菅野貴夫の野球電鉄 -14ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

お久しぶりです。どこ野鉄夫です。



無事に10年ぶりの引越しも終わって部屋の中もだいぶ落ち着いてきました。そんな中でまた北九州へ現場仕事で行ったり伊豆で初めてのグランピングを楽しんだりと、珍しく盛り沢山な日々を過ごしましてようやく通常運転の暇人に戻ってきました。



それでは今回もやっていきましょう。




まずは今月も北九州でお世話になった職人・新井さんからのこちら。

ほう、運転席に全面展望。一直線に伸びる高架。


運転士さんの上にあるモニターを拡大。

4画面もあってホームドアも見える。


息子さんの大学進学に伴って最近たびたび上京されているので、その時に撮られた首都圏の鉄道でしょう。


正面のモニターの文字は解読できず。

気になるのは左端の数字(おそらく車両の形式)のフォント。



…東急っぽいかな…5000系がこんなフォントだったような…


あ、わかった。

東急東横線の日吉〜綱島間。



子供の頃横浜線沿いに住んでいた私は、東横線沿いの母方実家へ向かう時にこの区間の前面展望を何百回と見てきました。特に菊名〜学芸大学間はどこにどんなカーブやアップダウンがあるかまで全部知っています



さあドン引かせたところで東横線の動画を検索。


この区間の動画なら、だいたい真ん中手前あたりの時間に当該地点を通るはず……一気にスキップ。

(あきまなTVさんの動画より)


まだ武蔵小杉駅停車中か。……ん?

問題写真1枚目↓

ここ、まさに武蔵小杉駅だな!



そこから進んで2枚目の写真↓


探し出した写真↓

(あきまなTVさんの画像を拡大)


東急東横線・日吉〜綱島間の景色、熟練の知識で確保。


この区間は昔から高架の長い直線のため、各駅停車でも最高速度ですっ飛ばす素敵区間なのです。



さらに新井さんから1枚投下。

東武だな。


奥に停まっているのが東武8000系のリバイバル塗装車であることは一目瞭然。


さらに写真上。

3連モニターに「井」の文字。

ガラスに映っているから「……井」駅。


西新井。



西新井から出る東武のローカル線・大師線では8000系のリバイバル塗装車が運用されている。



というわけで東武伊勢崎線・西新井駅、一瞬で確保した後のやりとり↓

ありがとうございます(笑)




続きまして加瀬さんからの1枚。

安定の都市部。

地平から高架に上がっていく感じ……気になるのは線路が3本であること。



架線柱の感じから、JRではなく私鉄っぽい……あ、わかった。

小田急小田原線・向ヶ丘遊園駅前の踏切、一発確保。


小田急線は代々木上原〜登戸間が複々線(上下2本ずつの線路)なのですが、その先の登戸〜向ヶ丘遊園間だけ3線(上り2線・下り1線)になっています。

(配線略図大先生より)

このことが頭に入っていれば、わけのない問題ですね。


ちなみに私は引っ越しにより20年以上にわたった京王沿線民から小田急沿線民に鞍替えをしました。

長い間ありがとう京王、これからよろしくお願いします小田急。



さあ続きましてワッティさんからの1枚。

ホームを新設している?


「6」の停車位置目標の形状からJR東日本の路線と推定。


JRで6両が走ってホームを新設している場所といえば、青梅線しかない。



中央線にグリーン車が導入されることになって(コロナもあってじりじり延期されているけど)、青梅線ではホーム新設工事が行われていたはず!



検索。

ありがとうございます!さすが本家の記事!

河辺(かべ)駅と青梅駅。



GO。

下側に新設ホーム発見!


しかし、

微妙に景色が違う。


問題写真↓

うーむ。


あの白い建物は?

「ようこそ…多摩…へ…JR東日本」


信号の表記も「青 出」に見えるし、区間は間違いなさそうだが河辺ではなかったか!


(青梅も人違い)



「中央線のグリーン車導入に向けては、全駅でホームの延伸工事が行われている」という、そもそもの出発点に戻ります。



そう、たまたま河辺・青梅は新設だっただけで、他の駅も延伸工事の真っ最中なんだ!


改めて検索、一駅一駅の写真もある素晴らしいページに到達。


いたっ!あの建物!!



