夏の汗対策[男の婚活ブログ] | 45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。

婚活している ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

新たに相談所へ入会申し込みをして、鋭意手続き中です。

蒸し暑い日が続きますね。

 

My Blog 「暑い時期のお見合い」にもつながるんですが・・・

夏場は汗が噴き出ます。

特にお見合い時には夏場でも男性はジャケット着用したほうがいいとのことですから、暑さ倍増。

 

 

自分も経験あるんですが、タオル地のハンカチでも結構濡れるくらい。

TVでやってた正しい汗の拭き方は・・・
ハンカチを水で濡らして汗を拭くだけ。

なぜそうするのか。

もとは汗がなぜ出るのかといえば、体を冷やすため。

汗を拭けばその体を冷やす基がなくなって体温が上がり、熱中症になりやすくなるとか。

ハンカチが水で濡れていると、少しだけ肌に水分が残って蒸発する時の気化熱で体温を下げてくれるんだそう。

お見合い時にはもちろん、普段でもハンカチを濡らして拭いてます。

 

最近では・・・

ハンディファン売ってますね。

 

 

 

 

充電式だったりして、かなり重宝しそう😃。今ほしいアイテムのうちのひとつ。


ニオイ対策というか、特に汗かきなほうではないんですけど、お見合い時にはデオドラント製品を使ってます。でも正しく使わないと効果がないとのこと。

 

 

最近では女性用のデオドラント剤もよく売れているそうで。

参考文献
「若い女性の香り」を配合したボディソープ(デオコ)がなぜか男性に人気

 

若い女性に特有の甘い香りのラクトンが30代から急激に減る...と上記文献を見ると書いてます。

 

 

男性からすると、女性は何かわからないですけど、香水のような強い香りでなくて ほのかにいい香りがするっていうイメージがあります。

 

女性でしたら、お化粧も汗で落ちやすくなったりするでしょうし。


冬場よりも夏場のお見合いのほうが清潔感に気を使うことも多いです。

夏場のお見合い経験をお持ちの方、他にどんな汗対策してらっしゃいますか?

つづく

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

My Blog 人気記事

<服装・化粧・清潔感>

暑い時期のお見合い良くも悪くも見えるよく見る口元かなりの高確率夏の装いetc女性のプロフィール#1

 

<言動>

エスコート先輩に聞いたラウンジへ行かなかった訳楽しくお見合い真面目とは言えない話す内容#1別れるためのプロポーズ#2女性に多い趣味#1くすぐったい疑念だらけ

 

※お知らせです。
僕の日常を書いたブログを開設しました。
ゆうやのeLIFEブログ(livedoor Blog)」
よろしければ、こちらもよろしくお願いいたします。

 

アメンバー申請&コメントについて

フォローしてね