私は地方公務員としてさいたま市役所で働いている(仕事)傍らで、仕事とは異なる活動(志事)として、NPO法人二枚目の名刺の活動に参画していますが、最近では、島田正樹個人としてプロジェクト等に参画したり、雑誌などで記事を書かせていただいたり、研修や勉強会などでお話をさせていただく機会をいただくようになりました。
本当にありがたいことです。声をかけてくださった皆さま、本当にありがとうございます。
私は、仕事でも仕事でなくても、“協力してほしい”とか“こんなことをしてほしい”、“こんなプロジェクトに参加してほしい”いうお話があれば、原則、時間の許す限りお力になりたいと考えています。
各種ご相談・ご依頼はこちら
でも、私に何が出来るのか、ちょっと分かりにくいのではないでしょうか。(そもそもただの地方公務員ですから!笑)
そこで、私のここ2〜3年間の個人的な活動の実績をまとめてみました。
私がどういうところで皆さまのお力になれるのか、その判断の材料としていただけたら嬉しいです。
今回は、以下の3つの分野に分けてご紹介します。
コンテンツ関係(雑誌、webメディアなど)
場づくり関係(研修講師、ワークショップデザイナーなど)
その他、プロジェクト関係
私のポートフォリオだと思って読んでいただけたら幸いです。
ちなみに、ここには団体として活動している、公務員キャリアデザインスタジオやNPO法人二枚目の名刺としての活動は含まれません。
あくまで島田個人としての活動をご紹介しています。
コンテンツ関係(雑誌、webメディアなど)
コンテンツ関係としては、雑誌やwebメディアなどの媒体に掲載される記事を執筆したり、インタビューを受けたものが掲載されたりしています。また自ら書いたり、インタビューされたりといったことの他に、記事を制作するための座談会のアレンジなどもさせていただいています。
連載記事
「公務員のリアル」(公務員試験受験ジャーナル)
公務員キャリアデザインスタジオでの“公務員のリアル”を伝える活動がキッカケとなり、公務員試験を受験しようとする人たちに多く読まれている公務員試験受験ジャーナル(実務教育出版)でエッセイを連載させていただきました。(H29シーズン vol.1~7、H30シーズン vol.1~7)
関連ブログ
H30シーズン
一番知ることになるのは自分(今シーズンも連載が始まります!)
想像力=想像するチカラ×想像する習慣(H30シーズンvol.2)
ひとに助けてもらうチカラ(受験ジャーナルH30シーズンvol.3)
プロジェクト系の事業の仕事(受験ジャーナルH30シーズンvol.6)
変わり続ける仕事と変わらない自分(受験ジャーナルH30シーズンvol.7)
H29シーズン
特集等単発記事
2017年度は、「公務員と2枚目の名刺」やそういった2枚目の名刺の活動を実現するための「時間の使い方」といったテーマで雑誌に記事を掲載していただきました。
月刊地方自治職員研修(公職研) 2017年7月号
テーマ
『自治体職員のための“越境”のすすめ』
(特集「自治体職員の能力開発」)
関連ブログ
ライフプラン情報誌 ALPS(一財 地域社会ライフプラン協会)
2017年10月号 vol.131
テーマ
『1週間=168時間にどう優先順位をつけ、どうつかっていくのか』
関連ブログ
(掲載報告)時間の使い方なんて上手くもないのですが(ALPS vol.131)

月刊ガバナンス(ぎょうせい)
2017年12月号 vol.200
テーマ
『2枚目の名刺を持とう!~職場外の活動でキャリアの自律を~』
関連ブログ
(掲載報告)2枚目の名刺を持とう!──職場外の活動でキャリアの自律を(月刊ガバナンス)
インタビュー
公務員の仕事入門ブック(公務員試験受験ジャーナルのムック本)
テーマ
『本音でTalk 地方公務員の魅力とは?』
関連ブログ
その他
公務員の仕事入門ブック(公務員試験受験ジャーナルのムック本)
テーマ
『本音でTalk 地方公務員の魅力とは?』
関連ブログ
誌面作成のための若手公務員の座談会のコーディネート(参加する公務員の手配、座談会の設計・進行)を担当させていただきました。
記事制作等は、人事当局との協議・手続をしっかりと行ったうえで、依頼主様規定の原稿料等をいただいております。もちろん原稿料は高くなくても書かせていただきますが、職業としている人たちが多くいらっしゃる市場の中で、目に余るような廉価や無償で書くのはあまり健全では無いな~と思っています。
場づくり関係(研修講師、ワークショップデザイナーなど)
記事の執筆と同じように、「公務員と2枚目の名刺」や2枚目の名刺の活動のための「時間の使い方」といったテーマで、自治体の研修や公務員の人たちが企画・運営している勉強会などに講師として呼んでいただきました。
研修・勉強会の講師やイベント登壇
研修や勉強会の講師としてお招きいただくこともあります。私が公務員でありながらパラレルキャリアを実践していることから、
・業務時間外の自己啓発の意識付け
・タイムマネジメント
といった切り口でご依頼いただくケースが多いです。