では元の写真↓


探し出した写真↓

(未来へのレポートさんより。ありがとうございます!)

というわけでJR青梅線・拝島駅、多少マークのずれはあったものの最終的に確保!



なおあの建物の文字は「ようこそ秋川 奥多摩路へ JR東日本」でした。

秋川渓谷や奥多摩でのキャンプやバーベキューは最高ですね。





さてここからはお初の、土屋いくみさんからの3枚。

先日の映画撮影で共演させて頂いた際、待ち時間にどこ鉄の話をしてしまったら、快く写真を下さいました。

ちなみに土屋さんが出演されている映画「餓鬼が笑う」↓

今回お会いする前に僕も見ましたが、独特の世界観や巡り合わせの中でラストのメッセージが爽快に刺さってくる、素晴らしい作品です。


さあまずは1枚目。

ほう。

初めて写真をくれる方が目の前にいるもんですからね、「言うほど大したことないな」と思われたら残念なので気合いが入ります。


さて。

「特急はまかぜ」が停車して、緑色の113系or115系が運用されている区間の駅。


迷わず検索。

(Wikipediaより)

緑色の車両が運用されているのは和田山より先。



一駅一駅見ていって。


では元の写真↓


探し出した写真↓

通路の付け根の構造が一致。


JR山陰本線・江原駅、確保。



ふーっ、まずは解けてよかった!



2枚目。

養老鉄道か。


路線は一発で分かるけど……景色がこれじゃ!!



養老鉄道は岐阜県から三重県に跨って走るローカル私鉄です。

けっこう距離長いんだよな……どこから探そうか……


三重県側は工業地帯や山沿いのシーンが多い気がするので、

のどかな岐阜県側の終点・揖斐(いび)駅から。


……だだっ広い農地の向こうに家が並んでる……


とりあえず駅の画像を見てみよう。


わー!!!


養老鉄道・揖斐駅、一発確保!!!!!


岐阜側から始めてよかった!!!



さらに1枚。

JR西日本or九州のN700系。

東海のN700とは塗り分けが違うので一目瞭然。


運用範囲は新大阪〜鹿児島中央間。広い。


まずは新大阪。

うーむ。

新幹線の駅なんてどれも似たようなもんだし、何を手掛かり(違い)にすれば良いだろう?



そこで!

右上に見えるビル、四角い窓が等間隔に並んでいる。

これを探そう。


見た感じ大きい駅な気がするので、まずは山陽新幹線の主要駅の駅前を捜索。


改めて新大阪。

ビルが少ない。乗り換えがメインの駅だからか。



岡山。

いたっ!


JR山陽新幹線・岡山駅、抜け目なく確保!



待ち時間の間に全部解く事ができてよかった!

充実した待ち時間を過ごすことができて土屋さんありがとうございました!

(肝心の撮影のほうも無事完了。また公開などタイミングあれば告知させて頂きます)




さあ今回ラストは美佳さんからの1枚。

「おでかけしました」とのコメント通り、おでかけっぽい写真ですね。


広い歩道の左右に高架の鉄道。


まず思い浮かんだヨコハマ桜木町付近は、

さすがに東横線が地下に潜って20年くらい経つから違ったか!惜しい感じだけど!



所変わって神戸の三宮あたり。

JRと阪急が高架で並走してるから、あんな区間もあるんじゃないか?


しかし、

両線は隙間なくピッタリ並走。残念。



さあ思いつきだけの捜索はここまでだ。


左側は普通の鉄道に見えるけど、右側はどうなんだろう?(拡大しても鉄道っぽいギザギザ屋根を確認できるのみ)



写真を徘徊していると、左側の壁にある文字に目が行きます。

B-なんとか。


とにかく検索。


(Wikipediaより)

バスケチームか!

問題写真だと画質が粗くて一瞬「街によくある落書き?」と思ってしまったけど(大変失礼しました)、実際には綺麗に書かれてますね!

やはり横浜、嗅覚は間違ってなかった………ん?というかこの本社写真に写っている配管、、、


本社やんけ。



あとはWikipediaで本社所在地を確認するのみ。



では元の写真↓



探し出した写真↓

横浜市営地下鉄ブルーライン&グリーンラインのセンター北駅、バスケチームのおかげで何とか確保!!



