量が多いのは?

 
 
 

その中にある

老舗中の老舗の紅茶屋さんが

 

 

ビューリーズ

 

です

 

 

 

ビューリーズの歴史は

 

ビューリー家が14世紀

フランスから北イングランドへ移住

 

その後巡り巡って

18世紀にアイルランドへ移り

1780年リネンや絹織物の事業をスタートさせます

 

そして貿易業など幅広く事業を展開させますが

東インド会社崩壊を機に

1835年中国から茶葉を直接輸入するようになり

 

それがビューリーズ紅茶の始まりで

アイルランドの紅茶の始まり

 

そして

1894年ビューリーズオリエンタルカフェを

オープンします

 

 

ビューリーズ日本のサイトから

 

 

 

 

 
ダブリン中心のおしゃれエリア
グラフトンストリートにあって
 
アイルランドの人ならだれでも知ってる
ランドマーク的なカフェ
 
 
 
人気のお店だけど
 
 
1927年から閉店と開店を繰り返してきた歴史があります
 
 

 

 

町中を走る赤いビューリーズカー。目立ちます

 

 

 

このビューリーズ

 

 

今でこそアイルランドにも美味しいお店や

カフェやお土産もいろいろあって

迷うくらいですが

 

 

 

2003年当時 素朴なアイルランドで

なかなかステキなお店もない中

 

 

ビューリーズカフェは

ちょっと違う存在

 

 

 

時間の重みを感じるカフェで

 

 

 

たたずまいなのか

雰囲気なのか

 

 

入ってみたいな~

 

 

でもちょっと入りにくいような

すました感じもあったりして

 

 

そんなところがますます

あこがれる気持ちを強くしてました

 

 

 

だから

カフェに入ったのはそれから

5年以上たってからの記憶

 

 

 

カフェが無理ならせめて

ビューリーズの紅茶を買って

日本に戻ってもアイルランドを感じてたい

 

 

そう思って

アイルランドに行くと必ず

ビューリーズの紅茶を買ってました

 

 

 

 

その後

 

 

 

アイルランドでもう一つの紅茶ブランド

バリーズに出会い

 

 

ビューリーズオンリーではなくなったけど

 

 

 

なぜかビューリーズの紅茶を飲むと

アイルランドに通い始めた頃の記憶がよみがえります

 

 

 

 

夢中でアイルランドのこと調べて

毎年通うことを本当に楽しみにして

 

 

アイルランドの町を全部回るぞ

 

 

って意気込んで観光地でなくても

バスや列車で行ってみたりしてたあの頃を

 

 

ビューリーズの紅茶を飲むと思い出します

 

 

 

スーパーの紅茶コーナー。バリーズティーに押され気味のビューリーズ💦

 

 

 

 

今回久しぶりにビューリーズを調べてて

日本で買える紅茶もずいぶん種類が増えて

買いやすくなってることを知りました

 

 

早速購入したので

 

紅茶レポは後日改めてブログにアップしますキラキラ

 

 

 

 

 

ビューリーズの紅茶は

アイルランドに通い始めた

一生懸命だった頃の思い出の味

 

 

 

今はどんなふうに感じるのか

飲んでみるのが楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

■8/17更新!人気記事です♪NEW
アイルランド人気記事
アイルランドで中世を感じる町のおしゃれカフェ 店内もポットもティーカップもカワイイ!
アイルランド一人旅はバスツアーがいいわけ
NEWアイルランドがロケ地だったキラキラ歴史ドラマ~アッシュフォード城
 
アイルランド短期留学人気記事

アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話

ホームステイのいいところ あったかファミリーに癒されました!

フランス旅人気記事  

ヴーヴ・クリコ様で浮かれまくる!イエローの秘密 ランスで試飲体験!

 

紅茶人気記事
疲れた時に選んで欲しい紅茶 個性的な紅茶のお話

普段使いのリプトンを簡単!夏の紅茶にする方法 簡単ミントティー!

 

動画つき記事

アイルランドのカフェの紹介動画を作成してみた結果 エア旅体験してみてください

アイルランド代表ビールをキンキンに冷やさないわけ 黒ビールは好きですか?

一人旅記事
 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

7/6更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドの国民性はお世話好き~元祖おもてなしの国
◆アイルランドのオススメの食べ物は?→アイルランドに到着して最初に食べて欲しいもの
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中