その他、イベントなどのスピーカーとしてパネルディスカッションなどに登壇させていただいた経験もあります。
『第1回 しもつけ♭(フラット)ラウンジ』(しもつけ☆未来塾)(2016年10月15日)
テーマ
「オフィスを出て〝動かす側″の人になろう」
関連ブログ
しもつけ♭(フラット)ラウンジ(主催:しもつけ☆未来塾)レポート
(写真提供:しもつけ☆未来塾)
『自学カフェ』(自学カフェ(群馬県庁職員の勉強会))(2016年12月23日)
テーマ
「パラレルキャリアのすすめ~自立した行政マンを目指して~」
関連ブログ
2017年8月18日
『自己啓発・タイムマネジメント研修』(兵庫県小野市役所)
テーマ
「自治体職員ための越境のすすめ ~業務外の活動を通したキャリアアップとタイムマネジメントについて~」
関連ブログ
『夜間講座』(静岡市役所)(2017年10月25日)
テーマ
「2枚目の名刺を持ってみよう! 公務員のためのパラレルキャリア入門」
関連ブログ
やりたいことが見つからないなら……(静岡市夜間講座「パラレルキャリア入門」登壇報告)
(写真提供:佐々木 幸雄さん)
『自己啓発研修』(千葉県柏市役所)(2017年11月22日)
テーマ
「職場の外での学習・スキルアップ」
関連ブログ
『とちのきOMキックオフイベント(とちのきOM)(2018年2月15日)
テーマ
役所から飛び出そう! つながろう! ~ネットワークづくりのススメ~
関連ブログ
(写真提供:小関一史さん)
『「サイボウズ×公務員」トークセッション~とある公務員のサイボウズ潜入報告~』(サイボウズ)(2018年2月15日)
内容
特別区からサイボウズに出向した公務員の経験談を中心に、自治体→民間出向者や島田(公務員×パラレルキャリア実践者によるパネルディスカッションなど
関連ブログ
参加のつもりが 何故か登壇!?(サイボウズ×公務員トークセッション)
(写真提供:サイボウズ)
2018年4月27日
『6時の公共誕生記念トークショー&祝賀パーティ』(NPO法人6時の公共)
関連ブログ
【出演報告】公務員の解放と公務員の開放(6時の公共トークショー イベントレポ)
(写真提供:小関一史さん)
ワークショップ等の企画・運営
以前から自己流でプログラムを考えながら場づくりやイベントを創っていたのですが、2017年に青山学院大学の「ワークショップデザイナー育成プログラム」を修了し、「ワークショップデザイナー」として活動しています。
日頃は、公務員キャリアデザインスタジオやNPO法人二枚目の名刺の活動でワークショップデザイナーとしてのスキルも活用して場づくりなどに取り組んでいるほか、島田個人としては、読書会など参加者の対話を中心としたプログラムでワークショップを創っています。
『LIFE SHIFT』読書会(2017年8月、11月)
内容
著書『LIFE SHIFT』を題材にした対話型のワークショップ
関連ブログ
(開催報告)公務員の『LIFE SHIFT』読書会開催しました!
(開催報告)公務員のための『LIFE SHIFT』読書会@東京
青学・福女大交流会(2011年11月24日)
内容
青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了生と、福岡女子大イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム受講生との交流プログラム
関連ブログ
違いと共通点を面白がる交流企画「青学WSD×福女大交流会」(ワークショップデザイナーへの道⑧)
『場づくりの教科書』読書会(2018年2月5日)
内容
著書『場づくりの教科書』を題材にした対話型のワークショップ。
関連ブログ
『場づくりの教科書』の読書会 という場づくり~ワークショップデザイナー編~
その他、プロジェクト関係
上記でご紹介したような、発行元や主催者がいてそこからご依頼いただくものの他に、自ら仲間を作って、または参加する形で、プロジェクトベースで取り組んでいる活動があります。
マイプロジェクトU15(活動中)
内容
「自分で考え、自分でやる」をルールに、夏休みに子どもが自らのやりたいことにチャレンジすることで、社会の中での「生きるチカラ」に繋がる経験をするプロジェクト。
関連ブログ
実績のご紹介は以上です。
このような形で、様々な場面で活動させていただいている私ですが、その中でも大きな関心は
自らの手で自らの望む社会づくりに
主体的に影響を及ぼし、
苦労はしても充実した人生を生きる、
そして、幸せである人が増えること
特に、公務員で!
そのため働き方やマイミッションに基づくパラレルキャリア=2枚目の名刺や、キャリアデザインなどに強い関心があります。
また、最近は、子どものキャリア教育の分野にも関心が高まっているほか、地元上尾市での活動も広げていきたいと考えています。
あくまで本業は地方公務員ですので、それなりの制約はありますが、私が関心を持つ内容であれば、何かご協力できたり、ご一緒できることがあるかもしれませんので、ぜひご相談ください。
各種ご相談・ご依頼はこちら