いやー、この2路線がセンター北〜センター南間で並走しているのは知っていたけど、こんなに間が離れて遊歩道になっているとは知らなかった!



首都圏にもまだまだ知らない場所は多い!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。



久しぶりのため長くなってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。



気がついたらまた写真が30枚ほど溜まってきました。ありがとうございます!がんばって解きます!



ではまた次回!

お久しぶりです、どこ野鉄夫です。



無事に花粉症が始まりまして(2月12日・備忘録)、今年のはだいぶ酷いな…などと思っているうちに10年ぶりの引越しを決めてしまい毎日バタバタしております。

各種手続きや連絡、段取りに手配、掃除に梱包、そして盛大な振込。あと住所変更やら何やら……よく引越す人って毎回こんな事やってるんですか?驚きを隠せません。



そんな中で引越し直前に銚子(千葉県)→伊豆→銚子という素晴らしい3日間の撮影スケジュールが始まり逆に時間的余裕ができたので、ここでひとつ解き溜めていたものを放出していきたいと思います。




まずはコンクリート仕事の頼れる仲間・ゆきさんからの2枚。


路面電車のターミナル駅。綺麗な駅舎だな!



路面電車といえば広島や、新しい駅のある富山などが浮かびますが、

グリーンムーバーという車両名から広島と確定。



広島電鉄のターミナル駅は広島・横川・そして宮島。

捜索すると広島は工事中、横川は屋根のデザインが違い。



というわけで送りつけた写真↓


ゆきさんから返ってきた写真↓

阿吽の呼吸。


広島電鉄・宮島口駅、綺麗に確保!



のりばがアルファベットで書いてあるから、ほんの一瞬だけ「海外?」と思ったけど国内でよかった!




続いてはおなじみ加瀬さんから、去年の9月に貰って存分に寝かしておいた1枚。

工事中、以上。なんとも殺風景な……


背後にあるビルの感じから、それなりに都心部だろうと推測。

その中で特に目を付けたのは、

屋根がアーチ状になっているビル。


以前渋谷駅を瞬殺した時、こんな屋根の学校があったはず!



Googleアースで渋谷へ。

違ったか!

問題写真では後ろに長くて折れ曲がってたもんな…

「屋上にアーチ状のある建物の検索」なんて非現実的だからやめておこう…



他に工事中と言えば高輪ゲートウェイ駅。

しかしやはり建物が遠い。



(去年このあたりで思考停止)



改めて。

都市部で工事中で、、ホームドアがない。

このホームに面した線路が1本見えるだけだから、たとえ複数の路線が通る駅だとしても、端っこの線路。

黄色いゲートがあるって事は、工事用車両が出入りするって事か?



東京都心部のホームドア設置状況を改めて確認。

(Impress Watchより)


山手線では渋谷と新宿→絶対違う


京浜東北線では日暮里・鶯谷・浜松町・田町が都心部の未設置駅(注:2021年時点)。

特にこの区間では京浜東北線が山手線の線路を挟み込む構造になっているから、京浜東北線の線路が端っこにある!



勢い込んで捜索開始。

かなり怪しいと思った田町駅も、

ホームから見える地点にはことごとくビル。

ここまで来ると高輪ゲートウェイ辺りの工事用地も収束してるんだな……。



横浜のほうまで範囲を拡大したり、そもそもホームドアのない東海道線・横須賀線沿線へ。

再開発してるからもしや?と思った川崎駅も、両側にビルがぎっしりで工事用スペースは見当たらず。



首都圏をいろいろ巡って徒労を深めたのち、どうしても心は田町に戻ってきます。


あの雰囲気は絶対にJRだろうし、ビルの具合からして他は考えられないんだけどな……


Googleアースで改めて田町周辺を飛んでいると。

あーっ!!

あのビル、屋根がアーチ状で折れ曲がってる!隣のビルの並びも完璧………でも手前にもっと大きなビルがあるから田町駅からは見えないはずなんだけど???


駅のほうに寄ってみると。

おや。

手前のビルが意味ありげなカバーで覆われている……


すかさずビル向こう側の道をストリートビューで確認。

なんと!


最近解体されたばかりだったのか!

こりゃ航空写真に反映されてなくてもしょうがない!


では元の写真↓


同じ地点から探し出した写真↓

左側のタンクに免じて勘弁して下さい!


