無事に上棟(建前)も終わり
家の形が姿を現した新しい家ですが

 

 

その翌日には
現場に行ってみたら
玄関ドアやサッシが搬入されていました。

 

 

このあたりも
今回、とても考えてきた所の1つです。

 

またサッシの取り付け時に
自分の中で検討して出した答えの話を
させて頂けたらと思います。

 

 

北陸地方と言いますか
自分がお世話になった石川県の

ハウスメーカーさんや工務店さんでは

 

YKK APさんのサッシを

よく見かけたように思います。

 


オール樹脂サッシのAPW330や

アルミと樹脂の複合サッシの
エピソードなど。

 

今回、自分が選択したサッシは
予算との兼ね合いもあり

 

 

選ぶまでには、とても悩みましたが
リクシルさんの「サーモスX」です。

 


そして玄関ドアはYKK APさん
断熱玄関ドア「ヴェナート」です。

 

 

玄関ドアも「快適」を考えると
デザイン1つだけでは選べないですからね。

 

またこちらも設置の時に
いろいろ書いていけたらと思います。

 


その他では
上棟(建前)時には
日曜日で出来なかった防蟻処理もされ

 


家の足場には
よく新築現場で見かける

 

 

建築担当をしている工務店さんの
シートがついにつけられました!!

 


我が家で言えば
伊地知組さんの看板というかロゴなどが
ドーン!って感じですね!!

 

 

さぁ!ここからは家の

外側・内側と

職人さんによる家づくりが、スタートされますね!

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco

土台伏せ:木材搬入土台伏せと床下配管工事
床の合板:床の合板工事
上棟(建前):構造材搬入足場工事午前工事昼前工事午後工事