11月も半分を終え
気づけば着工から3か月ちょっと。

 

土地を探したり
住宅メーカーを探し始めてからは
1年8か月が過ぎました。

 


気づけばすごい時間が過ぎたんだなと
振り返ってみて思う最近です。

 


そして我が家もほんと
最終段階に入りまして、

 

 

先日、いつの間にかに

出来ていた基礎の周りをキレイにする

 

左官工事が

数回に分けて行われました。

 

 

 

 

※左官工事前の基礎の写真

 

 

これまでは基礎の
水抜きの為に開けた穴が

 

ウレタンフォームで
埋められていた我が家の基礎

 

 

最終的にはどうなるんだろう?と
思ってもいましたが

 

基礎の最後の仕上げとなる
左官工事でキレイになるんですね!

 

 

 

 

左官工事ですが、

角に「ものさし」のようなものを
つけて2度塗りで施工されていました。

 

 


まずは一度目の施工で
この「ものさし」みたいな物のの
途中までに来る厚さで施工。

 

 

 

天気の影響も

あるのかなと思いますが

 

現場で一度目の施工が
行われているのに気付いた時は
途中まで作業が進んでいました。

 

※途中の境界なので、すごく分かりやすいですね。

 


そして数日、養生してから
2回目の仕上げの施工が
進んでいましたね!

 


2回目の施工も一日では終わらず
半分くらいが施工され、二日に渡って

工事がすすんでいました。

 


そして、また数日後に
現場で気づいた時には残りの
仕上げ作業も終わった後で

まだ施工してから間もない状態でした。

 

 

 

 

またその他には
家の周りの

砂利の施工もされていました。

 


※写真は、雨上がりの朝方という事もあり濡れた砂利です

 

 

 

砂利に関しては
特に大きなこだわりもなかったので

 

外構の基本的な部分はすべて
伊地知組さんにお任せしました。

 

 

とはいえ、この砂利も
他の施主様の内覧会で先に

 

 

教えて頂いていたので

イメージどおりの砂利仕上げでした。

 

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市、現場へのこだわり

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco澄家Eco配管工事給気口や排気口などシステム施工

土台伏せ:木材搬入土台伏せと床下配管工事
床の合板:床の合板工事
上棟(建前):構造材搬入足場工事午前工事昼前工事午後工事

窓サッシ:玄関ドア・窓サッシ搬入日本の窓サッシ基準サーモスXの理由枠の施工

玄関ドア:断熱スマートドア「ヴェナート」

屋根工事:ガルバリウムSGL(エスジーエル)

2階工事:バルコニーの防水下地バルコニーの金属防水天井プラスターボード床フローリング壁プラスターボード壁プラスターボード完成建具枠や階段の腰壁の笠木建具(室内ドア)が設置

1階工事:天井プラスターボード玄関ケイカル板床フローリング点検口水回りの床下地壁プラスターボード玄関ベンチ・ニッチと階段工事階段設置完了建具(室内ドア)が設置畳コーナーに畳設置

大工工事:躯体検査天井下地タイベックシルバー2階完了!階段下収納とトイレの大工工事1階完了!サンルーム・畳コーナー・シューズクローク

配線工事:仮工事打ち合わせ配線工事先行配管工事

気密検査:気密測定(C値)

ユニットバス:設置工事(TOTOサザナ)

クロス選び:サンゲツ金沢ショールーム

照明工事:配置場所の穴の施工コンセントやスイッチが設置照明が設置完了

ポスト表札:検討開始郵便ポストが決定表札が決定

外壁工事:外壁の下地工事ガルバリウムSGL(エスジーエル)搬入外壁工事開始外壁工事途中経過外壁工事完了

キッチン:キッチン裏ニッチキッチン設置工事

クロス工事:ジョイント部分のパテ処理天井クロスの施工クロス施工完了

アンテナ工事:テレビアンテナ工事

足場解体:足場解体工事

トイレ洗面台:トイレと洗面化粧台が設置

エアコン・浄化槽工事:エアコンと浄化槽が設置

クリーニング:業者クリーニング

外構工事:駐車場の砂利や型枠が施工玄関階段やテラスの土間