まだビル解体後の写真はほとんど出回ってないのです。


いやー面倒な問題だった!これだから都心部は!




次行きましょう。こちらも加瀬さんから。

踏切すぐ向こうにセブンイレブン。

何となく、線路幅が広い気がするかな……?


コンビニと線路の距離も近いように感じるので、まずは東京にある軌道線(≒路面電車)から捜索開始。

もちろん地図に「セブンイレブン」検索を添えて。


東急世田谷線。

見づらいと思われるかも知れませんが僕にはこのほう(航空写真)が圧倒的に見やすいのです。


世田谷松原駅前店があやしい。

いざ!

違いました!



世田谷線完了、都電荒川線へ。

チーッ!思ってたより遠かった!



コンビニと線路の共演を探し続け、荒川線も無事完了。



ならば……加瀬さんがしばしば送ってくる京成本線沿いか?

京成電鉄は線路の幅1435mmの標準軌(JRより広い)。



沿線でセブンイレブン成分注入。

水色の丸(加瀬さんの過去出題地点)からいいリズムの距離に怪しいセブンイレブン。



では元の写真↓


探し出した写真↓

YES。


京成本線・京成八幡駅付近の踏切とセブンイレブン八幡店、確保!!



……できるだけ地面に近い所から撮って線路幅を分かりづらくしたんじゃないか?と解いた後に想像しました。真実はどうだか知りませんが。




さあ続きまして、日下さんからの1枚。

メッチャ綺麗な夜景!

きっちり整備されていそうな街並みと、左側には宇宙船のような円盤。


大阪モノレールから行くか…と思いかけたところで線路をよく見ると。

これはモノレールじゃない…新交通システムか?


関西の新交通システムといえば(関西に絞ってるのは本能)、神戸のポートライナーと六甲ライナー。

(乗換路線図アプリより)

大阪にも港湾部にニュートラムがありますが、まずはこの2つから。


沿線を追いながら円盤型の建物を注視。

いたっ!



では元の写真↓


見つけ出した写真↓

完璧。

六甲ライナー・アイランドセンター駅、無駄なく確保!



この精度で仕留められると満足感が高いですね。

僕だけかも知れませんが。




今回ラストは、ありぴーさんからの1枚。

取っておきの海外編とのこと!



真っ先に目に入ったのがこちら。

漢字っぽい………香港???



香港の車両も確認。

(Wikipediaより)

この車両かな……。



いかに海外編と言えども駅名が入ってしまっては一瞬ですよ?と香港へひとっ飛び。

香港のデカデカした都市名と、南には香港島。



どっちだよ。



香港といえば島というイメージがあったけど…行ったことないから全然わからん!



ともあれ島のほうに香港駅無事発見。


よし。画像へ潜入。

あれ……?



ストリートビューで仕留めようとするも、


空港並みに広い構内で迷子寸前。


さんざん探し回っても、問題写真のような半分吹き抜けの幕屋根構造は見つからず。



うーむ。

この駅ではないとすれば……


この香港は駅名ではなく「香港方面」を示す表記ではないか?



よし、この推理で写っている車両の運行区間を当たってみよう。



車両検索に戻って、


日本語のWikipediaあった。



マップで東涌線(Tung Chung Line)を追跡。

この中のどこかに見つかるか…?



香港駅を出発、捜索開始。

この、読めないし書けない駅はどうだ?


違うか……しかし人々の雰囲気は良い感じ!



そして。

この駅……半分アーチの幕屋根で吹き抜け!!!



では元の写真↓


辿り着いた写真↓

というわけで香港の東涌線・欣澳(Sunny Bay)駅、全く読めないけど確保!!!


やはり「香港」は方面案内だったか。



この駅はデザインからして有力な観光地駅のようですね。
正直なところワタクシにとっては旅情うんぬんよりも場所を当てられたらそれで良いのですが!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は以上です。


だいぶ間があいてしまいましたが、また勢いをつけて解いていきたいと思います。


ではまた!

