明日7月24日に出来上がってくる製品達のご紹介です。(追加あり) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今回は、諏訪繭の手繰り糸で作ったタンクトップが出ます。

思えば、長い道のりでした。

 

この糸については10数年前に、宮坂製糸所の社長さんから言っていただいたのです。

 

「この国産の繭から作った手繰りの糸で何かを作って販売してくれませんか?」

送ってもらって確認すると、まるで釣り糸のようなガシガシした糸です。

 

「とりあえず、この硬い糊を落とさないと何も作れませんねぇ!」

 

「いえ、これを全部取ってしまったら、中国から入る糸と見た目変わらなくなるので、この硬いままの糸で何か作ってください!」

 

何もしないでお断りをするのが苦手な私は、色々な工場に聞いて回りました。

 

「こんな硬い糸を機械にかけたら針折れるわ!」

 

どこの工場からもにべもなく断られました。

それで、もう諦めたところで最後に行った工場の社長さんが言ってくれたのです。

 

「わしは皆ができんと言うことやりたいねん!

 トウモロコシのひげで作った糸でも編んだんやで!」

 

そこから変遷を経て、今につながっています。

あの時の社長さんのお言葉、今は感謝ですが当時は

 

「お願いだから断ってください!!」

「社長さんが断ってくれたら、私は大手を振って宮坂さんにお断りできるんです」

 

っていうのが本心でした。

今、彼に謝りたいです!本当にごめんなさい。

そして、ありがとうございます。

 

編み上がった細い筒状のニットは、縫製工場の社長さんの機転で、その場で腹巻に変身してくれました。

つまり皆さんのおかげで諏訪繭腹巻が誕生した感じです!

生まれてくるべき製品は、私の思いなどに関係なく生まれ出てくれるんですね。

 

そんな色々な製品人生を横から見られるので、ホントにモノづくりは楽しいです。

今週は他にも諏訪繭を使った製品が色々出来上がって参ります。

 

ただ、富岡製糸場の世界遺産登録により、国内産の生糸が高騰して、こちらにまで回って来なくなり数量はあまり多く作れませんでしたこと申し訳ないです。

 

また、タンクトップですがデザインには最初から少し問題があります。

お客様のお洗濯事情により、縮む割合が変わります。

お水や温度など条件によるのです。

 

なので、袖周りを大きめにとっています。

(最初は置き寸で25センチほどです。最終的には18cm前後になる予定です。)

腕ぐりがきついと肩がこるので、そうならないようにしたいのです。

でも、大きすぎるというお声も出そうです。

 

何度かのお洗濯後、それでも大きかったらご面倒をおかけしますが、ご自分で少し縫い足していただけましたら幸いです。

(洗濯実験をしましたら、色々なサイズになってしまって決定出来ませんでした!)

色々な試作で、少ししか作れない諏訪繭糸のニットをかなり使ってしまって、今回はあまり数量が作れなかったこと……ごめんなさいガーン

 

参考ブログ  01  02  03  04  05

 

では、明日7月24日に出来上がってくる製品達もご紹介させてくださいね。

 

◆諏訪繭タンクトップNEW ¥7,800

関連ブログ01020304

肩甲骨を諏訪繭で覆いたいというお客様のご要望より生まれました。

ありそうで無かった商品、諏訪繭独特の感触を是非、着てくださいませ。

(多少の着色や糸混入も時々あります)

 

◆アウトレット シルク100%無縫製ニット カラーフレンチ袖NEW ¥4,280

インドブルー・パウダーベージュ・パウダーパープル・グレー杢・ガーネット

関連ブログ0102

シルクの良さを十分に味わっていただけて、ゆったりした着心地のカラーフレンチ袖です。
アウターとしてはもちろん、高級絹紡糸で編み上げていますので、肌着的な意味での着用もできます。

片方の袖部分に少しだけギャザーが入ってしまったものを整えた製品です。

着心地には問題ありませんし正規品とほぼ同じと思っていただいて大丈夫な製品なんです。

是非、この機会にお試しくださいませ。

(暑い夏には、まるで着てないかのような感触と涼しさです!)

