昨日、我が家の現場は
2人の親方が他の現場など用事の為

工事はお休みでした。

 

ひさしぶりに現場に
足を運ばない1日でしたね。笑

 

とは言え、連日
現場も大きく進んでいるので
今日も進捗状況を、紹介させていただきます。

 

 

ちょうど先週末だったと思いますが
壁用のプラスターボードが1階2階と
それぞれにドーン!と搬入されていました。

 


そして、一昨日の事ですが
まずは2階から

 

 

壁のプラスターボードの
施工が始まりました!

 


ここまでくると
結構もう家というか部屋のイメージが
ほんとうに出来てきますよね!

 

 

部屋側にはクロスこそ
まだありませんが
ある意味、内側としては完成ですからね!

 

 

ボードが付いてるところを見たときには
おぉー!って思いました。

 

 


1階のプラスターボードには
緑のものもありましたが
これは防水仕様のボードで

 

 

洗濯物を干すサンルームだったり
洗面脱衣所などの部屋の壁に
使われるとの事でした。

 


壁のプラスターボードの施工は
個所によっては、ボードを付ける前に

 

 

ボード下に

壁に何かを取り付けたりできるような
下地も入れて頂いたりもするので

 

 

 

ここから少しづつ
施工されていく感じですね!

 

 

 

そして、当たり前ではありますが

壁が出来てしまったら

 

 

今は自由に行き来できますが

それも出来なくなっちゃいますね!

 

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市、現場へのこだわり

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco澄家Eco配管工事

土台伏せ:木材搬入土台伏せと床下配管工事
床の合板:床の合板工事
上棟(建前):構造材搬入足場工事午前工事昼前工事午後工事

窓サッシ:玄関ドア・窓サッシ搬入日本の窓サッシ基準サーモスXの理由枠の施工

玄関ドア:断熱スマートドア「ヴェナート」

屋根工事:ガルバリウムSGL(エスジーエル)

2階工事:バルコニーの防水下地バルコニーの金属防水天井プラスターボード床フローリング

1階工事:天井プラスターボード玄関ケイカル板床フローリング点検口

大工工事:躯体検査天井下地

配線工事:仮工事打ち合わせ配線工事先行配管工事

気密検査:気密測定(C値)

ユニットバス:設置工事(TOTOサザナ)

クロス選び:サンゲツ金沢ショールーム

照明工事:配置場所の穴の施工