こんにちは。どこ野鉄夫です。



ここ最近ひたすら九州を駆けずり回る捜索が続きましたが、とうとう僕自身が九州に行って参りました。


北九州の小倉駅にて。日田彦山線のキハ40系と、関門トンネルを抜けて下関まで行く415系1500番台。

883系の特急「ソニック」(隣は813系)。

JR九州の車両は、国鉄型の古いものから同社独自の個性的な車両まで、どれも魅力的ですね。


こちらは門司駅の外れにポツンと置かれた415系の初期型。

おそらく廃車待ちで留置されているんでしょう、、、長い間お疲れさまでした。



行った目的は、北九州の職人・新井さんの現場でコンクリート施工のガチ人員として呼んで頂いたためです。

雪が降りしきる中、新築のお宅玄関前に透水性コンクリート「オコシコン」(ドライテックの改良品)を施工。プロ職人の鮮やかな手捌きに見惚れながら、少しでも技を見習おうと思ったものでした。



自分でもどこへ向かっているんだろうと思いますが、やってみないと分からないのはどこ鉄も同じですので、変わらず続けていきたいと思っております。




前置きが長くなりましたが、では行きましょう。

まずは今回大変お世話になった新井さんからの1枚。

ふーむ、また車内からの写真か。

前回解いた写真(福岡県の筑肥線)と同じ日にもらったので、その延長で捜索。


最大の特徴は、ホームの向こう側にいくつもの線路が見えること。

配線略図大先生をお呼びし、車庫や留置線のありそうな駅を捜索。

筑肥線の列車が乗り入れる末端、佐賀県の唐津線・西唐津駅にロックオン。


いざ。

うーん?似ているとも言えるが……??


奥の住宅など合致しそうなポイントを懸命に探しながら気づいたのが、ホームの構造。

↑配線略図では、西唐津駅のホームは端っこにあり片側1線にしか接していない。


問題写真↓

ここは車内だろうから、この駅は両側に線路のある島式ホーム。……西唐津ではない!



福岡県内の他の駅を探索。

鹿児島本線の黒崎駅に複数線路!


しかし複数線路の向こうに高架道路。



筑豊本線(福北ゆたか線)の直方は?……ちょっと線路が多すぎるか?


広大な車両基地。失礼しました!



また九州をぐるぐる回る羽目になるのか……?

(at北九州市内の居酒屋)



ここで頭をよぎるのが、ちょうど写真をもらった時期にSNSでチラッと見かけた新井さんの「岐阜なう」という投稿。


前回の写真が福岡県だったから重要視してなかったけど……岐阜あたり、調べてみるか。



まずは何と言っても東海道本線。名古屋〜岐阜から当たってみよう。

清洲駅……



画像を探しながら、

住宅をビタ止め。



では元の写真↓


探し出した写真↓

東海道本線・清洲駅(愛知県)、わずか4文字のSNS投稿を足掛かりに確保。



地元福岡の写真と混ぜ込んでくる高等テクニックに惑わされるところでしたが…またSNSを手掛かりにしてしまった!





続きましてはお初の方。

先日壮絶な九州一人旅を展開した記事、出題者の蒻崎さんがTwitterでリツイートしてくれたのですが、その流れで写真を投下してくださった奈良さんからの1枚。

「都内というところまでは簡単にわかるのですが、ここまで情報がないと無理ですよね」というコメント。


あくまで蒻崎さんと奈良さんとのやり取りスレッドだったのですが、寝起きでこの写真が目に入ってしまった私はボンヤリした頭で捜索開始。



……駒込のほうかな……


山手線・駒込〜田端間の景色、朝飯前に確保。



すぐに分かった理由は、山手線の線路と側道が同じ地平レベルで並走する場所はほとんど無い→山手線唯一の踏切が残る駒込付近に絞った、そんな感じです。


(他にも細々した理由はありますが書き出すと長くなるので省略)


奈良さん、写真ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!





さあ続いて、

一年ほど前に映画祭でお会いして、即座に手応え充分の写真を下さった、さとうかよこさんから久しぶりの1枚。ありがとうございます。

ほほう。。



関東では馴染みのない配色の車両。


南海電鉄か?とも一瞬思ったのですが。

(参考:getnavi.web)



さらによく見ると、

なんと駅名標が見えている……!


かなりボヤけているように見えるかも知れません。

(これ判読できます…?)



しかし私にとっては、駅名標の赤いライン・駅名の前半が小さい文字で後半が大文字・電車はクロスシート……判読に必要な要素が十二分に揃ってしまいました。



では元の写真↓


瞬く間に見つけた写真↓

西日本鉄道・西鉄二日市駅、容赦なく3分で確保!



