栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。

 

 
11月・月曜→レンジでエビチリ定食
 
12月・月曜→フライパンで秋刀魚のひつまぶし、ウィンナーの磯部揚げ
 
 
おはようございます♡
私今満員電車で揉みくちゃです。コアなラッシュ時間より少し遅れているのに詳しくこれ。。
昔は毎日コアな満員電車に乗っていたなんて信じられないです。
日々満員電車通勤にかた、本当にお疲れ様です。
これ辛いですねー
 
 
そうそう先週末、角上魚類(かくじょうぎょるい)という大型魚専門スーパーなんです♡
 
ネットで検索しましたら
私が過去書いたブログが出てきましたw
どれだけ好きなんだろ(笑)←ちなみに関係者ではありません。
こちらでも詳しく書いております。
 
 
魚のディズニーランドと呼んでも良いんじゃないか!?というぐらい もしくは水族館というぐらい
親子で楽しめます。

全国22店舗ちかくあるそうです。
 
{2E0CCCBB-5CBD-4BB1-97DF-213629060B1D}

ウィキペディアによると、 角上魚類株式会社は、新潟県長岡市寺泊に本社を置き、鮮魚専門チェーン店を展開する企業である。寺泊「魚の市場通り」で、1974年に最初に小売店を開設した中核業者である。

のだそう。
私はママ友の間で流行っていたので、存在をしり2年ぐらい前からちょくちょく遊びに行っています。
なんだか買い物にいくというより、レジャー感覚(笑)
 
はっきりいって 休日は激混みです!
とても大きな駐車場のには何人も警備員さんがいて
車を誘導しています。
休日でも夕方過ぎれば、待たずに入れますが、、、
(ちなみに今回は日曜の4時に行きました)

 
店内は空いてはいません。
普通のスーパーではありえない混みよう(>人<;)
 
 
 
夕方に行くと 空いている代わりに、
1/3〜1/4ぐらいに商品が減っています。
 
 
今回は、タコを買いたくて行ったのですが
 今日ブログに書きたいのは、
ここの恵方巻きが安くて美味しいと大変人気なんですー!!!

夕方では手に入りませんので、朝早く行くしかないですね(>人<;)
節分の日はさらに混みそう〜
 
 
そういえば、
ごっこ という 見たことにない魚が!!!!
 
北海道の郷土料理「ごっこ汁」に使う ごっこ
という魚だそうです。
 
 
 
アンコウに似てるというか
 
 
明らかにほかの魚と雰囲気が違うびっくり
 
 
 
鍋用に、さばいて貰いました。
 
 
生々しい写真です ご注意ください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全然関係ないですが、長男が
むつの歯がすごいって発見。
 
 
試食コーナーもあり、
店員さんは誰もとても詳しく
どうやって食べたら良いかとか
逆にこんな料理を作りたいけど魚は何が良いかなど
教えてくださいます。
 
 
 
 
 
ごっこ汁 初めていただきました!
ゼラチン質で、アンコウというよりすっぽん?っぽいのでしょうか?
とりあえず普通の鍋にしてみましたが
北海道のかたは美味しい食べ方をご存知なのでしょうね
 
 
 
 
 
美味しくいただきました^_^
 
 
最近インスタ頑張っています
 
読者登録してね
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
 
人気記事
炊飯器でタルトタタン→
練乳入り『丸ごとスイートポテト』→
ホットケーキミックスで、マックのシナモンメルト模倣レシピ→
 
「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

お風呂のカビに「線香」が効く!→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→

 
 

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)