石川県小松市は今日から
本格的に天気も回復し

 

晴天の中、風もあり
とてもよい天気でした。

 

 

そして、昨日は
先日、搬入された木材等で

 

土台伏せのプレカットされた木材等が搬入されました

 


土台伏せが行われました。

 

 

その他にも同時に
床下の水道関係の配管工事や

 

 

第1種全熱交換型換気システムの

マーベックス澄家Ecoの
配管工事も進められました。

 

 

家の建築が始まって以来
おそらく1番多くの職人さんたちが
工事に携わってくれた

1日だったように思います。

 

 

まず土台伏せからですが
ぼく自身、初めて見学させて頂きましたが

 

 

もう現場に着いた時には
ある程度周りの木枠は設置されていて

 

 

数時間でここまで
形になってくるんだと驚きました。

 

 

また、少し施工技術的な事も
教えて頂いたのですが

 

 

今回の自分たちの家は
基礎断熱で建設が進められています。

 

 

基礎断熱という事は
床断熱と異なり床下の基礎の中まで

 

 

家の一部として設計された
住宅の断熱方法になります。

 


その基礎断熱で
今日の工事を見るまで

 

1つ気になっていたことが
あったのですが

 

 

基礎のコンクリートと
土台伏せの木材の間の隙間を
どうやって機密をとるのだろう?と思っていました。

 

 

今日の現場で答えを
教えていただいたのですが

 

こういったパーツを使って
機密を取るんですねー!!

 

 

「内」と「外」の二重構造で

しっかりコーナー用もあって
納得!って感じでした。

 

 

このほかにも
細かな作業の所になるのですが

 

 

こういった部分まで
丁寧に作業をして頂けて

 

 

本当にうれしかったですし
さすがのクオリティだと感じましたが

 

 

基礎の上にのる木材部分の
足の金具ですが

 

こちらはむき出しに

するのではなく、部分的に
ウレタンフォームの断熱材で断熱し

 

 

冬場の寒い時期などに
金物から起きる可能性がある結露を

 

 

しっかりと断熱する事で
防止するという、本当に細かな作業になるのですが


1つ1つ丁寧にやっていただきました。
ありがとうございます。

 

 

 

そして、この他にも
水関係の配管工事も進められ

 

 

床下には、こうやって
配管が通るんだと

 

 

こちらも、初めて見た事もあり
1つ1つに発見のような感動がある
今日の建築現場でした。

 


そして、
第1種全熱交換型換気システム
マーベックス澄家Ecoの箱も開けられ

 

 

今日は床下部分の
換気ダクト等が施工されました。

 

 

個人的に楽しみにしてる
マーベックス社の澄家Ecoですが

 

マーベックス澄家Ecoが到着

 

 

我が家で稼働し、家の中を

快適にしてくれる時が来るのが
ほんとうに楽しみですね!!

 

 

昨日の1日も
伊地知組さんや職人さんたちのおかげで

 


我が家の現場は
本当に大きく姿を変えてくれました。
ありがとうございます。

 

 


上棟まであと3日。

 

 

連日の工事見学が
ほんとうに楽しくなってきましたし
少しづつドキドキしてきましたね。

 

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco

土台伏せ:木材搬入