こんにちは。どこ野鉄夫です。
前回は1枚の写真から絶望的な旅行に皆さんをお付き合いさせてしまったので、今回はズバズバとやっていきたいと思います。
まずはおなじみ加瀬さんからの1枚。
止まっている地下鉄の車内から。また癖のある写真を…。
車内のカラーコードから東京メトロ日比谷線の新しい車両(13000系)かな?と一瞬思いましたが、こちらを拡大してみると↓
車内液晶画面に映った情報。この電車は8両編成か。
日比谷線の新しい車両は7両編成。
他の地下鉄で8両……有楽町線・副都心線の新しい車両(17000系)は?
↓
シートが黄色。
有楽町線のラインカラーに合わせてるんだな。
青系のカラー・新しい車両・8両編成………
都営三田線の新型・6500系は?
↓
これだな。
都営三田線が東急目黒線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道とともに6両→8両へ車両数を増やすのに伴い導入された新型車両です。
ちなみに6500系の外観、僕は初めて見た時「子供の絵?マインクラフト?」と目を疑いました。
(Wikipediaより)
こんなに直線ばかりで構成された電車も珍しいですね。
さて。
三田線の、どこの駅か。
三田線といえば述べてきた通りラインカラーが青ですが、この駅の壁タイルにはグリーン。
(乗換路線図アプリより)
三田線と東京メトロ南北線が同じ線路を走る目黒〜白金高輪間から捜索。
ここは東京メトロ管轄の区間なので、南北線のラインカラーが使われている可能性もあるのではないか?
では元の写真↓
探し出した写真↓
東京メトロ&都営地下鉄・白金高輪駅(都営三田線ホーム)、確固たる推理で確保。
電車ドア上の液晶案内が絶妙に入ってて助かった!
続きまして、ありぴーさんからの1枚。
かなり味わいのあるローカル駅。
草むした線路に、跨線橋の向こうには山……山というか高原ぽいかな?
一番気になるのは、跨線橋や右側の駅施設が黒く塗られていること。
線路のワイルド感に比べると、やけに凝った塗装になっている気がする……。
……由布院かな?
大分県へ出発。
駅付近のカーブ、見渡す先には広大な森林。
↓↓↓
JR久大本線・由布院駅、一発確保。
由布院は全国的にも有名な観光地ですが、
(Wikipediaより)
駅舎が観光地にふさわしいシックな建物であることも鉄道マニアには有名です。
跨線橋にこのオーラがはみ出していたという事ですね。
さあ続いて、北九州の新井さんからの1枚。
……わ!全然なじみのない車両!
JRの車両ではない。だけどステンレスで、裾絞り?
日本の車両はほぼ全て網羅していると自負する私としては、こんなメジャーそうなステンレスの電車が一瞬で分からないことに動揺しますが、どうにか頭をひねって↓
思い出せました。そう言えば乗ったことあったな。
福岡市の地下鉄空港線の車両で、福岡空港から博多・天神の中心市街を経由してJRの筑肥線に乗り入れています。
問題写真は地上の踏切なので、筑肥線区間を捜索開始。とりあえず見た踏切。
うむ、トラ柄の縁石がいい感じ。
ひとつひとつ踏切を確認しながらさらに郊外へ、周船寺(すせんじ)駅付近。
……8年ほど前、劇団の全国ツアー福岡公演の時、このあたりに宿泊させて頂きました。
札幌公演の翌週だったので「大丈夫っしょ」と薄めの衣服しか持って来なかったら九州日本海側の冬の寒さは想像以上で、あわてて地図下のしまむらに駆け込んだのも懐かしい思い出です。
脱線失礼しました。
さらに西へ。
では元の写真↓
探し出した写真↓
JR筑肥線・周船寺〜波多江間の高田第五踏切、確保!!!
電車があるおかげで分かりましたよ。
さて、こちらはちょっと番外編。
ズミさんからの1枚。
なんじゃこれは。
と思いつつ、車両下部のふくらみはJR東日本の特急車両特有の曲線だと知っています。
↓
JR東日本・E353系の側面。
(4号車の5号車寄りさんのページより)
黒いラインが窓や扉に干渉されず幅広く取られているのは、この2形式のどちらかだろう。
さすがに駅までは判別不能(というか証明困難)なのでここまでにします。
お次は初めましての方。俳優で新宿にバーもやっている、まやさんからの1枚。
名鉄か……!
ローカルな雰囲気を感じるけど、日本第3位の路線規模を誇る名鉄のローカル線なんて、岐阜の山中から三河の沿岸部まで膨大な範囲。
なので迷うことなく看板を利用させて頂きます。
豊田市か!
(Wikipediaより)
豊田市周辺の名鉄の路線図はこのとおり。
まずは三河線から見ていって……
では元の写真↓
バーで飲み帰りの京王線車内で仕留めた写真↓
名鉄三河線・若林駅、酩酊しながらも帰宅する前に確保!
クリニックがなければ大変なことになっていた!
さあ今回ラストは日下さんからの1枚。
いつもながら端正な画角。
山が見えないから平野部か。
左側ホームにある駅名標や跨線橋にある案内のフォントからJR東日本と推定。
電化方式はおそらく直流(=東北ではない)
最も気になったのが。
左側の線路が、分かれて行ってる?
分岐駅という事か?
そうすると右側(直線)の線路は単線?
(イメージ図↓)
関東平野で、単線の電化路線で、左側に分岐していくところ……
まず思いつくのは、成田線から鹿島線が分岐する香取駅付近。
しかし分岐地点が微妙に駅から遠いうえ、ホームの構造も人違い。
しばらく関東平野で分岐駅を見繕っていくも、なかなか該当する駅はなく。
成東駅は分岐が右。
写真に戻って、今度はこちらに注目。
1.2番線のラインカラー。
京葉線のワインレッドに似てるけど、京葉線にこんな地上駅はない。
他に似たようなラインカラーを使用している路線は?
いつもお世話になっている配線略図大先生にはラインカラーもついているので(なんと丁寧なお仕事!)、赤茶系の路線の分岐駅を総ざらい。
当たりなし。
おかしいな……?
念のため交流電化区間で左分岐のある地点まで捜索。
常磐線・友部駅。いい左分岐だ……
しかし、
交流電化区間は架線柱の構造が重厚。
JR縛りを外して、東武鉄道など私鉄の関東平野ローカル区間を探しても見つからず。
うーむ。
平野部。
この駅名標はやっぱりJR東日本ぽい。
……これを分岐駅と考えたのがそもそもの間違いじゃないか?
よーく見ると左に消えていく直前に、右へ短く渡ってくる線路がある。
そして左に消えていく線路が、一番左からの線路に合流して、さらに奥のほうで直線線路と合流すると仮定すると。
ようやく見つけ出した写真↓
JR外房線・本納駅(千葉県)、一旦あらぬ方向へ分岐していったものの何とか確保!!!
いやー自分の思い込みにしてやられた!
鉄道マニアは勝手にいろいろ複雑な想像をするから困る!何が分岐駅だ!
なお日下さんからは「仕事でこれらの駅を巡りたくて、どんな順番で行けば良いですかね?」と質問を頂いたので、チャチャっと回答させていただきました。
この程度ならネットで調べるより頭で考えたほうが早いですからね。
鉄道で何かお困りのことがあれば、ご相談くださいませ。(必要以上の知識を押し売りするケースがありますが仕様なのでご容赦下さい)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
また新たな写真もお待ちしております。
手元に残ってるの鬼写真ばかりですが!
お待たせしている方々すみません!がんばります!
ではまた!


























































































































































































































































































