連日、設備関係が設置されている
我が家の現場。

 

昨日の記事のトイレや
洗面化粧台と並行しまして

 

ついにトイレと洗面化粧台が設置されました!
 


エアコンや浄化槽も設置されました!

 

 


エアコンですが我が家は3台設置。
1階はリビングの1台で

 

 

 

2階は2部屋にそれぞれ
設置して頂きます。

 

 

 

そのうち1台のエアコンですが
現在の家から取り外して頂き

 

新しい家へと
移設をして頂きました。

 

※今の家から取り外された室外機。

 


エアコン業者さんが
外してからすぐに現場に行った事もあり
数時間で移設は完了したのですが

 

※今の家から取り外されたエアコン。

 

 

我が家で1番最初に新しい家に
引っ越したのは、エアコンでしたね!笑

 

※新しい家に設置された今の家のエアコン。

 


新しい家に設置された
エアコンを見たときには

 

「こっちでも頼むよー!」
という気持ちになりました。^v^♪

 

 

 

そして残りの2台ですが

 

伊地知組さんの方で、スバ暖でも知られる

三菱の「霧ヶ峰」のエアコンを
設置して下さっていました。

 

 

 


新品のエアコンいいですね!^v^♪

 

 

 

個人的にはエアコンには
あまりこだわらないで済むなら
こだわりたくはないので

 

 

 

完全におまかせでお願いしましたが
良い物を付けて頂き感謝!感謝です!

 

 


ちなみにエアコンに
こだわらないで済むなら
​こだわりたくはない理由ですが

 

昔の家でしたら
すごく大切な事かなーと思うのですが

 

これから家を建てて頂く
最新の家なのに、エアコンのレベルにより

 

快適さを大きく左右されるのは
さすがに嫌だなーと思っています。

 

 

 

出来るのであれば、エアコンの力を借りなくても
可能な限り快適になるのが1番よいですし

 

それでも無理な時に少しだけ
エアコンの力を借りて

 

快適な状態が作れたら
1番よいなーと思ったからです。

 

 

それだけに
24時間熱交換換気システムや

 

マーベックス澄家Ecoの配管工事
 

 

 

サッシなどには

とてもこだわった感じです。^v^


サーモスXを選んだ理由

 

 

 

 

このほかの工事では
浄化槽の設置がメーカーさんや
配管関係の職人さんにより設置されました。

 

 


我が家の場所は道路を挟んだ向かいまで
下水道が来ている
在所の隅のような所に位置するのですが

 

我が家まで下水道を引っ張るのと
浄化槽を設置するのでは

 

 

 

初期費用でも生活が始まった後の
ランニングコストでも明らかに浄化槽の方が

 

よい結果でしたので今回は

浄化槽でお願いさせて頂きました。

 

 


また設置時期については

伊地知組の社長さんより最後の段階で

設置する事も聞いていましたので

 

ようやくその「最終の段階」に
入ってきたんだなーとも思いました。

 

 


また2か月前に行われた
配管工事の時にあった「排水の問題」も
クリア出来ている事から

 

給排水の配管工事が行われました
 

 


すごく短い距離の配管で施工も、して頂き
家づくりの中で

ほんとうによかった個所の1つでした。

 

 

排水についての詳しい話は
下記のリンクから
よかった見てみてくださいね!

 

給排水の配管工事が行われました

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市、現場へのこだわり

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco澄家Eco配管工事

土台伏せ:木材搬入土台伏せと床下配管工事
床の合板:床の合板工事
上棟(建前):構造材搬入足場工事午前工事昼前工事午後工事

窓サッシ:玄関ドア・窓サッシ搬入日本の窓サッシ基準サーモスXの理由枠の施工

玄関ドア:断熱スマートドア「ヴェナート」

屋根工事:ガルバリウムSGL(エスジーエル)

2階工事:バルコニーの防水下地バルコニーの金属防水天井プラスターボード床フローリング壁プラスターボード壁プラスターボード完成建具枠や階段の腰壁の笠木

1階工事:天井プラスターボード玄関ケイカル板床フローリング点検口水回りの床下地壁プラスターボード玄関ベンチ・ニッチと階段工事階段設置完了

大工工事:躯体検査天井下地タイベックシルバー2階完了!階段下収納とトイレの大工工事1階完了!サンルーム・畳コーナー・シューズクローク

配線工事:仮工事打ち合わせ配線工事先行配管工事

気密検査:気密測定(C値)

ユニットバス:設置工事(TOTOサザナ)

クロス選び:サンゲツ金沢ショールーム

照明工事:配置場所の穴の施工コンセントやスイッチが設置照明が設置完了

ポスト表札:検討開始

外壁工事:外壁の下地工事ガルバリウムSGL(エスジーエル)搬入外壁工事開始外壁工事途中経過外壁工事完了

キッチン:キッチン裏ニッチキッチン設置工事

クロス工事:ジョイント部分のパテ処理天井クロスの施工クロス施工完了

アンテナ工事:テレビアンテナ工事

足場解体:足場解体工事

トイレ洗面台:トイレと洗面化粧台が設置