諏訪繭に関して、ステキなご意見をいただきました。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

お客様から、ステキなご意見をいただきました。

 

諏訪繭製品は、宮坂製糸所が手繰りで作ってくださっている絹糸で編み上げております。

 

右下矢印ここをお訪ねした時(2010年)に撮った写真に、もう彼女が写ってくれていました。

 

手繰りで70年以上糸を採ってくださっています。

こんな風に手繰りなんですよ。

 

その製品を身につけると、ホントに絹の良さを身体に伝えてくれる感覚!!

右上矢印2016年にシルクふぁみりぃに来てくださった

オバアちゃまが、2010年の写真に既に載ってくださっていたんです!!

 

右下矢印国産の繭は、こうやって製糸所にやってきていました。

(じっくり上から見ると、繭はサイズ分けしてありますね!)

 

■ 頂いたメールですが、お許しを得て掲載させていただきます。

 

こんにちは 
いつもお世話になっています。 
今回諏訪繭ひじひざロングウォーマーを購入させていただきました。 
そこで感想と、リクエストがありますので長くなりますがお読みいただけると嬉しいです。 

今まで注文時のコメントにも書いたことがありませんが 
実は私は数年前から免疫性?の疾患で、上半身に麻痺や筋肉の痛みがあり、ペインで対症療法を受けながら 
家でも工夫して、いろんなものを試しながら試行錯誤して暮らしています。 
ペインの先生からは「温めるとか、今まで自分でやってよかったことはそのまま続けてください」と言われています。 
わたしは体温自体が異常に下がってしまうので(33度台になったこともあります) 
ふつうのやり方(重ね着するとか、自分の体温を守るやり方)では通用しません。 
カイロや温熱マットなど発熱するものを患部(脇、背中は首の真下〜肩甲骨の下ぐらいまで)に密着させないと、筋肉が硬直してしまうんです。 
今、この部屋の気温は25度。寒くないのに背中にはやはりカイロを入れています。 
身体はつながっているので、患部が脇や背中の上部にあるとしても、症状は腕や指先にも出ます。 
就寝中は体温が下がって血流が滞るため、寝起き〜数時間は全身が固まってしまい、特に指はまったく動かせません。ちょっと当たるだけで激痛です。 
午前中は指を使わずに済むよう、ペットボトルや朝食のパン、薬などは前日の夜に開封して準備しています。 

今回の諏訪繭ロングウォーマーは、腕全体に使うつもりで購入しました。肩から手首まで着けてみると、すごい。好感触です。「楽な感じがする」んです。 
そこで、諏訪繭のほかのラインナップも見てみましたが…やっぱり「アレは、ない」! 
わたしの場合、背中側の首の真下〜肩甲骨をカバーしたいのですが 
腹巻のように筒状の製品だと、脇でブロックされてしまって脇より上がカバーできないんですね。 
そこで、リクエストは、なんでもいいから諏訪繭で背中側の上部をカバーできる製品を考えてほしいです! 
わたしが思いつくのはシュラッグ(ショート丈のボレロのようなもの)とか、タンクトップ、あるいはもうネックウォーマーと一体化した感じでノースリーブのハイネック。 
なんでもいいんですが、もし考えてもらえたら本当に嬉しいです。 

病気になって以来、ブラジャーはダメだったのが「らくかる」ならつけられて、靴下でもなんでも、とにかく血流を止めないでくれる「シルクふぁみりぃ」さんの製品が生活に欠かせません。 
最初はシルク製品というと「敏感肌の人のためなんだろうな」と思っていたのですが 
もしかしたら、案外私のように「言わないけど実は病気になったからシルクふぁみりぃさんの製品を使うようになった」っていう人、結構いらっしゃるんじゃないかと思うようになりました。 

諏訪繭の端切れはカイロを包むのに良さそうですね、今ある諏訪繭のラインナップも、在庫があるうちに使えそうなものがないかもう少し見てみようと思います。 

 

■ お返事を書かせていただきました!!


ご連絡ありがとうございます。 
私はシルクふぁみりぃの店主の桐生です。 

諏訪繭でボレロの短いのってホントにいいですよね。 
私も賛成です!! 

