どこ鉄134 〜ドバイの空は広くて遠い | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんにちは。どこ野鉄夫です。



最近すこぶる暇なので更新頻度が上がっております。



それでは今回もいきましょう。

以前にドバイの写真をくれた工藤さんからの1枚。

高架下の建物に書かれた文字……また中東か!




仕事でまたサウジアラビアあたりに長期出張に行かれている情報は掴んでいるので、まずは当地の鉄道から検索。


しかし出てくるのは高速鉄道や貨物ばかり。


問題写真では高架に都市型の車両が走っていた。

どうもサウジには、こういう鉄道は走って無さそうだ…。


高校時代の地図帳を見ても、どこに鉄道が走っているかは全く分からないけど……工藤さんは石油関係のインフラをつくる仕事をされているから、ペルシャ湾沿岸のどこかにいるんだろう。



バーレーンやカタールなどペルシャ湾岸の国を入れながら、都市型の車両を検索。

これだ。ドバイメトロ。


……またドバイか!



勝手知ったる手つきでドバイへ降臨。

赤と緑、2系統のメトロが走っている事は前回の捜索で既に知っています(メトロと言いながら高架区間が長いことも)。



まずは赤系統から。

おっ!橋脚にある赤い印が同じ!


しかし形が若干違うか…ストリートビューのほうでは台形のように下が広がっている。



念のため緑系統も確認。

うむ。

形はともかく赤系統の路線で間違いなさそう。



問題写真では高架下に広い空間があるように見えたので、郊外から捜索開始。

ここは広い駐車場がある。どうだ……?


景色もいい感じ!



徐々に都心のほうへ、良さげと思ってストリートビューを見るとこんな事もあります↓

7年前のストリートビューしかなくメトロ未開通。

これでは最近の状況が分からない…。



都心に近づいてくると、高層ビルが林立し始めます。



かなり広い空間なんだよな……高架下の建物はパーキングと書いてあるけど、決め手になる感じでもない。空港周辺はけっこう色んな建物が密集している感じだったし。。



他の要素がないか拡大。

右下に高層ビル!

しかも周りにビルがない場所に建っている!……これは決め手にできるのでは?



よし、孤高のビル探しの旅へ突入だ。


良さげな1棟のビル発見!


全然違った!



ここでふと興味が出て、世界一高いビルとして有名なブルジュ・ハリファを見てみると。

ビルが高すぎて道路表示が幾重にもスケスケ。

久々にガリバーの童話を思い出しちゃったぞ!



(目白 絵本の家さんより)



さてGoogleマップでは高低差が掴めないという積年の課題があるので、3D表示では一日の長があるGoogleアースへ切り替え。

うっ、、思ったより3Dではなかった……というか高層ビルが多い!

ん、右側に1棟だけ建ってるやつはどうだ??

違う?……か!!!



さらにビル探し。

これは形も良いんじゃないか!!??



すかさずストリートビュー↓

高すぎて見えない。



もう少し、引いた場所から全容を見よう。


埋もれちゃった。

この林立具合からして、あのビルではなかったようだな!


こうなったらドバイの高いビル検索であぶり出してやろう。

素晴らしいサイト発見。

これは当然。

というか改めて半端ない……周りの高層ビルが低く見える!



さっきのビルが7位!すごいレベルの戦いだな!



結局、10位までに問題のビルは登場せず。



うーむ!



その後も孤高のビルを探したり、沿線をチクチク捜索。

惜しい……ただそれだけ。



あまりにビルが見つからなくて「…もしやドバイではないのでは?」と不安も出てきたので、改めて車両を確認。



(business insider Japanより)

特徴的なドット柄が2つ目の側窓上に掛かっている…うむ、やはりドバイメトロで間違いないだろう。

自信を持っていこう。



さて、ここまでの捜索でおおむね掴めてきました。

ドバイで超高層ビルが群生している地域は、この3箇所です。



………そんな事をしたり顔で言ったところで相変わらず目ぼしい孤高ビルは見つからないまま、とうとう終点・空港付近へ。

やはり空港の建物で込み入ってるように見えるけど、、あの隙間から北側を見たらどうだろう??


おっ!意外と開けてる!!

そうか、滑走路はだだっ広いもんな……(当たり前の事をようやく)



空港付近を注意深くウロウロしながら、北側(滑走路側)をチェック。

出たっ!!橋脚の印が四角!!!近いぞ!

建物の入らない場所へ行こう!


さらに。

うぁっ!!………ほとんど同じだけどちょっと建物の背が高い!!??

しかしますます近い!!



巨大な空港施設(駅が4つもある)を徐々に移動してくると、

こんどは北側に大きな施設が出てきて、南側にロータリーが広がっている……ちょっと南側を見てみようか?



そして目の前に広がった光景。

きたーーー!!!!!



元の写真↓

というわけでドバイメトロ・エアポートターミナル1駅の駅前ロータリー、ドバイ中を駆けずり回った末に確保!!!



いやー結局空港だったか!

滑走路側ではなくロータリー側の開けた景色だったとは……想像以上に手間取ってしまって悔しい!




あのビルが気になってしょうがないので、もちろん見に行きます。


場所が分かったので角度を計算して……

いたいた。


さんざん惑わせやがって。君は何者だ???


僕の知ってるアパートとは、ずいぶん違うんだな。



これが丸々1棟集合住宅というのが驚き!

ホテルや商業施設ではないから、検索でもなかなか出て来なかったようです。



ドバイ怖い!




ちなみに、

捜索期間中に、新しいiOSで写真に関する新機能が追加されたことを知りました。


ほう、iがキラキラしたら何かが分かるんだな?


こういう表示か。

調べてみよう。


すご。合ってる。



……これは人に言えない武器を取得してしまったか……!?!?



ほくそ笑みながら「未解決フォルダ」の中にある写真でキラキラ表示が出ないかこっそりチェック。


きたっ!まだ手をつけられずにいるヨーロッパの写真!



送り主のワッティさんには申し訳ないと思いつつ、タップ。

違います。これは九州ではありません。




がっかりするような安心するような。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。



いつかAIに出し抜かれるその日まで、人間代表としてがんばっていきたいと思います。



ではまた次回!