昨日は日本海側を中心に
台風18号が心配された1日となりましたが

 

我が家の現場も
風の影響を受けない為にも

 

足場のシートが
折りたたまれいました。

 

 

夕方頃から夜にかけて
かなり強い風が
石川県の小松市では吹きましたが、

 

幸い、雨が海の方へと
それてくれたこともあり

 

 

ほとんど、雨は降りませんでした。

 

夜遅くには温帯低気圧に変わった事もあり

風も弱まり自宅周辺では、

大きな被害もなく、過ごせたように思います。

 

※台風被害が心配でしたが、今朝の現場状況を伊地知組の社長さんが写真で送ってくれました。

 

 

 

それでは今日も
マイホームの進捗状況を少し。

 


昨日は、サンゲツさんの
ショールームに行きクロスやカーテンを
決めてきたことを書きました。

 

サンゲツの金沢ショールームでクロスやカーテンを選んできました
 

 


着工からちょうど2か月くらいですが
工事も含め、少しづつ

 

「飾り」的な施工や準備が
増えてきた感じですね!

 

 


昨日行われた我が家の工事では
天井につけられる予定の

 

照明器具が設置される個所の
穴がプラスターボードや、

ケイカル板に施工されていました。

 

 

今回、我が家では
シーリングとペンダントライトを
一か所づつ、設置しますが

 

 

その他の多くは
ダウンライトメインで
お願いさせて頂きました。

 


LED照明が普及してきたこともあり
最近ではダウンライトを
多用するご自宅も増えてきたのかなーと思いますが

 

※伊地知組さんの他の施主様の物件

 

 

ダウンライトはシーリングと比べて

でっぱりと言いますか、
飛び出し部分がない事で

 

天井を高く見せてくれ
部屋を広く感じさせてくれたりもします。

 

※伊地知組さんの他の施主様の物件

 


デメリットといえば
「設置個所」が1つのシーリングに対して
ダウンライトは数が多くなるので

 

 

交換するとなった時は
大変なのかなーと予想できますし

 

あと、そういった面で
もしかしたら費用もかさばるような事が
あるかもしれませんね!

 


とはいえ、LED照明だと
電気代も安いですし、デメリット以上に


メリットばかりしか
ないのかなーと個人的には思っています。

 

 

設置されて

明るく照らしてくれる時が来るのが
とても楽しみですっ!!

 

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市、現場へのこだわり

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco澄家Eco配管工事

土台伏せ:木材搬入土台伏せと床下配管工事
床の合板:床の合板工事
上棟(建前):構造材搬入足場工事午前工事昼前工事午後工事

窓サッシ:玄関ドア・窓サッシ搬入日本の窓サッシ基準サーモスXの理由枠の施工

玄関ドア:断熱スマートドア「ヴェナート」

屋根工事:ガルバリウムSGL(エスジーエル)

2階工事:バルコニーの防水下地バルコニーの金属防水天井プラスターボード床フローリング

1階工事:天井プラスターボード玄関ケイカル板床フローリング点検口

大工工事:躯体検査天井下地

配線工事:仮工事打ち合わせ配線工事先行配管工事

気密検査:気密測定(C値)

ユニットバス:設置工事(TOTOサザナ)

クロス選び:サンゲツ金沢ショールーム