昨日は、ブログでは
オーナー様感謝祭の事を書かせて頂きましたが

 

晴れた日曜日、昨日はオーナー様感謝祭でした!
 


職人さんたちには
また今日から改めて、我が家の建築工事に
入って下さいました。

 


そんな昨日の我が家の
建築現場ですが
大工工事や外壁工事の
職人さんたちの車のいっぱいの1日でした。

 


という事もあり
自分の車を停めるところがなかったので
道路脇に停めていたら

 

いつの間にかパトカーが来て
マイクであーだーこーだー言って
去っていきました。

 

 

最後に

 

「また見つけたら次は撤去するからなー!」

 

だけは聞こえましたが。^^;

 

 

まぁ地元に戻って来ての車での生活にも
慣れてきたのかなという感じですね。苦笑

 

※都内や関東での生活が長かったです。

 

 


話は家の工事に戻りますが
先週末あたりから
大工工事がとても進んでいまして

 

※写真は玄関ベンチの座る所の木材です。

 

 

目に見える所では
玄関の所のニッチや

 

 


玄関に設置して頂く
ベンチ工事が東親方により進められました。

 

 

玄関が大きく姿を変えた
数日でしたねー!

 

 

玄関のベンチですが
母が老後を考えて靴を履いたりする時に
ゆっくり履けるし

休めるとの事で今回リクエスト!

 

 

今の自分には
老後の事を創造するのは
ちょっと難しい事ではありますが

 

バリアフリーというのは
これからの家には大切なキーワードですよね!

 

 

 

今回の我が家は
デザイン面も大切ですが

 

負けずと性能面もかなり

重視したかなとも思っています。

 


その一つに
この玄関ベンチもありました。

 

 

広さも

 

「一人が座り、横にバックや手荷物が置けるくらい」

 

が理想でした。

 

 

2人が座れるまでは要らないですし
1人しか座れないくらいだと
ちょっと狭いのかなと。

 

 

 

そして、このほかにも
前田親方により、階段の施工が
行われています。

 

 

我が家の階段はUの字に近い
L字のような階段になります。

 

 


内装は主に白がベースになり
階段の色は
フローリングの色に合わせて
ペール系のベージュ色をチョイス!

 

 

この色は、明かるさを重視した上で
ホコリが目立たない色との事で


築年数が経過しても
「キレイ」が長続きするみたいです!

 

 

 

今週は大工工事の他にも
ついに外壁工事が行われるなど

 

 

建築工事が本当に進む
1週間になりますが楽しみですねー!!

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市、現場へのこだわり

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco澄家Eco配管工事

土台伏せ:木材搬入土台伏せと床下配管工事
床の合板:床の合板工事
上棟(建前):構造材搬入足場工事午前工事昼前工事午後工事

窓サッシ:玄関ドア・窓サッシ搬入日本の窓サッシ基準サーモスXの理由枠の施工

玄関ドア:断熱スマートドア「ヴェナート」

屋根工事:ガルバリウムSGL(エスジーエル)

2階工事:バルコニーの防水下地バルコニーの金属防水天井プラスターボード床フローリング壁プラスターボード壁プラスターボード完成建具枠や階段の腰壁の笠木

1階工事:天井プラスターボード玄関ケイカル板床フローリング点検口水回りの床下地壁プラスターボード

大工工事:躯体検査天井下地タイベックシルバー

配線工事:仮工事打ち合わせ配線工事先行配管工事

気密検査:気密測定(C値)

ユニットバス:設置工事(TOTOサザナ)

クロス選び:サンゲツ金沢ショールーム

照明工事:配置場所の穴の施工

ポスト表札:検討開始

外壁工事:外壁の下地工事ガルバリウムSGL(エスジーエル)搬入