素敵なご意見をありがとうございます。 
とにかく編みにくい糸なので、実際どんな感じで作れるか暗中模索なのですが、ぜひ頑張ってみたいです。 
(長い目で見てくださいね!!開く道は勝手に開いてくれますから!) 

今、製造部門に聞きましたら、釣り糸のような糸なのであのサイズ以外は編めないそうです。 
腹巻サイズを開くことはできます。 
なんとか肩甲骨を覆えるものが作れたら嬉しいです!! 
(きついと逆に肩がこるのが難ですね!) 

もし、よろしかったらお名前など伏せて、ブログにご紹介させていただいてもよろしいでしょうか? 

いつもご愛用いただき心から感謝です。 
どうぞ、これからも末永くよろしくお願いします。
 

 

■ 再度メールを下さいました。

 

桐生様

 

メールのお返事いただけて感激です、ありがとうこざいます。

シュラッグ?ボレロ?のようなのができたら本当に嬉しいです。

普通だと、ボレロって人それぞれ体型によってフィット感が違い、サイズが難しいらしいのですが

シルクふぁみりぃさんだと、伸びるからそこまでサイズ展開を細かくしなくて良いのも強みかもしれないです!

今日は、「肩からずり落ちるロングウォーマーをなんとかできないか」と考えて

移動ポケット用の、バンドクリップを思いつきました。

これをブラやタンクトップの肩紐につけたら、肩から落ちずにどうにかできるのではと思います。

クリップを入手して試してみますね!

 

前回のメール、ブログに紹介してくださって全然構いません、長ったらしいのでお好きなように編集していただいて大丈夫です。

もともと、ブログでほかのお客様がご病気のことを仰っていたのに勇気づけられて、今回メールしたんです。

難病や希少難病だと「そんなレアケースの声をいちいち聞いてモノ作れるわけない」と断られる気がして、声が出せなかったんです。

あのお客様のメールと、シルクふぁみりぃさんの向き合い方が、背中を押してくれました。

今回リクエストがすぐすぐ通るとか、思っていませんし諏訪繭の素材の特性もあって実現できないかも、しれないですが

こうして検討してもらえただけでも本当に、ありがたいです。

 

■こちらからの返信です!

 

おはようございます。 

なるほどって感じです!! 
びっくりしました。 

ブラやタンクトップの肩紐に付けたらいいですね。 
スゴイです!! 

肩コリなしに、肩甲骨付近に密着させることができます。 
私だったら全然思いつかないです。 

今月中には、何とか試作品を作れるように頑張ります。 
着けるために金具は嫌なので、紐系になるかも知れませんね。 

今、ケアウェアを頑張って考えています。 
色々な人にご意見を聞いています。 
でも、なかなか「コレ!」っていうのが出てきていません。 

またH様も一緒に考えてくださいましたら嬉しいです!! 
よろしくお願い致しますね。 

嬉しいご意見をありがとうございます。 
ブログ掲載は、来週後半になるかと思います。 

ご協力ありがとうございます。 
感謝です!! 

シルクふぁみりぃ ♪ 桐生 

 

そして、その後の話ですニコニコ

縫製名人に頂いたメールを読んでもらいました。

 

「そうかぁ、うちに諏訪繭の生地が少しあるから試しに作るわなぁ!」

 

「お願いします。でも、あなた忙しいですもんねぇ!」

 

「そうやなぁ、天然素材のブラパッドの宿題も残ってるしなぁ……」

 

「ほんまですわ!そちらもお願いしますね。

 シルクのパイルニットも上がってきてるから、そちらで作ってみてください!」

 

「諏訪繭と、シルクブラパッド、どっち先にしようか?」

 

「それは、おまかせしますわ!!」

 

でも、メールをいただきましたら色々な構想が広がるみたいで、

 

「こうしたらいいねんなぁ!

 これもええんちゃうかぁ?」

 

そう言いながら、プリントしたメールを大事そうに畳んで胸ポケットに入れて、考えてくれていました。

 

こんなチャレンジャーな縫製工場の方が居てくれて、革新的なシルク製品を作ってくれます。

どちらから出来上がってくるか、分からないのですが、とっても楽しみです。

 

また、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。