西鉄の駅名標に赤いラインカラーが使用されているのを知っていた事と、

私鉄ではJRとほぼ同名の駅がある時に、社名を小さく表記したり省略したりする場合がよくあるんですね。このあたりがピンときました。



(乗換路線図アプリ)

この駅は太宰府天満宮へ向かう際に乗り換える駅で、さとうさんも勿論太宰府へ訪れる際に利用されたようです。(僕も3年前にJR二日市駅からここまで歩き、西鉄に乗って太宰府へ向かいました)



さらに蛇足ですが車両色の似ていた南海電鉄にも、似たような名前の駅があります↓

こういう無駄な知識も、いつか何かの役に立つ日が来るかも知れませんからね!





さて今回ラストは、去年の夏に届いて以来ずーっと手を出せずにいたムーチョ先輩からのこちら。

何これ??


もらった瞬間、本当にそう返信してしまいました。


これがどこ鉄写真だと??

…めっちゃムーチョのシルエット映り込んでるし!



…どうも、大きな幕屋根のある駅っぽいかな…

まず思いつくのは高輪ゲートウェイ。

うーん、えー、、?


屋根が2段になってる…?

撮影した場所はホーム?それとも↑ゲラウェイ駅でいうテラス的な?

こんな写真じゃ全然わからんぞ!



奥に黄色っぽいビルが見えるので、ゲラウェイ駅周辺をGoogleアースで捜索するも、

ビルはあるけど、、ちょっと離れすぎてるか。



これは不可能に近い……と暗雲垂れ込めていると「第二ヒント」が投下されました↓

は?ますます何だよこれは!!??


「ニ」??

いや近すぎてよう分からんし!



〜〜〜


という訳で、しばらく直視しないまま過ごしておりました。こんな写真では捜索に出ようにも出られません。



しかし、ずーっと未解決フォルダの中に残っていると心の整理に支障があるので、意を決して捜索再開。


第二ヒントの写真。


右側にある青いライン。


これをラインカラーと仮定して、捜索してみよう。

まず首都圏でといえば横須賀線・総武快速線か。


そしてこの屋根を見る限り、かなりデザイン性を感じさせる。

高輪ゲートウェイのように新しい駅とか、観光地的な駅か?



出発。

そういえば幕屋根だったと思い出した横浜駅は人違い。



全線捜索、SUKA(横須賀線だけに)。



ならば常磐線の取手以北。

ひたち野うしく駅、新しそうな匂いがするぞ!


違うかー!



ラインカラーはともかく幕屋根が特徴的な、東急東横線・元住吉駅は?

屋根はいい感じだけど…!それ以上の決め手がなく。



SUKAを積み重ねるたび、左側で微動だにしないムーチョさんから無言の圧力を感じます。



ウーム。


とにかくこれがラインカラーだとすると、、横須賀線も常磐線も、この色よりほんの少し明るかったな……。


もうどこでも良いから、濃いめの青を使ったラインカラーを探してみよう。



JR西日本は?


(Wikipediaより)

JR西日本自体が青のコーポレートカラーだから、手掛かりにはならないかも知れないけど……。



困った時の配線略図大先生

お、桜島線がいちばん濃い青だな、、、



桜島線?



USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ行く路線。



…………ユバ!!??



マジで?そういうこと!?!?



すかさず現地へ赴き、写真を探索。

幕屋根が二段!!!!!!



来たーーーーっ!!!


背後にある黄色っぽい建物は、、、


これだっ!


左右反転させると完璧!!!!


ここに限りなく接近して撮ったんだろう!!!



というわけでJR桜島線(ゆめ咲線)ユニバーサルシティ駅、絶望的な反射写真から執念の確保!!!!!


いやー正直解ける気がしない問題だった!




ただ、ひとつ疑問が残っていまして。

この右側の青をラインカラーと仮定したわけですが、縦型の駅名標を調べてみても、

JR西日本ではラインカラーが左側に配置されるのが定型で、右側が青い配置は全く出てこず。


(くりこみさん日記より)

これも縁取りは黒。



この写真は反転させたのか?