 

◆ベルガモット ふんどしショーツNEW ¥1,860

ネイビー 浅履きM・深履きL

関連ブログ01

新生地”ベルガモット”で人気のふんどしショーツを作りました。
内側シルク・外側ウールだとデトックス効果も抜群です。
女性のとっても大切な部分のデトックスに、少しでも多く貢献できたら嬉しいです。

 

◆マリーリラックスショーツNEW ¥1,620

ブラック・生成・オフホワイト・シェルピンク・アースグレー

 

参考ブログ  01

 

マリーでリラックスショーツを縫ってもらいました。

リラックスショーツは人気です。

足口が、とってもゆったりしていますから……。

そして、そのゆったりショーツがマリーのニットで作れるって嬉しいですね。

マリーはシルクとコットンを、一番心地よい割合で紡績した糸を使って編み上げたニットなんです。

縫い目を外側にしていただいてのご着用が大丈夫です。

裏も表もマリーですから……!!

ウェストの腹巻素材と同じ素材で、本体も縫わせていただきました。

 

 

 

◆マリーコットンシルク腹巻NEW ¥864

ネイビー(新色)

関連ブログ01・ 020304

定番で大人気のマリー腹巻に新色の登場です。

落ち着いたネイビーでとても良い感じです。

新生地のベルガモットと同じ色で染めてもらったのです。

また、ベルガモットとこのマリー生地で何か作れたら嬉しいですね。

 

◆マリーショーツNEW ¥1,320

生成・シェルピンク・アースグレー・ブラック

(アースグレー・ブラックの写真は準備中です)

関連ブログ 01・ 02・ 030405

形はほぼ同じですが、クロッチのステッチが無くなり、より優しい履き心地になりました。
また、少し幅が狭くなりライナー等より付けやすくなりました。

 

◆エヴァ ブラシートNEW ¥890

オフホワイト・アースグレー

関連ブログ01・ 02・ 03・ 04・ 05

いつも使っているブラジャーがより快適に付けられるようになる大人気のブラシート。
丈が1cmほど長くなり、バスト部分をより包み込めるようリニューアルいたしました。

心地よさ抜群のエヴァで、バストを優しくケアしながらブラをお着けくださいね。

◆エコシルク5本指足先靴下

関連ブログ0102

お待たせしました!!

 

◆カモミールショーツ

ボクサータイプ

関連ブログ01・ 02・ 03・ 04

 

◆マーガレット タンクトップ

生成

 

関連ブログ010203

沢山のお客様にお待ち頂いております。

 

◆マーガレット キャミソール

生成 M・L

関連ブログ0102

 

◆エコシルク リネンスパッツ

生成

関連ブログ010203

◆数量限定 諏訪繭ボディケアロール

関連ブログ01

 

今回、こちらを作る予定の諏訪繭生地をタンクトップに転用してしまいました。

こちらもとっても人気の製品なんですよ。

よろしくお願い致します。

ゆったりしすぎる方もおられそうです。

そんな方は、市販の留め具つき肩紐などをご利用くださいね。

 

◆諏訪繭 手首&足首

 

◆諏訪繭 ひじ&ひざウォーマー

 

◆諏訪繭 ひじ&ひざ ロングウォーマー

 

◆チコリ マルチロール

生成

関連ブログ01020304

 

◆シルクリネンUVカット手袋 指あきタイプ

ミストグレー・ミストブルー・ミストチェリー

関連ブログ01

 

◆マルベリー らくかるブラ

生成・L

関連ブログ0102

 

また、お追加が出ましたら書かせていただきますね。
明日24日の水曜日午後2時からカートが開きます。
どうぞよろしくお願い致します。

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。