お久しぶりです、どこ野鉄夫です。
無事に花粉症が始まりまして(2月12日・備忘録)、今年のはだいぶ酷いな…などと思っているうちに10年ぶりの引越しを決めてしまい毎日バタバタしております。
各種手続きや連絡、段取りに手配、掃除に梱包、そして盛大な振込。あと住所変更やら何やら……よく引越す人って毎回こんな事やってるんですか?驚きを隠せません。
そんな中で引越し直前に銚子(千葉県)→伊豆→銚子という素晴らしい3日間の撮影スケジュールが始まり逆に時間的余裕ができたので、ここでひとつ解き溜めていたものを放出していきたいと思います。
まずはコンクリート仕事の頼れる仲間・ゆきさんからの2枚。
路面電車のターミナル駅。綺麗な駅舎だな!
路面電車といえば広島や、新しい駅のある富山などが浮かびますが、
グリーンムーバーという車両名から広島と確定。
広島電鉄のターミナル駅は広島・横川・そして宮島。
捜索すると広島は工事中、横川は屋根のデザインが違い。
というわけで送りつけた写真↓
ゆきさんから返ってきた写真↓
阿吽の呼吸。
広島電鉄・宮島口駅、綺麗に確保!
のりばがアルファベットで書いてあるから、ほんの一瞬だけ「海外?」と思ったけど国内でよかった!
続いてはおなじみ加瀬さんから、去年の9月に貰って存分に寝かしておいた1枚。
工事中、以上。なんとも殺風景な……
背後にあるビルの感じから、それなりに都心部だろうと推測。
その中で特に目を付けたのは、
屋根がアーチ状になっているビル。
以前渋谷駅を瞬殺した時、こんな屋根の学校があったはず!
Googleアースで渋谷へ。
違ったか!
問題写真では後ろに長くて折れ曲がってたもんな…
「屋上にアーチ状のある建物の検索」なんて非現実的だからやめておこう…
他に工事中と言えば高輪ゲートウェイ駅。
しかしやはり建物が遠い。
(去年このあたりで思考停止)
改めて。
都市部で工事中で、、ホームドアがない。
このホームに面した線路が1本見えるだけだから、たとえ複数の路線が通る駅だとしても、端っこの線路。
黄色いゲートがあるって事は、工事用車両が出入りするって事か?
東京都心部のホームドア設置状況を改めて確認。
(Impress Watchより)
山手線では渋谷と新宿→絶対違う
京浜東北線では日暮里・鶯谷・浜松町・田町が都心部の未設置駅(注:2021年時点)。
特にこの区間では京浜東北線が山手線の線路を挟み込む構造になっているから、京浜東北線の線路が端っこにある!
勢い込んで捜索開始。
かなり怪しいと思った田町駅も、
ホームから見える地点にはことごとくビル。
ここまで来ると高輪ゲートウェイ辺りの工事用地も収束してるんだな……。
横浜のほうまで範囲を拡大したり、そもそもホームドアのない東海道線・横須賀線沿線へ。
再開発してるからもしや?と思った川崎駅も、両側にビルがぎっしりで工事用スペースは見当たらず。
首都圏をいろいろ巡って徒労を深めたのち、どうしても心は田町に戻ってきます。
あの雰囲気は絶対にJRだろうし、ビルの具合からして他は考えられないんだけどな……
Googleアースで改めて田町周辺を飛んでいると。
あーっ!!
あのビル、屋根がアーチ状で折れ曲がってる!隣のビルの並びも完璧………でも手前にもっと大きなビルがあるから田町駅からは見えないはずなんだけど???
駅のほうに寄ってみると。
おや。
手前のビルが意味ありげなカバーで覆われている……
すかさずビル向こう側の道をストリートビューで確認。
なんと!
こりゃ航空写真に反映されてなくてもしょうがない!
では元の写真↓
同じ地点から探し出した写真↓
左側のタンクに免じて勘弁して下さい!
まだビル解体後の写真はほとんど出回ってないのです。
いやー面倒な問題だった!これだから都心部は!
次行きましょう。こちらも加瀬さんから。
踏切すぐ向こうにセブンイレブン。
何となく、線路幅が広い気がするかな……?
コンビニと線路の距離も近いように感じるので、まずは東京にある軌道線(≒路面電車)から捜索開始。
もちろん地図に「セブンイレブン」検索を添えて。
東急世田谷線。
見づらいと思われるかも知れませんが僕にはこのほう(航空写真)が圧倒的に見やすいのです。
世田谷松原駅前店があやしい。
いざ!
違いました!
世田谷線完了、都電荒川線へ。
チーッ!思ってたより遠かった!
コンビニと線路の共演を探し続け、荒川線も無事完了。
ならば……加瀬さんがしばしば送ってくる京成本線沿いか?
京成電鉄は線路の幅1435mmの標準軌(JRより広い)。
沿線でセブンイレブン成分注入。
では元の写真↓
探し出した写真↓
京成本線・京成八幡駅付近の踏切とセブンイレブン八幡店、確保!!
……できるだけ地面に近い所から撮って線路幅を分かりづらくしたんじゃないか?と解いた後に想像しました。真実はどうだか知りませんが。
さあ続きまして、日下さんからの1枚。
メッチャ綺麗な夜景!
きっちり整備されていそうな街並みと、左側には宇宙船のような円盤。
大阪モノレールから行くか…と思いかけたところで線路をよく見ると。
これはモノレールじゃない…新交通システムか?
関西の新交通システムといえば(関西に絞ってるのは本能)、神戸のポートライナーと六甲ライナー。
(乗換路線図アプリより)
大阪にも港湾部にニュートラムがありますが、まずはこの2つから。
沿線を追いながら円盤型の建物を注視。
いたっ!
では元の写真↓
見つけ出した写真↓
完璧。
六甲ライナー・アイランドセンター駅、無駄なく確保!
この精度で仕留められると満足感が高いですね。
僕だけかも知れませんが。
今回ラストは、ありぴーさんからの1枚。
取っておきの海外編とのこと!
真っ先に目に入ったのがこちら。
漢字っぽい………香港???
香港の車両も確認。
(Wikipediaより)
この車両かな……。
いかに海外編と言えども駅名が入ってしまっては一瞬ですよ?と香港へひとっ飛び。
香港のデカデカした都市名と、南には香港島。
どっちだよ。
香港といえば島というイメージがあったけど…行ったことないから全然わからん!
ともあれ島のほうに香港駅無事発見。
よし。画像へ潜入。
あれ……?
ストリートビューで仕留めようとするも、
空港並みに広い構内で迷子寸前。
さんざん探し回っても、問題写真のような半分吹き抜けの幕屋根構造は見つからず。
うーむ。
この駅ではないとすれば……
この香港は駅名ではなく「香港方面」を示す表記ではないか?
よし、この推理で写っている車両の運行区間を当たってみよう。
車両検索に戻って、
日本語のWikipediaあった。
マップで東涌線(Tung Chung Line)を追跡。
この中のどこかに見つかるか…?
香港駅を出発、捜索開始。
この、読めないし書けない駅はどうだ?
↓
違うか……しかし人々の雰囲気は良い感じ!
そして。
この駅……半分アーチの幕屋根で吹き抜け!!!
では元の写真↓
辿り着いた写真↓
というわけで香港の東涌線・欣澳(Sunny Bay)駅、全く読めないけど確保!!!
やはり「香港」は方面案内だったか。















