いやそんな手間かける?これだけ接近して撮っただけで十分じゃないか?接近した上で反転させるとか人間のやること?


パイセンに聞いてみたところ、どうも反転させてはないようで「上りホームで撮った」とのこと。



その後さらに探してもとうとう見つかりませんでしたが……あんな写真から当てられただけで十分頑張ったからもう良いや!!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。



一番の曲者写真が解けてスッキリしたので、今後はまだ数々ある鬼写真に、改めて気合いを入れて向き合っていきたいと思います。



新たな写真も、喜んでお待ちしております。

(やっと残り写真が20枚くらいになって心に余裕ができてきた)



ではまた!

〜「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを当てる、鉄道好き俳優・菅野貴夫(どこ野鉄夫)の深刻な趣味である〜


というわけで120号以降の記事まとめです。
(以前の記事はこちら)
これだけ回を重ねても全くバズる気配のない「どこ鉄」どうぞご覧ください。


サムネイル下のお名前は出題者です。


120号

加瀬さん、宮本さん、ムーチョさん、工藤さん



121号

中山さん、新井さん、ワッティさん、エプロンさん



122号

中山さん、アシケンさん、きみさん



123号

ありぴーさん、新井さん、ワッティさん(の奥様)、鉄はる君



124号

加瀬さん、日下さん、ワッティさん、小島さん、鉄はる君



125号

N会長(2代目)



126号

まさつぐさん、中山さん、日下さん、ひさえさん、花子さん、奥川さん



127号

ホリさん、ガクさん、ふな蔵さん、ありぴーさん、ゆきさん



128号

加瀬さん、宮本さん、ヒデさん



129号

ワッティさん、ゆきさん、加瀬さん



130号

ズミさん、加瀬さん、新井さん、千穂さん、恵理さん



131号

道井さん、恵理さん、鉄はる君、美佳さん



132号

蒻崎さん



133号

加瀬さん、ありぴーさん、新井さん、ズミさん、まやさん、日下さん



134号

工藤さん



135号

新井さん、奈良さん、さとうさん、ムーチョさん



136号

ゆきさん、加瀬さん、日下さん、ありぴーさん



137号

新井さん、加瀬さん、ワッティさん、土屋さん、美佳さん



138号

ありぴーさん、GAZEBOさん、KANSさん、恵理さん



139号

加瀬さん、日下さん、たろさん、グッチさん




〜以下、また次号へ〜

こんにちは。どこ野鉄夫です。



最近すこぶる暇なので更新頻度が上がっております。



それでは今回もいきましょう。

以前にドバイの写真をくれた工藤さんからの1枚。

高架下の建物に書かれた文字……また中東か!




仕事でまたサウジアラビアあたりに長期出張に行かれている情報は掴んでいるので、まずは当地の鉄道から検索。


しかし出てくるのは高速鉄道や貨物ばかり。


問題写真では高架に都市型の車両が走っていた。

どうもサウジには、こういう鉄道は走って無さそうだ…。


高校時代の地図帳を見ても、どこに鉄道が走っているかは全く分からないけど……工藤さんは石油関係のインフラをつくる仕事をされているから、ペルシャ湾沿岸のどこかにいるんだろう。



バーレーンやカタールなどペルシャ湾岸の国を入れながら、都市型の車両を検索。

これだ。ドバイメトロ。


……またドバイか!



勝手知ったる手つきでドバイへ降臨。

赤と緑、2系統のメトロが走っている事は前回の捜索で既に知っています(メトロと言いながら高架区間が長いことも)。



まずは赤系統から。

おっ!橋脚にある赤い印が同じ!


しかし形が若干違うか…ストリートビューのほうでは台形のように下が広がっている。



念のため緑系統も確認。

うむ。

形はともかく赤系統の路線で間違いなさそう。



問題写真では高架下に広い空間があるように見えたので、郊外から捜索開始。

ここは広い駐車場がある。どうだ……?


景色もいい感じ!



徐々に都心のほうへ、良さげと思ってストリートビューを見るとこんな事もあります↓

7年前のストリートビューしかなくメトロ未開通。

これでは最近の状況が分からない…。



都心に近づいてくると、高層ビルが林立し始めます。



かなり広い空間なんだよな……高架下の建物はパーキングと書いてあるけど、決め手になる感じでもない。空港周辺はけっこう色んな建物が密集している感じだったし。。



他の要素がないか拡大。

右下に高層ビル!

しかも周りにビルがない場所に建っている!……これは決め手にできるのでは?



よし、孤高のビル探しの旅へ突入だ。


良さげな1棟のビル発見!


全然違った!



ここでふと興味が出て、世界一高いビルとして有名なブルジュ・ハリファを見てみると。

ビルが高すぎて道路表示が幾重にもスケスケ。

久々にガリバーの童話を思い出しちゃったぞ!



(目白 絵本の家さんより)



さてGoogleマップでは高低差が掴めないという積年の課題があるので、3D表示では一日の長があるGoogleアースへ切り替え。

うっ、、思ったより3Dではなかった……というか高層ビルが多い!

ん、右側に1棟だけ建ってるやつはどうだ??

違う?……か!!!



さらにビル探し。

これは形も良いんじゃないか!!??



すかさずストリートビュー↓

高すぎて見えない。



もう少し、引いた場所から全容を見よう。


埋もれちゃった。

この林立具合からして、あのビルではなかったようだな!


こうなったらドバイの高いビル検索であぶり出してやろう。

素晴らしいサイト発見。

これは当然。

というか改めて半端ない……周りの高層ビルが低く見える!



さっきのビルが7位!すごいレベルの戦いだな!



結局、10位までに問題のビルは登場せず。



うーむ!



その後も孤高のビルを探したり、沿線をチクチク捜索。

惜しい……ただそれだけ。



あまりにビルが見つからなくて「…もしやドバイではないのでは?」と不安も出てきたので、改めて車両を確認。



(business insider Japanより)

特徴的なドット柄が2つ目の側窓上に掛かっている…うむ、やはりドバイメトロで間違いないだろう。

自信を持っていこう。



さて、ここまでの捜索でおおむね掴めてきました。

ドバイで超高層ビルが群生している地域は、この3箇所です。



………そんな事をしたり顔で言ったところで相変わらず目ぼしい孤高ビルは見つからないまま、とうとう終点・空港付近へ。

やはり空港の建物で込み入ってるように見えるけど、、あの隙間から北側を見たらどうだろう??


おっ!意外と開けてる!!

そうか、滑走路はだだっ広いもんな……(当たり前の事をようやく)



空港付近を注意深くウロウロしながら、北側(滑走路側)をチェック。

出たっ!!橋脚の印が四角!!!近いぞ!

建物の入らない場所へ行こう!


さらに。

うぁっ!!………ほとんど同じだけどちょっと建物の背が高い!!??

しかしますます近い!!



巨大な空港施設(駅が4つもある)を徐々に移動してくると、

こんどは北側に大きな施設が出てきて、南側にロータリーが広がっている……ちょっと南側を見てみようか?



そして目の前に広がった光景。

きたーーー!!!!!



元の写真↓

というわけでドバイメトロ・エアポートターミナル1駅の駅前ロータリー、ドバイ中を駆けずり回った末に確保!!!



いやー結局空港だったか!

滑走路側ではなくロータリー側の開けた景色だったとは……想像以上に手間取ってしまって悔しい!




あのビルが気になってしょうがないので、もちろん見に行きます。


場所が分かったので角度を計算して……

いたいた。


さんざん惑わせやがって。君は何者だ???


僕の知ってるアパートとは、ずいぶん違うんだな。



これが丸々1棟集合住宅というのが驚き!

ホテルや商業施設ではないから、検索でもなかなか出て来なかったようです。



ドバイ怖い!




ちなみに、

捜索期間中に、新しいiOSで写真に関する新機能が追加されたことを知りました。


ほう、iがキラキラしたら何かが分かるんだな?


こういう表示か。

調べてみよう。


すご。合ってる。



……これは人に言えない武器を取得してしまったか……!?!?



ほくそ笑みながら「未解決フォルダ」の中にある写真でキラキラ表示が出ないかこっそりチェック。


きたっ!まだ手をつけられずにいるヨーロッパの写真!



送り主のワッティさんには申し訳ないと思いつつ、タップ。

違います。これは九州ではありません。




がっかりするような安心するような。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。



いつかAIに出し抜かれるその日まで、人間代表としてがんばっていきたいと思います。



ではまた次回!